[PR]

日別キーワード

第34位  障碍者 - 2018年07月12日


関連するイメージは見つかりませんでした



障碍者
『障害者』より : 障害者(しょうがいしゃ、英:Disability、「障礙者」や「障碍者」「障がい者」とも表記する場合がある→後述)は、何らかの原因によって長期にわたり日常生活または社会生活に相当な制限を受けざるを得ない人のこと。 児童福祉法の規定の関係上、18歳未満の場合は障害児という場合がある。 定義 法律の定義上は、身体障害者、知的障害者、精神障害者、発達障害者を含む。至極軽度の障害によって制約を受ける者も分類上は同様に呼ばれるが、本項は下記の内容を中心に説明する。 障害の医療モデルとアプローチについてはリハビリテーション#障害の分類と対策を参照のこと。 最初に訳語の問題として、不可逆的な状態にあるdisabilityの訳語である障碍という字があてられる状態と、そうではない精神障害のdisorderの訳である障害は異なる。 WHOの定義 デラウェア大学の定義 デラウェア大学出版の『脳性まひ看護ガイド』(Cerebral Palsy: A Guide for Care)では、以下の様に述べられている。 (Wikipedia:障碍者)

障碍者手帖
『』より : (Wikipedia:障碍者手帖)


障碍者 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

障碍者 - アマゾン検索


「障碍者」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す