[PR]

日別キーワード

第42位  砂丘 - 2018年05月14日


関連するイメージは見つかりませんでした



砂丘
砂丘(さきゅう)とは、風によって運ばれた砂が堆積して出来た丘状の地形である。 砂が十分あり、風が強く、乾燥しているところに出来やすい。北海に面するイギリスやデンマークの海岸では町が数十年から数百年かけて複数の砂丘に埋められたり、砂丘の移動したあとに数百年前の町が現れたりすることがある。 砂丘の形状や規模は、卓越風の強さ、砂の供給量、地盤の原形、植物の植生などによって決定される。 砂丘は歴史的には、牧場、マツの植林による松脂採集、果樹園、魚介類の干場、競馬場などとして利用されてきた。 鳥取大学農学部では、砂丘の緑化の研究が行われている。ただし、同学部の附属施設であった砂丘利用研究施設は、1990年以降は全国共同利用施設の乾燥地研究センターとなっている(管理は従来通り鳥取大学農学部が行っている)。 分類 縦砂丘・横砂丘 砂丘は卓越風に平行に形成される縦砂丘と直角に形成される横砂丘がある。 バルハン砂丘・放物線砂丘 砂丘は風下に角を向け馬蹄形をなすバルハン砂丘と風上に向かって急傾で風下にはなだらかな放物線砂丘(抛物線砂丘)に分類される。 (Wikipedia:砂丘)

砂丘湖
『湖』より : 湖沼(こしょう)とは、まわりを陸に囲まれ、一部の例外を除き海と直接連絡していない、静止した水のかたまりである。湖沼のうち比較的大きなものは湖、同様に比較的小さなものは池あるいは沼と呼ばれるが、それぞれに明確な定義はない(後述)。 分類 湖沼の形状や性質が多種多様なため、分類に諸説が存在する。国によって違う場合がある。 世界 一般に水深5-10メートルを境として分類されることが多いが、基準については諸説ある。エーア湖やウィニペゴシス湖のような例もあり、単純に水深のみによって分類されない場合がある。 スイスの陸水学者フランソワ・フォーレルの説では、中央部において沿岸植物の侵入を受けない深さをもつものを湖とし、水底の植物がいたるところで繁茂するものを沼とした。 アメリカの動物学者ポール・ウェルチの説では、波をかぶる不毛の岸をもつものを湖とし、湖が小さく浅く変化したものや人工的なものなどを池とした。 A. J. ホーンとC. R. ゴールドマンの説では、主として風によって混合されるものを湖とし、主として対流によって混合されるものを池とする分類方法を提唱している。 (Wikipedia:砂丘湖)

砂丘 (列車)
つやまとは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が、かつて津山線の岡山駅 - 津山駅間で運転していた急行列車である。 本項では津山線で運転されていた優等列車の沿革についても記述する。 智頭急行智頭線の開業後、津山線で運転されていた岡山駅 - 鳥取駅間の急行「砂丘」が1997年に廃止され、津山線の急行列車はすべて快速列車である「ことぶき」に置き換えられる予定であったが、急行がなくなると地域のイメージダウンになると考えた津山市や地元の商工会から急行列車の存続の要望があり、「砂丘」の1往復が急行列車として残されたもので、この列車が「つやま」として岡山駅 - 智頭駅間(津山駅 - 智頭駅間は快速列車)で運転を開始したものである。 (Wikipedia:砂丘 (列車))

砂丘1945年
Name 砂丘1945年
Type スタジオ・アルバム
Artist A.R.B.
Released 1985年
Recorded
Genre ロック (音楽) ロック
Length
Label ビクターエンタテインメント
Producer
Reviews
Chart position
Certification
Last album YELLOW BLOOD(1984年)
This album 砂丘1945年(1985年)
Next album ONE and ONLY DREAMs(1986年)
砂丘1945年(さきゅう1945ねん)は、1985年にリリースされた石橋凌率いるロックバンドA.R.B.の8thアルバム。
「After ”45」は、石橋が出演した映画『ア・ホーマンス』の主題歌となった。
明日かもしれない (MAY BE TOMORROW)
(Wikipedia:砂丘1945年)


砂丘 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

砂丘 - アマゾン検索


「砂丘」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す