[PR]

日別キーワード

第23位  Pascal - 2017年06月18日


関連するイメージは見つかりませんでした



Pascal
Pascal(パスカル)は、構造化された初期の代表的なプログラミング言語。 Pascal は、1970年にスイスのチューリッヒ工科大学のニクラウス・ヴィルトが教育用プログラミング言語として開発し、ALGOL の影響を受けた簡素で厳密な構造化言語仕様を持つ。教育目的で広まり、実用的にも初期の TeX や Macintosh の オペレーティングシステム、アプリケーションの記述も Pascal である。 ドナルド・クヌースの TeX プログラムは文芸的プログラミングシステムのWEBで書かれ、そこから文書と Pascal プログラムを生成する。現在でもパーソナルコンピュータ上の処理系が多数あり、多くの他のプログラミング言語、およびハードウェア記述言語の源泉になっている。名前は、世界で最初の機械式計算機を発明したブレーズ・パスカルの名前に因んだものである。 言語仕様 教育を主目的としつつ、コンパイラが記述できる程度に強力な言語を目指し、当初、ヴィルト自身が Pascal コンパイラを Pascal 自身で書いてみせ、その能力を示した(後の Modula-2 では、オペレーティングシステムを Modula-2 で書いてみせた)。 (Wikipedia:Pascal)

Pascal (プログラミング言語)
『Pascal』より : Pascal(パスカル)は、構造化された初期の代表的なプログラミング言語。
1970年にスイスのチューリッヒ工科大学のニクラウス・ヴィルト(Niklaus Wirth)により開発された教育用プログラミング言語である。ALGOLの影響を受けた、簡素で厳密な構造化言語仕様を持つ。教育目的で広く用いられ、実用的には初期のTeXやMacintoshのOSやアプリケーションの記述にも用いられた。現在でもパーソナルコンピュータ上の処理系が多数ある。名前は、世界で最初の機械式計算機を発明したブレーズ・パスカルの名前にちなんだものである。
教育を目的としていたが、コンパイラが記述できる程度に強力な言語を目指し、当初、ヴィルト自身がPascalコンパイラをPascal自身で書いてみせその能力を示した(後のModula-2では、オペレーティングシステム OSをModula-2で書いてみせた)。当時FORTRAN以外のコンパイラは生成される機械語が冗長で最適化が難しいと言われていたが、「言語仕様と最適化は独立した問題である」ことを証明するという目的もあったらしい。
(Wikipedia:Pascal (プログラミング言語))


Pascal - 関連ブログ

データが取得できませんでした

Pascal - アマゾン検索


「Pascal」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す