[PR]

日別キーワード

第84位  FPS - 2017年06月17日




FPS
FPS Frames Per Secondの略。フレームレートを表す単位。 筋膜炎脂肪織炎症候群(Fasciitis Pannicultis Syndrome)の略。 ファーストパーソン・シューティングゲーム(和製英語。英語ではFirst-person shooter)の略。 中央大学総合政策学部の呼称(Faculty of Policy Studiesの略)。 フィート毎秒(feet per second)の略。 ヤード・ポンド法に秒を加えた単位系。feet-pound-secondの略。 形式冪級数(formal power series)の略。 (Wikipedia:FPS)

FPS症候群
FPS症候群は、ファーストパーソン・シューティングゲーム(以下FPS)で遊ぶ事に極度に夢中になった人・状態をやや揶揄を込めて呼ぶインターネットスラング。 ゲームや深刻さによって詳細な症状は違うが、基本としては3Dグラフィックによるリアルタイム映像表現と多人数によるマルチプレイが重要視されるファーストパーソン・シューティングゲームに没頭してしまい、現実世界にもゲーム世界内の行動様式が滲み出てしまい、それが挙動に現れる事を指す。これに似た現象はFPS黎明期よりインターネット上のFPSユーザーの間で報告されており、現在まで一種のジョークとして語られている。ファーストパーソン・シューティングゲームのほとんどが戦闘行為を題材にしており、必然的に軍隊の行動様式と共通項目が発生することになる。症状は対象となるFPSにより大きく異なり、各FPSの特徴として語られる事が多い。 症例 広い場所に出ると「狙撃されるのではないか」と不安になる 狙撃手の現れそうな場所を目で探してしまう 手榴弾が飛んできそうな場所を気にしてしまう 角や壁の裏等に敵が潜んでいると思えてしまう 自分の命が狙われていると思ってしまう 漫画でのFPS症候群 筒井哲也の漫画『リセット』に上記の現象を題材にした架空の病気が登場している。 (Wikipedia:FPS症候群)


FPS - 関連ブログ

データが取得できませんでした

FPS - アマゾン検索


アマゾンから探す