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第1位  日経平均株価 - 2018年01月30日


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日経平均株価
日経平均株価(にっけいへいきんかぶか、英: Nikkei Stock Average)は、日本の株式市場の代表的な株価指標の一つ。単に日経平均や日経225(にっけいにひゃくにじゅうご、にっけいにーにーご)とも呼ばれる。英語圏の報道機関ではNikkei 225と表記される場合もある。1960年4月の株価の基準値を1000とした。 ダウ式平均株価であり、東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式のうち225銘柄を対象にしている。日本経済新聞社が知的財産権を保有、銘柄を制定、15秒毎(2010年以降)に算出し公表する。 日本の株価指標としては東証株価指数 (TOPIX) と並んで普及している。最も知名度の高い株式指標であるため、純粋に民間が作成している経済指標でありながら、日本国政府の経済統計としても使われている。 日経平均株価は、東証第一部上場銘柄のうち取引が活発で流動性の高い225銘柄を選定し、ダウ平均株価の株価平均型方式を基にした計算方法で修正平均を算出する。 (Wikipedia:日経平均株価)

日経平均株価先物
『日経225先物取引』より : 日経225先物取引(にっけい225さきものとりひき、Nikkei 225 Futures)とは、日経平均株価を原資産とする株価指数先物取引であり、大阪取引所等に上場されている。TOPIX先物取引、日経225オプション取引と並んで、日本を代表する株価指数を原資産とするデリバティブ取引である。日経平均先物取引(にっけいへいきんさきものとりひき)、もしくは単に日経225先物、日経平均先物ともいう。 あらかじめ定められた期日(満期日)に特定の資産(原資産。ここでは日経平均株価)を、あらかじめ決められた価格で売買する契約。 原資産が日経平均株価(株価指数)という実体のないものであるため、決済はすべて差金決済となる。 先物の「買い方」(=取引を買いで開始した人)は、満期日の原資産(厳密には「SQ値」、後述)が約定(やくじょう)価格を上回れば利益を得、下回れば損失となる。「売り方」(=取引を売りで開始した人)は、逆に、満期日の原資産が約定価格を下回れば利益を得、上回れば損失となる。 (Wikipedia:日経平均株価先物)


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第2位  GDP - 2018年02月01日


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GDP
国内総生産(こくないそうせいさん、英:Gross Domestic Product、GDP)は、一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額のことである。 国内総生産は「ストック」に対する「フロー」をあらわす指標であり、経済を総合的に把握する統計である国民経済計算の中の一指標で、GDPの伸び率が経済成長率に値する(経済学用語のフロー、ストックはフローとストックを参照)。 原則として国内総生産には市場で取引された財やサービスの生産のみが計上される。市場で取引されない活動は、GDPには含まれない。このため、家事労働やボランティア活動などは国内総生産には計上されない。この点は、国民総生産でも同じである。こうした取り扱いの例外として、持ち家の家賃など帰属計算が行われるものがある(国民経済計算の帰属家賃の説明を参照)。また、今期新たに生産されたのでない財(例:古美術品)の取引、最終財の原材料となる中間財の取引は算入されない。地下経済なども計上されないことが一般的であったが、2014年以降、EU圏内では麻薬取引や売春サービスも計上し始めている。 (Wikipedia:GDP)

GDPデフレーター
『国内総生産』より : 経済学において、GDPデフレーター(GDP deflator)とは、ある国(または地域)の名目GDPから実質GDPを算出するために用いられる物価指数である。名目GDPと実質GDPはそれぞれ物価変動の影響を排除していないGDPと排除したGDPであるため、その比にあたるGDPデフレーターは、物価変動の程度を表す物価指数であると解釈される。従ってGDPデフレーターの増加率がプラスであればインフレーション、マイナスであればデフレーションとみなせる。 算出 国民経済計算における計測 ほとんどの国民経済計算の体系において、GDPデフレーターは名目(nominal)GDPと実質(real)GDPの比を計測する。次の計算式が用いられる。 \operatorname{GDP\ deflator} = \frac{\operatorname{Nominal\ GDP}}{\operatorname{Real\ GDP}}\times 100名目GDPをGDPデフレーターで割って100倍する(デフレートする)と実質GDPの価額になる。 (Wikipedia:GDPデフレーター)


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第3位  NGO - 2018年02月01日


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NGO
『非政府組織』より : 非政府組織(ひせいふそしき、英: non-governmental organizations、NGO)は、民間人や民間団体のつくる機構・組織であり、国内・国際の両方がある。日本語では、NGOという言葉が、国際的なものとして使われており、「国際協力に携わる組織」や「政府を補完する側面」というような場合に使用される。ただし、英語ではNGOは可算名詞としてみなされているため、原則としてNGOsと表記される。 国家間および政府間の協調は同盟、条約、協定という形式をもって存在していたが、当事国の安全保障や国益追求のための方策であり、共通の目的や関心を有する共同体の建設への足がかりとしては言えないものであった。そのためには共通の規則を制定し、共同の利益を守るために制度の創出の必要が迫られた。19世紀になり度量衡の統一、郵便・配達に関する費用の基準化、伝染病予防のため、諸国家の加盟により、万国郵便連合、国際電信連合、国際衛生理事会、のような国際組織の設立につながった。 (Wikipedia:NGO)

NGO-AMI
『AMI (非政府組織)』より : AMI(アミ、Animation, Manga, Interactive-game)は、表現の自由を擁護する観点より、法律による創作表現規制に反対する活動を行ってきた日本の非政府組織。2001年11月、任意団体として連絡網AMIが発足。2002年11月、組織を再編してNGO-AMIと改称した。2012年6月27日解散。代表は当初は八的暁、のちに2004年に兼光ダニエル真に交代した。 設立経緯 表現の自由を擁護する観点から活動していた団体には、有害コミック騒動を受けて1991年に創立された「『有害コミック』問題を考える会」(この団体は部会制をとっており「マンガ部会」「子どもの人権部会」「フェミニズム部会」など多くの部会にわかれていた)が存在した。まもなく全体の代表とマンガ部会を残して、他の部会はすべて自然消滅したので、同会の活動は「『有害コミック』問題を考える会・マンガ部会」という長い名称で継続されていた。 1999年、『有害コミック』問題を考える会の総会において、マンガ部会しか存在しないのにいつまでも「『有害コミック』問題を考える会・マンガ部会」と名乗ることの不自然さから「マンガ防衛同盟」と改名した。 (Wikipedia:NGO-AMI)

NGO (曖昧さ回避)
NGO 非政府組織(Non-Governmental Organization)の略 中部国際空港を表すIATA空港コード(2005年2月16日までは名古屋空港のコード) 名古屋港の国際港コード 自動車のナンバープレートで、国際ナンバーにつけられる地名のひとつ。日本の地名の「長岡」にあたる。 鍋島圭一作曲による、テレビゲームDanceDanceRevolutionの収録楽曲。 坂本龍一の楽曲。「New balance GO」の略。『アンダークールド』のカップリングなどとして収録。 (Wikipedia:NGO (曖昧さ回避))


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第4位  セカンド - 2018年02月01日


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セカンド
セカンド (second) 英語で「第二、2番目」などの意(序数詞)。2nd。 マニュアルトランスミッションにおける2速ギア。 オートマチックトランスミッションにおける強いエンジンブレーキの際に使用する。 野球の二塁。または二塁手。 ゲーム業界のセカンドパーティーの略。 ボクシングなどの格闘技に於いて、選手のコーチ役などを務める付添い人。セコンドを参照。 2nd - CHAGEのアルバム。 SECOND (OOMのアルバム) - OOMのミニアルバム。 秒 - 元々"second minute"(第2の分)と呼んでいたことによる。 SECOND (安保一生のアルバム) - 安保一生のミニアルバム。「第2の」「秒」「瞬間」など様々な意味を含む。 (Wikipedia:セカンド)

セカンドソース
セカンドソース (Second source) とはある会社が市場に供給している製品(オリジナル製品)に対し、他社が供給している同じ仕様の製品。半導体製品の分野で使用されることが多い。セカンドソースに対し、元々の製品はオリジナルやオリジナル製品、英語では"the first source"と呼ばれる。 狭義には、他社がオリジナル製品の製造会社と正規にセカンドソース製造契約を結んだ上で、設計情報の開示を受けて製造・販売する同一仕様の製品を指す。 広義には、需要者の視点でオリジナル製品と仕様が同じ他社製品全般を指す。この中には、オリジナル製品製造会社と契約を結ばず、無断で同一仕様の製品を製造・販売するものも含む。リバースエンジニアリングでマスクパターンを抽出して同一製品を作るものから、仕様を元に独自開発するものまで、さまざまな形態がある。 また「セカンドソース」はハードウェア的に直接置き換え可能な製品に対して使用される。 例えば、インテル製のCPUであるi80286に対しAMD製の[Am80286]]は差し替えてもそのまま動作するため、セカンドソースと呼ばれる。 (Wikipedia:セカンドソース)

セカンドレイプ
『性犯罪』より : 性犯罪(せいはんざい)とは犯罪のうち、強姦など性に関わるものである。 他人の自由を奪う性犯罪としては、暴行又は脅迫により行われる性犯罪である強姦が代表的なものである。また社会の風俗を乱す性犯罪として、公然わいせつ、わいせつ物陳列などがある。性犯罪の被害にあっても、世間体をはばかり恥と考えたり、報復をおそれたりして、訴え出ない場合(暗数)が多いと言われる。日本でも、海外でも、軽い性犯罪を届け出ない場合(暗数)は多い。 参考として警察庁の資料をみると、下記のように暴力的性犯罪という分類がみられる。ただし、他の報告では強姦、強制わいせつを性犯罪と呼んでいる箇所もあり、統一した定義というより、統計上の便宜的な定義のようである。 以上のことから、性犯罪かそうでないかの線引きは、当該行為を相手の同意を得て行っているかどうかによって定義するのが最も適切である。 但し、同意を得ていても13歳未満の女子に対する姦淫は強姦扱いであり、児童買春は、相手が児童であり尚且つ同意を得る手段に金銭を用いている為、性犯罪に該当するものと考えられる。 (Wikipedia:セカンドレイプ)

セカンド・ラブ
Name セカンド・ラブ
Artist 中森明菜
B-side 鏡の中のJ
Released 1982年11月10日1988年7月25日(再発)1988年12月21日(再発)1998年11月26日(再発)
Format シングル#EP盤 シングルレコード
Genre アイドル歌謡曲 ポップス
Length 7分57秒
Label ワーナーミュージック・ジャパン ワーナー・パイオニア
Producer 小田洋雄
Chart position * 1位(オリコンチャート オリコン)
1位(ザ・ベストテン)
1983年度年間順位8位(オリコン)
Certification * 第16回全日本有線放送大賞(上半期)優秀スター賞
第3回日本作曲大賞大賞
Last single 少女A(1982年)
This single セカンド・ラブ(1982年)
「セカンド・ラブ」は、中森明菜の通算3枚目のシングル。1982年11月10日にワーナーミュージック・ジャパン ワーナー・パイオニアよりリリースされた(レコード#レコード盤の形状 EP: L-1620)。
(Wikipedia:セカンド・ラブ)

セカンドベースマン
『二塁手』より : 二塁手(にるいしゅ、英: second baseman)は、野球やソフトボールにおける内野手の一つ。守備番号は4。英略字は2B(2nd Basemanから)。日本ではセカンドとも呼ばれる。 捕手・遊撃手・中堅手とともにセンターラインを形成し、守備の軸を担う。内野では遊撃手と並んで、高い守備技術が要求されるポジションである。しかし、二塁手は基本的に遊撃手より時間の余裕があるので、比較的ゆっくりと、つまりはより安全にゴロを処理することが出来る。 一・二塁間を中心に、遊撃手と連携して投手の後方を守り、状況に応じて中堅手の手前から一塁後方までカバーするため守備範囲は広い。打球への反応力・判断力とともに、俊足を備えていることが望ましい。守備位置が一塁に近いことから肩の強さは遊撃手や三塁手に比べ重視されないが、外野(とくに左中間・中堅・右中間の深いエリア)から送球される中継プレーにも関与するため、あまりの弱肩では務まらない。 (Wikipedia:セカンドベースマン)

セカンド・ベースマン
『二塁手』より : 二塁手(にるいしゅ、英: second baseman)は、野球やソフトボールにおける内野手の一つ。守備番号は4。英略字は2B(2nd Basemanから)。日本ではセカンドとも呼ばれる。 捕手・遊撃手・中堅手とともにセンターラインを形成し、守備の軸を担う。内野では遊撃手と並んで、高い守備技術が要求されるポジションである。しかし、二塁手は基本的に遊撃手より時間の余裕があるので、比較的ゆっくりと、つまりはより安全にゴロを処理することが出来る。 一・二塁間を中心に、遊撃手と連携して投手の後方を守り、状況に応じて中堅手の手前から一塁後方までカバーするため守備範囲は広い。打球への反応力・判断力とともに、俊足を備えていることが望ましい。守備位置が一塁に近いことから肩の強さは遊撃手や三塁手に比べ重視されないが、外野(とくに左中間・中堅・右中間の深いエリア)から送球される中継プレーにも関与するため、あまりの弱肩では務まらない。 (Wikipedia:セカンド・ベースマン)

セカンド・チャンス (テレビドラマ)
セカンド・チャンスは、1995年4月14日から6月30日にTBSテレビ TBS系で金曜21:00-21:53に全12回放送されたテレビドラマ。田中美佐子主演。
このドラマは若年層だけでなく主婦層等にも好評であった。また、主題歌である 岡本真夜の「TOMORROW」も大ヒットを飛ばす人気作となった。
藤井春子・田中美佐子
:夫を交通事故で亡くして以来、スーパーで働きながら3人の子供を女手ひとつで育てている。ある日、スーパーで働いているところ、野田勤に出会い、後に家族ぐるみの付き合いとなる。最終話で野田勤と結婚する。
野田勤・赤井英和
:娘の野田君子と2人で暮らしている。結婚式場で働いている。スーパーで藤井春子に出会い、惚れる。
藤井渡(長男)・堂本剛
:正義感が強く、母親は自分が守ると言わんばかりのちょっとマザコンが入った男の子。同じ中学に転入してきた野田君子に好かれる。バスケ部。
(Wikipedia:セカンド・チャンス (テレビドラマ))

セカンドインパクト
セカンドインパクトは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の世界で発生した、架空の大規模災害。 「セカンド」という名称は、月生成時に起こったとされるジャイアントインパクト(セカンドインパクト後はこれをファーストインパクトと数えている)に次ぐ、2回目の全地球規模の危機をもたらした隕石衝突であることによる(ただし隕石衝突というのは、秘密結社ゼーレによる偽装である)。 2000年9月13日、南極大陸のマーカム山に10センチメートルに満たない極小の隕石が、光速の95%のスピードで落下。その質量は4.02×1020トンに達し、洪水、津波、海水面上昇、噴火、地殻変動、地軸の変動などの環境激変をきたし、初期に南半球で約20億人の死者が出た。この落下は数億年に一度の規模のものであり、落下の様子が衝突15分前にメキシコのアマチュア天文学者、セイモア・ナンによって観測された。 9月15日、インド・パキスタン間で難民同士による武力衝突が発生。これを発端として紛争が世界中に広がった。 9月20日、東京に新型爆弾が投下され50万人が死亡した(どこの国または組織から攻撃を受けたのかは不明)。 (Wikipedia:セカンドインパクト)

セカンドトップ
フォワード(英: Forward)とは、サッカーにおけるポジションの一つ。略記はFW。トップとも呼ばれる。 相手ゴールに一番近いところにポジションをとり、得点を取ることを主な役割とする。また得点シーンを作り出すためのチャンスメイクも大きな役割である。基本的に攻撃を担うポジションであるが、フォワードの位置する前線でボールを奪えればより相手ゴールに近い位置から攻撃を始められるため、現代サッカーでは守備(プレッシング)をすることが求められることも少なくない。 サッカーの創成期においてはほとんどの選手がフォワードであったが、ルールの改正や戦術の進化にともない、その数は徐々に減っていった。ツーバック・システムが登場した1870年代後半にはフォワード5人が基本になり、しばらくの間はこれが標準的な形となる。フォワード5人の内訳はセンターフォワード1人、インサイドフォワード2人、ウイング2人であった。1950年代にはフォワード4人のフォーメーション、1960年代にはフォワード3人のフォーメーションが登場してインサイドフォワードが消滅する。 (Wikipedia:セカンドトップ)

セカンドストライカー
『セカンドトップ』より : フォワード(英: Forward)とは、サッカーにおけるポジションの一つ。略記はFW。トップとも呼ばれる。 相手ゴールに一番近いところにポジションをとり、得点を取ることを主な役割とする。また得点シーンを作り出すためのチャンスメイクも大きな役割である。基本的に攻撃を担うポジションであるが、フォワードの位置する前線でボールを奪えればより相手ゴールに近い位置から攻撃を始められるため、現代サッカーでは守備(プレッシング)をすることが求められることも少なくない。 サッカーの創成期においてはほとんどの選手がフォワードであったが、ルールの改正や戦術の進化にともない、その数は徐々に減っていった。ツーバック・システムが登場した1870年代後半にはフォワード5人が基本になり、しばらくの間はこれが標準的な形となる。フォワード5人の内訳はセンターフォワード1人、インサイドフォワード2人、ウイング2人であった。1950年代にはフォワード4人のフォーメーション、1960年代にはフォワード3人のフォーメーションが登場してインサイドフォワードが消滅する。 (Wikipedia:セカンドストライカー)

セカンドアタッカー
『セカンドトップ』より : フォワード(英: Forward)とは、サッカーにおけるポジションの一つ。略記はFW。トップとも呼ばれる。 相手ゴールに一番近いところにポジションをとり、得点を取ることを主な役割とする。また得点シーンを作り出すためのチャンスメイクも大きな役割である。基本的に攻撃を担うポジションであるが、フォワードの位置する前線でボールを奪えればより相手ゴールに近い位置から攻撃を始められるため、現代サッカーでは守備(プレッシング)をすることが求められることも少なくない。 サッカーの創成期においてはほとんどの選手がフォワードであったが、ルールの改正や戦術の進化にともない、その数は徐々に減っていった。ツーバック・システムが登場した1870年代後半にはフォワード5人が基本になり、しばらくの間はこれが標準的な形となる。フォワード5人の内訳はセンターフォワード1人、インサイドフォワード2人、ウイング2人であった。1950年代にはフォワード4人のフォーメーション、1960年代にはフォワード3人のフォーメーションが登場してインサイドフォワードが消滅する。 (Wikipedia:セカンドアタッカー)

セカンドステージシリーズ
コズミック・イラの機動兵器では、『機動戦士ガンダムSEED』を初めとする「C.E.(コズミック・イラ)」作品に登場するモビルスーツ (MS) やモビルアーマー (MA) などの架空の兵器を解説する。 地球連合軍 ザフト オーブ連合首長国国防軍 MBF-02 ストライクルージュ アストレイ MBF-P01 アストレイ ゴールドフレーム MBF-P02 アストレイ レッドフレーム MBF-P03 アストレイ ブルーフレーム MBF-P04 アストレイ グリーンフレーム MBF-P05 アストレイ 5号機 MBF-M1 M1アストレイ MBF-M1A M1Aアストレイ MVF-M11C ムラサメ MVF-M12A オオツキガタ ORB-01 アカツキ クライン派/ファクトリー ZGMF-X19A インフィニットジャスティス ZGMF-X20A ストライクフリーダム ZGMF-XX09T ドムトルーパー ジャンク屋組合 MWF-JG71 レイスタ MWF-JG73 シビリアンアストレイJGカスタム キメラ 地球連合軍のミストラルをジャンク屋が改造した作業用ポッド。 (Wikipedia:セカンドステージシリーズ)

セカンドゴロ
『ゴロ』より : ゴロとは、野球・クリケットで打者の打ったボールが地面をバウンドもしくは転がりながら進んでいくもの(球場が天然芝か人工芝かによって、その特徴は異なる)。 語源はゴロを表す英語 (grounder) が転じたとも、擬音語のゴロゴロが転じたとも言われる。 新聞やテレビ放送時のテロップ表示などでは、ゴロの打球が守備側によって処理され、打者走者または塁上の走者のいずれかがアウトになった場合、その打球を処理した野手の守備位置によって以下のように表記される。 投ゴロ(ピッチャーゴロ:投手が処理したゴロ) 捕ゴロ(キャッチャーゴロ:捕手が処理したゴロ) 一ゴロ(ファーストゴロ:一塁手が処理したゴロ) 二ゴロ(セカンドゴロ:二塁手が処理したゴロ) 三ゴロ(サードゴロ:三塁手が処理したゴロ) 遊ゴロ(ショートゴロ:遊撃手が処理したゴロ) 左ゴロ(レフトゴロ:左翼手が処理したゴロ) 中ゴロ(センターゴロ:中堅手が処理したゴロ) 右ゴロ(ライトゴロ:右翼手が処理したゴロ)また、ある野手が打球を弾き(デフレクトと呼ばれる)、他の野手がカバーしてアウトにした場合、どこのゴロと表記されるかは各マスメディア次第である。 (Wikipedia:セカンドゴロ)

セカンド土井
『土井成樹』より : 土井 成樹(どい なるき、1980年10月4日 - )は、日本の男性プロレスラー。奈良県生駒市出身。DRAGON GATE所属。通称「暴走マッスル」「狂気の筋肉マン」。 2000年5月13日、ミラノコレクションA.T.率いるT2Pの一員として対新井健一郎戦でプロレスデビューを果たした。当時のリングネームは元読売ジャイアンツの土井正三から取られた「セカンド土井」。本人いわくサッカー好きなのに、なぜか野球のコスチュームにバット持参であった。 「セカンド土井」時代はたいした戦歴を残していなかったが、2005年に本名に戻すや筋肉をアピールしたブリーフスタイルになり、Final M2Kを裏切ってBlood Generationへと加入。同年3月にはオープン・ザ・ブレイブゲート王座の初代王者となり、ドラゴン・キッドに奪取されるまで5度の防衛を果たした。 2006年には吉野、岸和田らと共にBlood Generationを離脱。新ユニット「マッスル・アウトローズ」を結成する。レッスル・ジャムにおいて腰の負傷で欠場。11月に復帰した。その際嘘の引退セレモニーを行い、ドラゴン・キッドをだまし討ちした。 (Wikipedia:セカンド土井)

セカンドチャンス (キリスト教)
セカンドチャンスとは、キリスト教の一派で唱えられている宗教思想の一つで、キリストの福音を聞くことなく死んだ人々も死後、よみ(陰府、黄泉)の世界で福音を聞き、回心の機会が与えられるとするものである。ファーストチャンスはこの地上における回心の機会、セカンドチャンスは死後における回心の機会をさす。
セカンドチャンスがあるかないかに関し、キリスト教界には論争がある。海外では、イギリスの神学者ウィリアム・バークレーなどが死後の回心の機会を説いているが、日本では東京神学大学・元学長の熊沢義宣や、加藤常昭も、セカンドチャンスという言葉は使わないものの、同内容を説教集などで説いている。その後、大川従道は「セカンドチャンス」という言葉を使い、テレビ放送の聖日礼拝でこの内容を説いた。
(Wikipedia:セカンドチャンス (キリスト教))

セカンドチャンス
『セカンド・チャンス』より : セカンドチャンス、セカンド・チャンス セカンドチャンス - ページ置換アルゴリズムのひとつ。ページ置換アルゴリズム#セカンドチャンスを参照。 セカンドチャンス (1999年の映画) - 清水美砂、鈴木砂羽、倍賞美津子主演の日本のオムニバス映画。 セカンドチャンス (キリスト教) - キリスト教の一派が唱える宗教思想のひとつ。 セカンドチャンス (曲) - 1999年10月1日にリリースされた釈由美子のデビューシングル。 セカンドチャンス (バスケットボール) - バスケットボールでシュートが外れた後、オフェンスがリバウンドを確保し再度攻撃のチャンスを得ること。 セカンド・チャンス (1983年の映画) - ジョン・トラボルタ主演によるアメリカ合衆国の映画作品。 セカンド・チャンス (テレビドラマ) - 1995年の田中美佐子、赤井英和主演による日本のテレビドラマ。 セカンド・チャンス (テレノベラ)。 (Wikipedia:セカンドチャンス)

セカンド・チャンス
セカンドチャンス、セカンド・チャンス セカンドチャンス - ページ置換アルゴリズムのひとつ。ページ置換アルゴリズム#セカンドチャンスを参照。 セカンドチャンス (1999年の映画) - 清水美砂、鈴木砂羽、倍賞美津子主演の日本のオムニバス映画。 セカンドチャンス (キリスト教) - キリスト教の一派が唱える宗教思想のひとつ。 セカンドチャンス (曲) - 1999年10月1日にリリースされた釈由美子のデビューシングル。 セカンドチャンス (バスケットボール) - バスケットボールでシュートが外れた後、オフェンスがリバウンドを確保し再度攻撃のチャンスを得ること。 セカンド・チャンス (1983年の映画) - ジョン・トラボルタ主演によるアメリカ合衆国の映画作品。 セカンド・チャンス (テレビドラマ) - 1995年の田中美佐子、赤井英和主演による日本のテレビドラマ。 セカンド・チャンス (テレノベラ)。 (Wikipedia:セカンド・チャンス)

セカンド・オピニオン
セカンド・オピニオン(英: Second opinion)とは、よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことである。 日本においては主に医療の分野で用いられる用語であり、本項でもそれについて解説する。 医療 医療の分野の場合、患者が検査や治療を受けるに当たって主治医以外の医師に求めた「意見」、または、「意見を求める行為」。主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものである。 セカンド・オピニオンを求める場合、まずは主治医に話して他医への診療情報提供書を作成してもらう必要がある。意見を求められた医師は、これまでの治療経過や病状の推移を把握しないことには適切な助言をすることが難しいからである。その上で紹介先を受診し意見を求めることになる。このとき新たな検査を必要とすることもある。 セカンド・オピニオン外来(自費診療)を受診する場合は、セカンド・オピニオンは「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象とはならず、全額自己負担となる(なお保険医療機関を受診し保険証を提示して、患者が一般外来での保険診療を希望する場合は、保険診療の取扱いとなる)。 (Wikipedia:セカンド・オピニオン)

セカンドオピニオン
『セカンド・オピニオン』より : セカンド・オピニオン(英: Second opinion)とは、よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことである。 日本においては主に医療の分野で用いられる用語であり、本項でもそれについて解説する。 医療 医療の分野の場合、患者が検査や治療を受けるに当たって主治医以外の医師に求めた「意見」、または、「意見を求める行為」。主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものである。 セカンド・オピニオンを求める場合、まずは主治医に話して他医への診療情報提供書を作成してもらう必要がある。意見を求められた医師は、これまでの治療経過や病状の推移を把握しないことには適切な助言をすることが難しいからである。その上で紹介先を受診し意見を求めることになる。このとき新たな検査を必要とすることもある。 セカンド・オピニオン外来(自費診療)を受診する場合は、セカンド・オピニオンは「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象とはならず、全額自己負担となる(なお保険医療機関を受診し保険証を提示して、患者が一般外来での保険診療を希望する場合は、保険診療の取扱いとなる)。 (Wikipedia:セカンドオピニオン)

セカンドキャッシュ
『L2キャッシュ』より : L2キャッシュ (level2 cache) とは、L1キャッシュより下位のキャッシュメモリである。CPUが動作する時に、CPUの速度とメモリの速度のギャップを埋めるために使われるメインメモリーより小容量ながら高速メモリのこと。2次キャッシュ、あるいはセカンダリキャッシュなどとも呼ばれる。 CPUのキャッシュとしては、L2キャッシュよりもさらに高速なL1キャッシュが存在する。L1キャッシュはCPUのアーキテクチャと密接に連動して動くため、高速だが容量を増やすことが難しい。そのためメインメモリよりは高速で、L1キャッシュよりも容量を増やすことが容易なL2キャッシュがCPUの性能向上の手段として有効である。 PentiumIIなどのCPUでは、CPUダイと独立したSRAMをL2キャッシュとしてCPUボードに実装していたが、現在ではCPUのシリコンダイの上に演算回路と一緒に形成する手法が一般的である。 (Wikipedia:セカンドキャッシュ)

セカンド・サマー・オブ・ラブ
セカンド・サマー・オブ・ラブ (The Second Summer Of Love) は80年代後半にイギリスで起きたダンス・ミュージックのムーブメント。その名称は60年代後半のヒッピー・ムーブメント「サマー・オブ・ラブ」に由来している(その再来という意味で「セカンド」と呼ばれた)。 解説 その発祥は、スペインのイビサ島でプレイされていたマーシャル・ジェファーソン、フランキー・ナックルズなどのシカゴ・ハウスの楽曲群やその他のジャンルの曲を、そうしたジャンルを越えてプレイする自由なDJスタイルと言われる。そしてダニー・ランプリング、ポール・オークンフィールドらイギリスのDJがバカンスでイビサ島を訪れた際にそれをイギリスへと持ち帰り、世界的な流行の発端となった。流行の中心地となったのは首都ロンドンではなく、以前からクラブ文化の盛んであったマンチェスターやリバプールなどの北部の工業都市群である。 音楽のスタイルとしてはアシッド・ハウスと呼ばれるものが中心で、各地で大規模なレイヴが開催された。 (Wikipedia:セカンド・サマー・オブ・ラブ)


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第5位  共同通信社 - 2018年02月01日


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共同通信社
共同通信社(きょうどうつうしんしゃ)は、日本の通信社である。 一般社団法人と、その子会社である株式会社の2社が、同じ「共同通信社」という名称で存在している。このため、両者を区別する必要があるときにはそれぞれ、「社団共同」「KK共同」と呼ぶケースが多い。 KK共同には社団共同から出向する。 一般社団法人共同通信社 法人概要 一般社団法人共同通信社(きょうどうつうしんしゃ、Kyodo News)は、東京を拠点とする非営利の通信社である。日本国内外のニュースや写真、記事関連のデータを日本国内の新聞社、NHK、民間放送局などに提供・配信している。 新聞記事の冒頭に(共同)と書いてある記事は共同通信社から配信された記事であるが、それ以外にも加盟紙が(共同)のクレジットをつけずにそのまま掲載している記事もある。契約上、国内ニュースにも(共同)のクレジットを明記することになっているが、沖縄以外の加盟紙で明記する新聞社は少ない。(共同)クレジットを明記すれば、地元記事以外の全ての記事が共同通信配信記事と判断され体裁がつかないためとされている。 (Wikipedia:共同通信社)

共同通信社杯競輪
共同通信社杯競輪(きょうどうつうしんしゃはいけいりん)は、毎年9月に開催される競輪のGII競走である。 共同通信社杯競輪の母体は、日本の競輪発祥40周年を記念して1988年(昭和63年)10月18日に平塚競輪場において、一発勝負の競走として開催された「ルビーカップレース」がスタートとされる。 1989年(平成元年)10月22日に開催された第2回大会から共同通信社提供のトロフィーをかけて開催されるようになり、大会名も「共同通信社杯ルビーカップレース」と改められた。以来第6回大会まで毎年10月中旬に一発勝負の競走として開催された。 第6回大会までは、北海道・東北、北関東、南関東、中部、近畿、中国、四国、九州の8地区でそれぞれ競走得点最上位選手1人が地区代表として出場し、これにいわゆる「ワイルドカード」枠(選手選考委員会で選出。基本的には各地区の競走得点第2位選手8人のうち最も高い選手が選出された)による選手1人を加えた9人で争われた。 ちなみに、第1回大会の出場選手は、小磯伸一(北海道・東北)、山口健治(北関東)、滝澤正光(南関東)、竹内久人(中部)、松本整(近畿)、佐古雅俊(中国)、伊藤豊明(四国)、中野浩一(九州)、井上茂徳(九州)であった。 (Wikipedia:共同通信社杯競輪)

共同通信社杯
共同通信社杯(きょうどうつうしんしゃはい) 共同通信杯(旧共同通信杯4歳ステークス(トキノミノル記念)、中央競馬の重賞競走の一つ) 共同通信社杯競輪 共同通信社杯・ヤングダービー競走(競艇。下記・新鋭王座決定戦からの流れによる) 共同通信社杯新鋭王座決定戦競走(競艇。新鋭リーグ戦競走の最終戦) 共同通信社杯GIプレミアムカップオートレース 天皇杯全日本サッカー選手権大会の優勝チームに贈呈。 (Wikipedia:共同通信社杯)


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