[PR]

日別キーワード

第15位  NEM - 2018年03月13日


関連するイメージは見つかりませんでした



NEMESIS'90改
『NEMESIS'90改』(ネメシスきゅうじゅうかい)は、1993年11月に発売されたX68K用シューティングゲーム。MSX版『グラディウス2』のリメイク作品。開発はSPS。 基本的には原作『グラディウス2』と同じだが、システムやステージ構成などに細かい変更がある他、グラフィックの大幅なクオリティアップが為されている。 タイトルが『NEMESIS'90"改"』となっている理由は、本来は1990年に発売予定であったが、開発の遅れにより90年に発売することが出来なかったための名称であり、他に『NEMESIS'90』と言う名のゲームが存在したわけではない。 なお、SPSは初代『グラディウス』、『沙羅曼蛇』、『A-JAX』などのコナミ製STGのX68K移植を行った実績があるメーカーであるが、ディスク1に入っているドキュメントからは、本作は製作発表してから開発がほとんど進まず、頓挫した数年後にSTG開発に携わった事の無いスタッフが引き継いで完成させたらしい事が読み取れる。 (Wikipedia:NEMESIS'90改)

NEMS
NEMS(ネムスと読む。Nano Electro Mechanical Systems)は、主に半導体集積回路作製技術を用いて作製されたnmオーダーの機械構造を持つデバイスのことである。電子集積回路との集積化も可能である。 加工技術の微細化により、MEMSよりも小さな機械構造を作製できるようになり、NEMSの実現が可能となった。 材料としてはMEMSで使用されたものに加え、カーボンナノチューブやDNA、生体分子などが使用される。 今のところバイオテクノロジーやnano領域での計測、操作が主な応用先である。 MEMSデバイスの一部がnmオーダーの場合(例えばAFMのカンチレバーなど)でもNEMSと分類されることがある。 語としては、NEMSとナノマシンの関係は、MEMSとマイクロマシンのそれと同じようなところであるが、ナノマシンは生体分子そのものを指すこともあったり、SFなどで空想的に使われていることもあり、現実的にはより広い範囲を指しているものとされているように思われる。 (Wikipedia:NEMS)

NEMESIS
『』より : (Wikipedia:NEMESIS)


NEM - 関連ブログ

データが取得できませんでした

NEM - アマゾン検索


「NEM」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す