[PR]

日別キーワード

第35位  鉄道博物館 - 2018年05月16日


関連するイメージは見つかりませんでした



鉄道博物館
『交通博物館』より : 鉄道博物館(てつどうはくぶつかん)とは、鉄道に関する展示・保存を行う博物館の総称である。本稿では世界にある鉄道博物館を地域別の一覧として示す。 鉄道博物館の概説 過去において使われた歴史的価値のある鉄道車両や鉄道施設、その他の鉄道関連資料などを収集・保存し、来訪者に展示・公開している。おもに、鉄道が歴史的に果たしてきた役割を称え、未来における鉄道の発展を教えるという形を採る。これらの施設は先進国・発展途上国を問わず存在する。 展示内容や方針によって博物館的な性格を持つ施設、公園的な性格を持つ施設など様々である。本格的なものは博物館法の適用を受ける施設もある。展示物についても様々で、交通機関全般を扱っている施設もあれば、鉄道関連の展示物のみ展示している施設もある。経営母体も鉄道事業者が運営する企業博物館的なもの、自治体が運営するものなど様々である。 下記の項では、鉄道を中心とした展示を行っている博物館、もしくはそれに類似する施設の一覧を挙げている。各施設の詳細については、それぞれのリンク先を参照のこと。下記以外にも、国立科学博物館などのように展示の一つとして数点程度の鉄道車両・資料が展示・公開されている博物館が数多くある。 (Wikipedia:鉄道博物館)

鉄道博物館駅
社色 yellow
文字色 darkgreen
駅名 鉄道博物館駅*
よみがな てつどうはくぶつかん
ローマ字 Tetsudō-Hakubutsukan -
副駅名 大成駅
前の駅 大宮駅 (埼玉県) 大宮
駅間A 1.5
駅間B 1.7
次の駅 加茂宮駅 加茂宮
電報略号
駅番号
所属事業者 埼玉新都市交通
所属路線 ■埼玉新都市交通伊奈線 伊奈線(ニューシャトル)
キロ程 1.5
起点駅 大宮
所在地 さいたま市大宮区大成町3丁目
駅構造 高架駅
(Wikipedia:鉄道博物館駅)

鉄道博物館(大成)駅
『』より : (Wikipedia:鉄道博物館(大成)駅)


鉄道博物館 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

鉄道博物館 - アマゾン検索


「鉄道博物館」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す