[PR]

日別キーワード

第30位  ちびまる子ちゃん - 2018年03月12日


関連するイメージは見つかりませんでした



ちびまる子ちゃん
『ちびまる子ちゃん』(ちびまるこちゃん)は、さくらももこによる日本の漫画・同作品を原作とするテレビアニメである。また本作の主人公のニックネームでもある。 本作品は、1974年から1975年にかけて、静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)の入江地区で少女時代を過ごした、作者のさくらももこの投影である小学3年生の「ちびまる子ちゃん」が、家族や友達と共に繰り広げる日常生活を描いた、笑いあり、涙ありのコメディである。アニメでもテレビスペシャルなどによっては時代設定が放送当時に合わされている場合があるが基本的には先述の時代設定が一貫されている。 登場人物の別れは描かれるもののキャラクターの年齢は変化せずに物語が進んでいるため進級することはなく、新学期になると何事もなかったかのように登場する。 1989年度(平成元年)、第13回講談社漫画賞少女部門受賞。 初期は作者自身が体験した小学生時代の実話を基にしたエッセイ風コミックだったが、連載の長期化に伴って作者自身の体験談はネタ切れとなり、ほぼフィクションのみの作風に変わっていった。 (Wikipedia:ちびまる子ちゃん)

ちびまる子ちゃんの登場人物
ちびまる子ちゃんの登場人物(ちびまるこちゃんのとうじょうじんぶつ)では、さくらももこ原作の漫画および、そのアニメ・ドラマ作品『ちびまる子ちゃん』に登場する人物について記述する。 さくら家 さくらももこ(まる子)とその家族。2016年現在、実在の祖父母は故人、その他は存命人物。またさくら家の住所は「静岡県清水市1の2の3」とされているが、そのほかの作品では、「入江町(いりえちょう)」という町で暮らしていることになっている。郵便番号は〒424-08。また第1期と映画、第2期では家の間取りが若干異なる。5丁目5番地に「さくらまちこ」という人がいるが、関係はない模様。 さくら ももこ 声 - TARAKO / 演 - 森迫永依→伊藤綺夏→信太真妃、幼稚園時代 - 北村燦來、未来のまる子 - 木村カエラ→上野樹里 本作の主人公。作者自身がモデル。1965年5月8日土曜日(予定より10日早く生まれたらしい)の晴れた日の昼に生まれた。A型、牡牛座。9歳の小学校3年生。愛称は「まる子(まるこ)」「まるちゃん」(初期には「ちびまる」とも。 (Wikipedia:ちびまる子ちゃんの登場人物)

ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年
『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』(ちびまるこちゃん イタリアからきたしょうねん)は、2015年12月23日に公開された日本のアニメーション映画。配給は東宝。ちびまる子ちゃんの映画化作品の第3作目。アニメ放送25周年を記念して制作され、前作『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』から23年ぶりの映画化となる。 今作は、まる子の住む町にある日、5か国から子供たちが訪れるところから始まり、海外の子供たちとまる子たちの友情を軸に描かれる。また、初めて自分の住んでいる清水市を離れ、京都や大阪へ訪れる様子も描かれる。 ぴあの調査による初日満足度ランキングで第1位となった。 ゲスト声優 2015年10月19日には、5か国からやってくる子供たちの声を、俳優の中川大志、「永沢君」で主演を務めた劇団ひとり、タレントのローラ、お笑いタレントの渡辺直美、「ちびまる子ちゃん」のエンディングで使用されていた「アララの呪文」で振り付けを担当したパパイヤ鈴木の5人が起用されることが発表された。 (Wikipedia:ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年)

ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌
『さくらももこワールド ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』は、日本のアニメーション映画。1992年12月19日公開、配給は東宝。映画のキャッチコピーは糸井重里が担当している。 まる子と絵描きのお姉さんの交流の他、様々な音楽による音楽パートが見所となっている。原作者で本作の脚本も務めたさくらももこはディズニーの『ファンタジア』や、ビートルズの『イエローサブマリン』など、アニメーションと音楽が融合した映像作品に感動し、つねづね音楽シーンでの見せ場を盛り込みたいと考えていたという。また本作で使用されたセルの枚数は約6万枚で、平均の3万枚を遙かに超している。 本作は2015年現在DVD化されておらず、原則として(イレギュラーの衛星放送を除いた場合)廃盤となったVHS、LDでしか公式に視聴する手段はない。ただし、2015年5月4日から7日のゴールデンウィーク期間に「1度はスクリーンで観ておきたい――ゴールデン名画劇場」として神保町シアターでの劇場上映が行われている。 (Wikipedia:ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌)


ちびまる子ちゃん - 関連ブログ

データが取得できませんでした

ちびまる子ちゃん - アマゾン検索


「ちびまる子ちゃん」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す