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第1位  昭和天皇 - 2018年08月24日


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昭和天皇
昭和天皇(しょうわてんのう、1901年〈明治34年〉4月29日 - 1989年〈昭和64年〉1月7日)は、日本の第124代天皇(在位:1926年(大正15年)12月25日 - 1989年(昭和64年)1月7日)。 諱は裕仁(ひろひと)。幼少時の称号は迪宮(みちのみや)、お印は若竹(わかたけ)。 歴代天皇の中で(神話上の天皇を除くと)在位期間が最も長く(約62年)、最も長寿(宝算87)だった。 大日本帝国憲法の下では「國ノ元首ニシテ統治權ヲ總攬」する立憲君主制における天皇として、終戦の国策決定などに深く関与した。1947年(昭和22年)に施行された日本国憲法の下では「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」である天皇として「国政に関する権能を有しない」ものとされた。しかし占領期にはGHQ総司令官ダグラス・マッカーサーとの会見などにより、独自の政治的影響力を保持した。主権回復後には、象徴天皇として皇室外交を行った。 また、天皇としての公務の傍らヒドロ虫(ヒドロゾア)・変形菌(粘菌)などを、生物学研究者として研究した。 (Wikipedia:昭和天皇)

昭和天皇の戦争責任
昭和天皇の戦争責任(しょうわてんのうのせんそうせきにん)とは、大日本帝国憲法において軍の統帥権を持つ元首で、かつ日本軍 大日本帝国陸海軍の最高指揮官(大元帥。軍の階級としては陸海軍大将)であった昭和天皇の日中戦争(支那事変)から太平洋戦争(大東亜戦争)に於ける戦争遂行に関して責任の有無およびその責任を明らかとする原理を含む観念上の定義を指す。一般的には「天皇の戦争責任」という言い方がなされることもある。
責任とは観念の問題である。すなわち、社会と国家と法理(原理)を混ぜ合わせた観念である。すなわち、法理を問えば「君主無答責」となり、社会を問えば「政治的責任の有無」となり、国家を問えば「現実の東京裁判」となる。しかし、この言葉を使用する論者ごとにその内容は「観念」より出でることはない。
(Wikipedia:昭和天皇の戦争責任)

昭和天皇誤導事件
座標: 北緯36度24分40.7秒 東経139度20分9.7秒 / 北緯36.411306度 東経139.336028度 / 36.411306; 139.336028 昭和天皇誤導事件(しょうわてんのうごどうじけん)は、1934年(昭和9年)に群馬県で行われた陸軍大演習において、視察に訪れた昭和天皇一行の先導をしていた警部が緊張のあまり道を誤ってしまい、一時天皇一行が行方不明になったと大騒ぎになった警察の失態事件。前代未聞の事態であったため関係者が処分されたが、先導していた警部の1人が責任を取って自決を図った。昭和天皇一行行方不明事件、桐生鹵簿誤導事件とも呼ぶ(「鹵簿(ろぼ)」は行幸の行列のこと)。 経緯 1934年(昭和9年)11月16日、昭和天皇臨席のもと陸軍大演習が群馬県の高崎練兵場で行われた。観兵式に出席した後、昭和天皇一行が群馬県桐生市を視察することになっていた。予定された視察順序は「桐生駅 - 桐生西小 - 桐生高工」となっていた。地元住民は「現人神」である天皇を迎えるために1年前から予行演習を重ねており、出迎える際はひざまづくようにと指示されていた。 (Wikipedia:昭和天皇誤導事件)

昭和天皇一行行方不明事件
『昭和天皇誤導事件』より : 座標: 北緯36度24分40.7秒 東経139度20分9.7秒 / 北緯36.411306度 東経139.336028度 / 36.411306; 139.336028 昭和天皇誤導事件(しょうわてんのうごどうじけん)は、1934年(昭和9年)に群馬県で行われた陸軍大演習において、視察に訪れた昭和天皇一行の先導をしていた警部が緊張のあまり道を誤ってしまい、一時天皇一行が行方不明になったと大騒ぎになった警察の失態事件。前代未聞の事態であったため関係者が処分されたが、先導していた警部の1人が責任を取って自決を図った。昭和天皇一行行方不明事件、桐生鹵簿誤導事件とも呼ぶ(「鹵簿(ろぼ)」は行幸の行列のこと)。 経緯 1934年(昭和9年)11月16日、昭和天皇臨席のもと陸軍大演習が群馬県の高崎練兵場で行われた。観兵式に出席した後、昭和天皇一行が群馬県桐生市を視察することになっていた。予定された視察順序は「桐生駅 - 桐生西小 - 桐生高工」となっていた。地元住民は「現人神」である天皇を迎えるために1年前から予行演習を重ねており、出迎える際はひざまづくようにと指示されていた。 (Wikipedia:昭和天皇一行行方不明事件)

昭和天皇陵
『武蔵陵墓地』より : 武蔵陵墓地(むさしりょうぼち)は、東京都八王子市長房町にある皇室墓地。大正天皇・貞明皇后陵・昭和天皇・香淳皇后陵の4陵が造営されている。 昭和天皇陵が造営される以前は多摩御陵(たまごりょう)と称していたが、現在でも通称として使われている。八王子八十八景のひとつ。宮内庁書陵部多摩陵墓監区事務所がある。 参拝できる日時・時間には限りがあるので、注意が必要である。 大正天皇陵「多摩陵」 ==。 (Wikipedia:昭和天皇陵)

昭和天皇即位60年記念金貨大量偽造事件
昭和天皇即位60年記念金貨大量偽造事件(しょうわてんのうそくい60ねんきねんきんかたいりょうぎぞうじけん)とは、1990年(平成2年)1月29日に発覚した、大量偽造金貨事件である。また偽造された枚数が10万7946枚であり額面10万円であったため107億9460万円という巨額に上り、しかも偽造した犯行グループが特定されなかった未解決の事件である。
1985年(昭和60年)11月18日、中曽根康弘内閣の竹下登大蔵大臣が昭和天皇の即位60年を祝うために金貨を発行する方針を発表した。この背景には次年度の財源確保のためと、貿易摩擦が深刻であったアメリカ合衆国 アメリカから金貨鋳造に使用する大量の金(223t)を購入することで摩擦を緩和しようとの思惑があった。そのため当局は10万円金貨、1万円銀貨、500円白銅貨を大量に発行することになり、特に10万円金貨は1000万枚と異常な大量発行であり額面だけで1兆円にも上った。しかも金貨1枚あたり金を20g使用していたが、素材の価値が1g1900円(当時)であり製造費込みでも半分以下の原価にすぎなかった。そのため5500億円が国庫に入る見込みであるとされた。なお、10万円金貨のデザインは平山郁夫氏によるもので、1986年11月10日に発行された。金貨の引き受けであるが最終的に910万枚が市中に出回った。売れ残った残りの90万枚については鋳潰されたが、翌年には「昭和62年」との銘がある金貨が100万枚製造された。
(Wikipedia:昭和天皇即位60年記念金貨大量偽造事件)

昭和天皇記念館
昭和天皇記念館(しょうわてんのうきねんかん、英語:the Emperor Shōwa Memorial Museum)は、東京都立川市にある、昭和天皇と香淳皇后にかかわる展示施設である。 国営昭和記念公園の「みどりの文化ゾーン・花みどり文化センター」内にある。 「昭和天皇・香淳皇后のご遺品を中心に保存及び展示を行い、昭和天皇のご生涯のご事蹟とご遺徳を偲び、皇室と国民の絆をより深く結びつける」ことを、目的として設立された記念館である。 管理運営は公益財団法人昭和聖徳記念財団が行っている。 沿革 規模は約1,000m²(展示室・収蔵庫・事務室等を含む面積)で、約14億円にのぼる国民からの募金によって、国土交通省が建物を建設した。 2005年11月27日に、国営昭和記念公園の「みどりの文化ゾーン・花みどり文化センター」の開設と同時に開館した。 利用案内 開館は午前9時、閉館は3月1日 - 10月31日は午後5時、11月1日 - 2月末日は午後4時30分となる。 (Wikipedia:昭和天皇記念館)


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第2位  安倍晋三 - 2018年08月26日


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安倍晋三
安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年(昭和29年)9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第96・97代)(再登板)、自由民主党総裁(第25代)(同)。内閣官房長官、内閣総理大臣(第90代)、自由民主党幹事長、自由民主党総裁(第21代)を歴任した。 成蹊大学卒業後、神戸製鋼所社員、外務大臣秘書官を経て衆議院議員となる。内閣官房副長官、自由民主党幹事長(第37代)、同幹事長代理、内閣官房長官(第72代)などを歴任。2006年(平成18年)9月26日に戦後最年少の52歳で自由民主党総裁(第21代)、内閣総理大臣(第90代)に就任するも、2007年(平成19年)に第21回参議院議員通常選挙での敗北と、体調の悪化を理由に同職を退任。2012年(平成24年)9月、自由民主党総裁に再就任、同年12月26日に内閣総理大臣に再就任した(内閣総理大臣を辞職して期間を置いて再登板した事例は、1948年(昭和23年)の吉田茂以来64年ぶり)。 (Wikipedia:安倍晋三)


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第3位  ガリ - 2018年08月26日


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ガリ
ガリとは、生姜を薄く切って甘酢漬けにしたもの。寿司店で用いられる業務用の商品などは甘酢平切紅生姜などの名称で袋詰めして販売されている。 寿司には欠かせない付け合わせである。歯触りのよい食感に、さっぱりとした辛味と甘酸っぱい味がする。魚の臭みを消してくれるので、寿司を一貫食べた後につまむと舌が新しくなって次がおいしく食べられる。ガリを醤油につけ、それを寿司に乗せて食べる、という寿司の食べ方もある。 語源 食感がガリガリするところから、あるいはショウガを刃物で薄く削るときにガリガリと音がするところからこの名がついた。いずれも醤油をムラサキ、酢飯をシャリ、茶をアガリと呼ぶのと同じ寿司屋の符牒であるため、本来は客が使うべきではない言葉であるが、普通名詞として一般化している。 薬理的効果 生姜には殺菌効果は無く食中毒を防げないが、一部の大腸菌群( Escherichia coli O157)に対し食酢による抗菌作用が期待できる。 (Wikipedia:ガリ)

ガリレイ
『ガリレオ・ガリレイ』より : ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei、ユリウス暦1564年2月15日 - グレゴリオ暦1642年1月8日)は、イタリアの物理学者、天文学者、哲学者。 パドヴァ大学教授。その業績から天文学の父と称され、ロジャー・ベーコンとともに科学的手法の開拓者の一人としても知られている。1973年から1983年まで発行されていた2000イタリア・リレ(リラの複数形)紙幣にガリレオの肖像が採用されていた。 名前 トスカーナ地方では、長男の名前には「姓」を単数形にしてその名前とすることがある。ヴィンチェンツォ・ガリレイの第一子が「ガリレオ・ガリレイ」と名付けられたのも長男ゆえと考えられる。 イタリアでは特に偉大な人物を姓ではなく名で呼ぶ習慣がある(他にも、ダンテ、レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ、ナポレオン(イタリア系フランス人)等)ため、名である「ガリレオ」と呼称されることが多い。 (Wikipedia:ガリレイ)

ガリレオ・ガリレー
『ガリレオ・ガリレイ』より : ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei、ユリウス暦1564年2月15日 - グレゴリオ暦1642年1月8日)は、イタリアの物理学者、天文学者、哲学者。 パドヴァ大学教授。その業績から天文学の父と称され、ロジャー・ベーコンとともに科学的手法の開拓者の一人としても知られている。1973年から1983年まで発行されていた2000イタリア・リレ(リラの複数形)紙幣にガリレオの肖像が採用されていた。 名前 トスカーナ地方では、長男の名前には「姓」を単数形にしてその名前とすることがある。ヴィンチェンツォ・ガリレイの第一子が「ガリレオ・ガリレイ」と名付けられたのも長男ゆえと考えられる。 イタリアでは特に偉大な人物を姓ではなく名で呼ぶ習慣がある(他にも、ダンテ、レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ、ナポレオン(イタリア系フランス人)等)ため、名である「ガリレオ」と呼称されることが多い。 (Wikipedia:ガリレオ・ガリレー)

ガリレオ・ガリレイ
ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei、ユリウス暦1564年2月15日 - グレゴリオ暦1642年1月8日)は、イタリアの物理学者、天文学者、哲学者。 パドヴァ大学教授。その業績から天文学の父と称され、ロジャー・ベーコンとともに科学的手法の開拓者の一人としても知られている。1973年から1983年まで発行されていた2000イタリア・リレ(リラの複数形)紙幣にガリレオの肖像が採用されていた。 名前 トスカーナ地方では、長男の名前には「姓」を単数形にしてその名前とすることがある。ヴィンチェンツォ・ガリレイの第一子が「ガリレオ・ガリレイ」と名付けられたのも長男ゆえと考えられる。 イタリアでは特に偉大な人物を姓ではなく名で呼ぶ習慣がある(他にも、ダンテ、レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ、ナポレオン(イタリア系フランス人)等)ため、名である「ガリレオ」と呼称されることが多い。 (Wikipedia:ガリレオ・ガリレイ)

ガリバートンネル
『ドラえもんの道具 (かま-かん)』より : ガリバートンネル 吉本興業所属のお笑いコンビ。ガリバートンネル (お笑いコンビ)を参照。 漫画『ドラえもん』に登場するひみつ道具。ドラえもんのひみつ道具 (かま-かん)#ガリバートンネルを参照。 (Wikipedia:ガリバートンネル)

ガリヴァー旅行記
『ガリヴァー旅行記』(ガリヴァーりょこうき、英: Gulliver's Travels)は、アイルランドの風刺作家ジョナサン・スウィフトにより、仮名で執筆された風刺小説である。原版の内容が大衆の怒りを買うことを恐れた出版社により、大きな改変を加えられた初版が1726年に出版され、1735年に完全な版が出版された。正式な題名は、『船医から始まり後に複数の船の船長となったレミュエル・ガリヴァーによる、世界の諸僻地への旅行記四篇』 ("Travels into Several Remote Nations of the World, in Four Parts. By Lemuel Gulliver, First a Surgeon, and then a Captain of several Ships")である。 (Wikipedia:ガリヴァー旅行記)

ガリバー旅行記
『ガリヴァー旅行記』より : 『ガリヴァー旅行記』(ガリヴァーりょこうき、英: Gulliver's Travels)は、アイルランドの風刺作家ジョナサン・スウィフトにより、仮名で執筆された風刺小説である。原版の内容が大衆の怒りを買うことを恐れた出版社により、大きな改変を加えられた初版が1726年に出版され、1735年に完全な版が出版された。正式な題名は、『船医から始まり後に複数の船の船長となったレミュエル・ガリヴァーによる、世界の諸僻地への旅行記四篇』 ("Travels into Several Remote Nations of the World, in Four Parts. By Lemuel Gulliver, First a Surgeon, and then a Captain of several Ships")である。 (Wikipedia:ガリバー旅行記)

ガリバルディ
『ジュゼッペ・ガリバルディ』より : ガリバルディ (Garibaldi) イタリアの軍事家。ジュゼッペ・ガリバルディを参照。 イタリア海軍の航空母艦。ジュゼッペ・ガリバルディ (空母)を参照。 ガリバルディ (菓子) - レーズンを小麦粉の生地に挟んで焼いた、堅パンによく似たお菓子。上記の軍事家が命名の由来。 カンパリとオレンジ・ジュースから作られるカクテル。カンパリ・オレンジを参照。 スズキ目ベラ亜目スズメダイ科の魚。スズメダイ科#おもな種類、ガリバルディ (魚)を参照。 en:Garibaldi (disambiguation)。 (Wikipedia:ガリバルディ)

ガリト・チャイト
ガリト・チャイト・モラッシ(ヘブライ語:גלית חייט、ラテン文字:Galit Chait Moracci、1975年1月29日 - )は、イスラエルのクファル・サバ出身の女性フィギュアスケートアイスダンス選手で現在はコーチ。1998年長野オリンピック、2002年ソルトレイクシティオリンピック、2006年トリノオリンピックアイスダンスイスラエル代表。2002年世界選手権銅メダリスト。身長158センチ。現在はアメリカ合衆国ニュージャージー州パラマス在住。パートナーはセルゲイ・サフノフスキーとマキシム・セヴォスティアノフ。 アメリカでフィギュアスケートを始め、最初のパートナーはマキシム・セヴォスティアノフであった。このチームでは1992年と1994年に全米選手権に出場している。 チームは1994年にイスラエル代表に転向し、この年の世界選手権に出場。しかし程なくチームは解散する。次にチャイトが組んだのが、セルゲイ・サフノフスキーである。1996年から二人はチームを組み、活動を始める。目の醒めるような美貌のチャイトと骸骨のような風貌のサフノフスキーはそのショッキングなルックスの取り合わせで人気を博す。 (Wikipedia:ガリト・チャイト)

ガリポリの戦い
ガリポリの戦い(ガリポリのたたかい、英語: Battle of Gallipoli、トルコ語: Çanakkale Muharebeleri)は、第一次世界大戦中、連合軍が同盟国側のオスマン帝国の首都イスタンブル占領を目指し、エーゲ海からマルマラ海への入り口にあたるダーダネルス海峡の西側のガリポリ半島(現トルコ領ゲリボル半島)に対して行った上陸作戦。ガリポリ半島とは英語名であり、現在トルコ語でゲリボル半島と呼ばれている。また、ガリポリ(ゲリボル)の町は半島の付け根にあり、主戦場から外れている。イギリスではこの戦いをダーダネルス戦役と、トルコではチャナッカレの戦いと呼ぶ。 当時国家として末期症状であったオスマン帝国軍を軽んじた連合軍は短期決戦を想定して挑んだ。しかし、のちに新生トルコ共和国の初代大統領に就任することになるオスマン帝国の名指揮官ムスタファ・ケマル・アタテュルクの活躍をはじめ、敵の予想外の頑強な抵抗に遭った連合軍は多大な損害を出して撤退、作戦は失敗に終わった。 (Wikipedia:ガリポリの戦い)

ガリバーくん
『走れ!ガリバーくん』より : 『走れ!ガリバーくん』(はしれガリバーくん)は、1996年4月7日から2005年9月25日まで関西テレビほかで毎週日曜日9:30 - 10:00に放送されていたJR西日本一社提供(関西テレビ・共同制作局・テレビ西日本。同時ネットの石川テレビ・福井テレビはJR西日本とローカルスポンサー、末期はローカルスポンサーのみ)の旅番組である。 フジテレビ系列の関西テレビと岡山放送、山陰中央テレビ、テレビ新広島、テレビ愛媛、高知さんさんテレビの共同制作番組(共同制作局以外でも放送されていたが、石川テレビ、福井テレビでも関西テレビとの同時ネットだった。そのほかの局は地域により放送時間が異なる。途中で打ち切った局も含めると、放送された地域は北海道・東北から九州・沖縄まで広範囲に及ぶ。また、関東では独立UHF局がネットした地域もあり(ただしスポンサーは差し替え)。関西テレビと同時ネットの放送局のみ字幕放送。 番組概要 毎回芸能人が2人(3人の時もある)登場する(登場時のBGMはバリー・グレイ作曲によるサンダーバードのメインテーマが使用されていた)。 (Wikipedia:ガリバーくん)

ガリア人
『ケルト人』より : ガリア人(ラテン語: Gallī ガッリー、フランス語:Gaulois ゴルワ)は、ケルト語派を話すいわゆるケルト人のうち、ガリア地域に居住してガリア語あるいはゴール語を話した諸部族の人々を指す。 古代ローマ人は、ローマ側による呼称「ガリア人」 (Gallī)と「ケルト人」 (Celtae) をおおむね同義として扱った。しかし、いわゆるケルト人の中でも、小アジアに移住したケルト人(ガラティア人)やブリテン島の諸部族に対してガリア人は明らかに区別することができよう。 ガリア諸部族(ガリア人)は、長い期間にわたって互いに反目しあい、統一されることはなかった。紀元前390年頃には共和政ローマに侵攻、首都ローマ市近郊でのアッリアの戦いで完勝、ローマ市内を蹂躙している。しかし紀元前58年にヘルウェティイ族の西進を契機として、ローマの武将ガイウス・ユリウス・カエサルがガリアに侵攻(ガリア戦争)。これに対する諸部族の反応は、応戦・帰服と変転したが、紀元前54~52年頃にアルウェルニ族のウェルキンゲトリクスを盟主として一致団結して大反乱を起こした。 (Wikipedia:ガリア人)

ガリア
ガリア(古典ラテン語: Gallia (ガッリア))とは、ガリア人(ケルト人の一派)が居住した地域の古代ローマ人による呼称。古典ラテン語での正確な発音は「ガッリア」。フランス語では Gaule(ゴール)。 具体的には現在のフランス・ベルギー・スイスおよびオランダとドイツの一部などにわたる。元来の「ガリア」はイタリア半島北部であったため、地域(地理上の概念)としての「ガリア」とローマの属州(行政区画)としての「ガリア」とは同一ではない。 近代にはフランスの雅称としてつかわれる。現代ギリシャ語の「ガリア」(Γαλλία) は、フランスのことである。 地理上の概念としてのガリア 地理上の概念としての「ガリア」の起源は、紀元前4世紀にさかのぼる。イタリア半島北部に押し寄せて定住した部族集団を、ローマ人は「ガリア人」(Galli ガッリー)と呼び、ガリア人の居住するイタリア半島北部が「ガリア」(Gallia ガッリア)と呼ばれるようになったのが始まりである。 (Wikipedia:ガリア)

ガリア帝国
略名 ガリア帝国
日本語国名 ガリア帝国
建国時期 260
亡国時期 274
先代1 ローマ帝国
先旗1 Vexilloid of the Roman Empire.svg
次代1 ローマ帝国
次旗1 Vexilloid of the Roman Empire.svg
位置画像 Map of Ancient Rome 271 AD.svg
位置画像説明 271年頃のローマ世界(ガリア帝国は緑部分)
公用語 ラテン語
首都 コローニア・アグリッピナ(現:ケルン)
元首等肩書 皇帝
元首等年代始1 260
元首等年代終1 268
元首等氏名1 ポストゥムス
元首等年代始2 270
元首等年代終2 274
(Wikipedia:ガリア帝国)

ガリラヤ湖
座標: 北緯32度50分00秒 東経35度35分00秒 / 北緯32.83333度 東経35.58333度 / 32.83333; 35.58333 ガリラヤ湖(ガリラヤこ、ヘブライ語: יָם כִּנְרֶת‎、アラビア語: بحيرة طبريا‎)は、イスラエル北部地区に位置する、国内最大の湖である。 周囲53キロメートル、南北に21キロメートル、東西に13キロメートルの大きさであり、166平方キロメートルの面積を持つ。最大深度は43m。海抜マイナス213mで、湖としては死海につぐ海抜の低さを誇る。ローマ帝国統治時代に用いられた呼び名に由来する「ティベリアス湖」とも呼ばれる。イエス・キリストゆかりの場所としても有名。 伝統的には「ガリラヤの海」など「海」と呼ばれることもあったが、純粋な淡水湖である。ガリラヤ湖という名前は湖があるガリラヤ地方に由来している。近代ヘブライ語では「ヤム・キネレット」 (ים כנרת or ים כינרת) と呼ばれる。これは湖が竪琴に似ているためで、竪琴を意味する「キノル」に由来している。 (Wikipedia:ガリラヤ湖)

ガリレー湖
『ガリラヤ湖』より : 座標: 北緯32度50分00秒 東経35度35分00秒 / 北緯32.83333度 東経35.58333度 / 32.83333; 35.58333 ガリラヤ湖(ガリラヤこ、ヘブライ語: יָם כִּנְרֶת‎、アラビア語: بحيرة طبريا‎)は、イスラエル北部地区に位置する、国内最大の湖である。 周囲53キロメートル、南北に21キロメートル、東西に13キロメートルの大きさであり、166平方キロメートルの面積を持つ。最大深度は43m。海抜マイナス213mで、湖としては死海につぐ海抜の低さを誇る。ローマ帝国統治時代に用いられた呼び名に由来する「ティベリアス湖」とも呼ばれる。イエス・キリストゆかりの場所としても有名。 伝統的には「ガリラヤの海」など「海」と呼ばれることもあったが、純粋な淡水湖である。ガリラヤ湖という名前は湖があるガリラヤ地方に由来している。近代ヘブライ語では「ヤム・キネレット」 (ים כנרת or ים כינרת) と呼ばれる。これは湖が竪琴に似ているためで、竪琴を意味する「キノル」に由来している。 (Wikipedia:ガリレー湖)

ガリマール出版社
ガリマール出版社(”Éditions Gallimard”)は、フランスを代表する出版社の一つ。1911年創立。フランス文学の振興に寄与し、フランスに、世界の文学を紹介している。
1908年から新フランス評論誌を出していた、アンドレ・ジッドらの編集同人が、図書の出版のため、ジッド、ジャン・シュランベルジェ(:fr:Jean Schlumberger Jean Schlumberger)、ガストン・ガリマール出資の合名会社、『新フランス評論出版社』(Édition de La Nouvelle Revue Française)を、パリ6区に設立した。まず、ポール・クローデル、ジッド、フランシス・ジャム、サン=ジョン・ペルス、ジュール・ロマン、ポール・ヴァレリー、マルセル・プルースト、ジャン・ジロドゥらの作品を出版した。
第一次世界大戦後の1919年、『新フランス評論出版社』は株式会社『ガリマール書店』(Libraire Gallimard)に発展し、ガストンの弟も役員となり、その後しだいに、ガリマール一家が経営に加わった。1930年、社屋を7区に移した。
(Wikipedia:ガリマール出版社)

ガリウム
ガリウム (新ラテン語: gallium) は原子番号31の元素で、元素記号は Ga である。ホウ素、アルミニウムなどと同じ第13族元素に属する。圧力、温度によっていくつかの安定な結晶構造がある。常温、常圧では斜方晶系が安定(比重 5.9)で、青みがかった金属光沢がある金属結晶である。融点は 29.8 °C と低いが、一方、沸点は 2403 °C(異なる実験値あり)と非常に高い。酸やアルカリに溶ける両性である。価電子は3個 (4s, 4p) だが、3d軌道も比較的浅いところにある。 また、水と同じように、液体の方が固体よりも体積が小さい異常液体である。ガリウムは固体から液体になると、その体積が約3.4%減少する。そのため金属のガリウムをガラス容器に保管すると相転移に伴う体積変化によって容器が破損するため、通常はポリ容器に保管される。 ドミトリ・メンデレーエフが1870年に周期表を発表した際、「エカ=アルミニウム (eka-alminium)」として予言した元素である。 (Wikipedia:ガリウム)

ガリレイ変換
ガリレイ変換(ガリレイへんかん、英語:Galilean transformation)とはある慣性系における物理現象の記述を別の慣性系での記述に変換するための座標変換の方法の一つである。ニュートンの運動方程式を不変に保つため、ガリレイ変換の前後でニュートン力学の法則は不変に保たれる。対して相対論的運動方程式は不変に保たないため、光速に近い速度を扱う場合に適用すると現実の力学法則と乖離する。なお相対論的効果も考慮した変換はローレンツ変換を参照。 座標系x,y,z,tで表される慣性系Sに対して、座標系x',y',z',t'で表される慣性系S'が速度Vc_xで相対運動しているとする。 (Wikipedia:ガリレイ変換)

ガリレイの相対性原理
『ガリレイ変換』より : ガリレイ変換(ガリレイへんかん、英語:Galilean transformation)とはある慣性系における物理現象の記述を別の慣性系での記述に変換するための座標変換の方法の一つである。ニュートンの運動方程式を不変に保つため、ガリレイ変換の前後でニュートン力学の法則は不変に保たれる。対して相対論的運動方程式は不変に保たないため、光速に近い速度を扱う場合に適用すると現実の力学法則と乖離する。なお相対論的効果も考慮した変換はローレンツ変換を参照。 座標系x,y,z,tで表される慣性系Sに対して、座標系x',y',z',t'で表される慣性系S'が速度Vc_xで相対運動しているとする。 (Wikipedia:ガリレイの相対性原理)

ガリア戦争
ガリア戦争(ガリアせんそう、ラテン語:Bellum Gallicum, ベッルム・ガッリクム/ベルルム・ガルリクム)は、紀元前58年から紀元前51年にかけて、共和政ローマのガリア地区総督ガイウス・ユリウス・カエサルがガリア(現:フランス、ベルギー、スイス等)に遠征してその全域を征服し、共和政ローマの属州とした一連の戦争を指す。 ガリア戦争までの経緯 当時のガリアは、スエビ族出身のゲルマニア人アリオウィストゥスがマゲトブリガの戦い(紀元前63年頃)でガリア人を破り、レヌス川(現:ライン川)に近いガリア一帯に勢力圏を形成し、更にガリア人を追いやってその支配領域を広げつつあった。 紀元前60年にグナエウス・ポンペイウス、マルクス・リキニウス・クラッススと第一回三頭政治を結成、紀元前59年に執政官(コンスル)の任期を終えたカエサルは、翌紀元前58年からプロコンスル(前執政官)としてイリュリア、ガリア・キサルピナ(アルプス以南のガリア)、ガリア・トランサルピナ(アルプス以北のガリア)の属州総督となった。 (Wikipedia:ガリア戦争)


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第4位  サウンド - 2018年08月26日


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サウンド
サウンド (sound) 音 音楽。 パーソナルコンピュータにおいて、スピーカから音を出力するためのデータ(サウンドファイル)、およびその音。 コンピュータゲームで使用されるBGMおよび効果音の総称。 海峡 エーレスンド海峡 (The Sound、サウンド海峡) サウンドロゴ 健全性 (soundness) - 数理論理学の用語。 (Wikipedia:サウンド)

サウンドギラー
『ウルトラマンAの登場怪獣』より : ウルトラマンAの登場怪獣(ウルトラマンエースのとうじょうかいじゅう)は、特撮テレビ番組『ウルトラマンA』に登場する超獣、異次元人、怪獣、宇宙人、ロボット、その他の生物の一覧である。 異次元人 ヤプール 第1話「輝け! ウルトラ五兄弟」他に登場。 異次元超人 巨大ヤプール 第23話「逆転! ゾフィ只今参上」に登場。 異次元人 女ヤプール 第48話「ベロクロンの復讐」に登場。 遊牧星人 サイモン星人 第52話「明日のエースは君だ!」に登場。 ミサイル超獣 ベロクロン 第1話「輝け! ウルトラ五兄弟」に登場。 ミサイル超獣 ベロクロン二世 第48話「ベロクロンの復讐」に登場。 古代超獣 カメレキング 第2話「大超獣を越えてゆけ!」に登場。 身長:60メートル 体重:4万5千トンヤプールが古代カメレオンの卵と宇宙翼竜の卵を融合させて作った超獣。劇中では古代アトランティスを滅ぼしたと語られる。卵の時は人間を食べ、ミサイルでは撃墜不能。 (Wikipedia:サウンドギラー)

サウンドバカチョン
『ドラえもんの道具 (さ)』より : ドラえもんのひみつ道具 (さ) では、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』、『大長編ドラえもん』(VOL.1〜17)、藤子・F・不二雄のその他の著作に登場するひみつ道具のうち、読みが「さ」で始まるものを列挙する。 サーカスぐつ サーカスぐつは、「サーカスぐつ」(てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもん カラー作品集』6巻に収録)に登場する。 この靴を履くと、サーカスの綱渡りのように、高い塀の上、空中に張られたロープの上、さらには電柱に張られた電線の上でも、絶対に落ちずに歩くことができる。 サイオー馬 サイオー馬(サイオーば)は、「サイオー馬」(てんとう虫コミックス44巻に収録)に登場する。 ウマを模した、目測30センチメートル程度の道具。ロボットか生物かは不明。『塞翁が馬』をモチーフにしている。良い事や悪い事が起きたときにこのウマに蹴飛ばされると、良い事の後には悪い事、悪い事の後には良い事が起きるようになる。悪い事の後に蹴飛ばしてもらって良い事が起きた時も再び蹴飛ばそうとする為、悪い事が起きないようにすかさず捕まえる必要があるが、馬は素早く動き回る為、捕まえにくい。 (Wikipedia:サウンドバカチョン)

サウンドノベル 街
『街 ~運命の交差点~』より : 『街 〜運命の交差点〜』(まち うんめいのこうさてん)はチュンソフトが制作したコンピュータゲーム。また、『弟切草』・『かまいたちの夜』に続く同社のサウンドノベルシリーズ第3弾である。 原作・監修は長坂秀佳。 渋谷の街を舞台に、8人の主人公とそれを取り巻く登場人物が物語を繰り広げる。基本的にそれぞれの主人公に面識はないが、あるシナリオで何気なく行った主人公の行為が、別の主人公の未来に重大な影響を与えることがある。時にはそれがバッドエンドなど悪影響を及ぼす場合があり、それを回避するために、ザッピング(zapping)を行ってシナリオを切り替えながら読み進めていく。 本作は実写を使用した作品であり、膨大な数の俳優が出演している。発売当時は無名だった伊藤さおり(北陽)・窪塚洋介(当時の芸名・ヨースケ)なども出演。使用した静止画の枚数は6000枚、登場人物の数は400人にもおよぶ。 初めてのリリースは1998年1月22日にセガサターンで発売された『サウンドノベル 街 -machi-』。 (Wikipedia:サウンドノベル 街)

サウンド・オブ・ミュージック (映画)
作品名 サウンド・オブ・ミュージックw:The Sound of Music (film) The Sound of Music
監督 ロバート・ワイズ
製作総指揮
製作 ロバート・ワイズソウル・チャップリン
脚本 アーネスト・レーマン
出演者 ジュリー・アンドリュースクリストファー・プラマーエリノア・パーカーリチャード・ヘイドンペギー・ウッド
音楽 リチャード・ロジャースオスカー・ハマースタイン2世 オスカー・ハマースタイン二世アーウィン・コスタル
撮影 テッド・マッコード
編集 ウィリアム・レイノルズ
配給 20世紀フォックス
上映時間 174分
製作国 アメリカ
言語 英語
制作費 $8,200,000
興行収入
前作
次作
allcinema_id 8508
(Wikipedia:サウンド・オブ・ミュージック (映画))

サウンド・オブ・ミュージック
『サウンド・オブ・ミュージック』(英語:The Sound of Music )は、リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタイン2世作詞、ハワード・リンゼイ、ラッセル・クラウス脚本による1959年のミュージカル作品である。 オーストリア出身のマリア・フォン・トラップによる自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』(The Story of the Trapp Family Singers)を基にしている。「エーデルワイス」や「私のお気に入り」、「すべての山に登れ」、「ドレミの歌」、表題曲「サウンド・オブ・ミュージック」といったミュージカルの多くの曲がスタンダードとなっている。 メアリー・マーティンとセオドア・ビケル主演のオリジナルブロードウェイ公演は1959年11月16日に開幕した。以後、数多くの上演やリバイバル公演が行われている。1965年にジュリー・アンドリュースとクリストファー・プラマーでミュージカル映画化され、アカデミー賞5部門を受賞した。『サウンド・オブ・ミュージック』はロジャース&ハマースタインによって書かれた最後のミュージカルであった。 (Wikipedia:サウンド・オブ・ミュージック)

サウンドオブミュージック
『サウンド・オブ・ミュージック』より : 『サウンド・オブ・ミュージック』(英語:The Sound of Music )は、リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタイン2世作詞、ハワード・リンゼイ、ラッセル・クラウス脚本による1959年のミュージカル作品である。 オーストリア出身のマリア・フォン・トラップによる自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』(The Story of the Trapp Family Singers)を基にしている。「エーデルワイス」や「私のお気に入り」、「すべての山に登れ」、「ドレミの歌」、表題曲「サウンド・オブ・ミュージック」といったミュージカルの多くの曲がスタンダードとなっている。 メアリー・マーティンとセオドア・ビケル主演のオリジナルブロードウェイ公演は1959年11月16日に開幕した。以後、数多くの上演やリバイバル公演が行われている。1965年にジュリー・アンドリュースとクリストファー・プラマーでミュージカル映画化され、アカデミー賞5部門を受賞した。『サウンド・オブ・ミュージック』はロジャース&ハマースタインによって書かれた最後のミュージカルであった。 (Wikipedia:サウンドオブミュージック)

サウンド・オブ・ミュージック/映画版あらすじ
『サウンド・オブ・ミュージック』より : 『サウンド・オブ・ミュージック』(英語:The Sound of Music )は、リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタイン2世作詞、ハワード・リンゼイ、ラッセル・クラウス脚本による1959年のミュージカル作品である。 オーストリア出身のマリア・フォン・トラップによる自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』(The Story of the Trapp Family Singers)を基にしている。「エーデルワイス」や「私のお気に入り」、「すべての山に登れ」、「ドレミの歌」、表題曲「サウンド・オブ・ミュージック」といったミュージカルの多くの曲がスタンダードとなっている。 メアリー・マーティンとセオドア・ビケル主演のオリジナルブロードウェイ公演は1959年11月16日に開幕した。以後、数多くの上演やリバイバル公演が行われている。1965年にジュリー・アンドリュースとクリストファー・プラマーでミュージカル映画化され、アカデミー賞5部門を受賞した。『サウンド・オブ・ミュージック』はロジャース&ハマースタインによって書かれた最後のミュージカルであった。 (Wikipedia:サウンド・オブ・ミュージック/映画版あらすじ)

サウンドガーデン
サウンドガーデン (Soundgarden) は、1984年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで結成されたロックバンドである。1997年に解散するが、2010年に解散時のメンバーで復活する。 90年代初頭にブームとなるグランジの先駆けとされ、レッド・ツェッペリンのようであると言われる攻撃的かつうねりの激しいギター・サウンド、ブラック・サバス的のようであると言われる重低音の利いたベース・ドラムのリズム隊、そして高音、低音とを使い分けるソウルフルなヴォーカルが特徴。ニルヴァーナのカート・コバーンにも「こんな奴等にかなうわけがない」と絶賛されていた。 1984年に、シアトル出身のクリス・コーネル (Chris Cornell) が、シカゴ出身ギタリストであるキム・セイル (Kim Thayil) と日系人ベーシストのヒロ・ヤマモト (Hiro Yamamoto) とともに結成。 (Wikipedia:サウンドガーデン)

サウンド・システム
サウンド・システム (sound system) は、野外ダンスパーティを提供する移動式の音響設備、および提供する集団を指す。略して単にサウンドとも言う。ジャマイカの音楽史、とりわけダンスホールレゲエにおいては欠かすことのできない要素である。 また、ジャマイカのサウンド・システムという形式および言葉から派生して、現在ではテクノやレイヴ、ヒップホップ、カリプソなど、レゲエ以外の音楽ジャンルでも使用されている。 この項では主にレゲエにおいての事柄について示す。 構成 一般的にサウンド・システムは、移動式の巨大なスピーカー・セットとアンプ・セット、ターンテーブル、レコード(その多くはダブ・プレート)を保有している。集団を指しては特にサウンド・クルーまたはサウンド・マンとも呼び、一般的には、曲を掛けるセレクター、かけた曲の説明をするなどして場を盛り上げるMC、スピーカー・セットの状態を良好に保つエンジニアで構成される。 (Wikipedia:サウンド・システム)

サウンドシステム
『サウンド・システム』より : サウンド・システム (sound system) は、野外ダンスパーティを提供する移動式の音響設備、および提供する集団を指す。略して単にサウンドとも言う。ジャマイカの音楽史、とりわけダンスホールレゲエにおいては欠かすことのできない要素である。 また、ジャマイカのサウンド・システムという形式および言葉から派生して、現在ではテクノやレイヴ、ヒップホップ、カリプソなど、レゲエ以外の音楽ジャンルでも使用されている。 この項では主にレゲエにおいての事柄について示す。 構成 一般的にサウンド・システムは、移動式の巨大なスピーカー・セットとアンプ・セット、ターンテーブル、レコード(その多くはダブ・プレート)を保有している。集団を指しては特にサウンド・クルーまたはサウンド・マンとも呼び、一般的には、曲を掛けるセレクター、かけた曲の説明をするなどして場を盛り上げるMC、スピーカー・セットの状態を良好に保つエンジニアで構成される。 (Wikipedia:サウンドシステム)

サウンドトラック
サウンドトラック(英語:soundtrack)は、映画および映画音楽の用語で、映画のフィルム上における音声が収録されている部分を指す。映画用語から派生した言葉であり、映画、テレビドラマ、テレビゲーム、アニメ、コマーシャルソングなどの「劇伴音楽」や「付随音楽」を収録したアルバムを指す場合もある。略称はサントラが多いが、OSTと略されることもある。 フィルム動画および映画におけるサウンドトラック サウンドトラックは、元来はトーキーが実用化された際、フィルムの長手方向に画像コマとは独立に設けた音声用トラックを指した技術用語である。台詞・効果音・BGMなどが含まれ、上映に際して再生される。右画像の赤い矢印がついている帯の部分がサウンドトラックである。この方式を使って公開された最初の映画は、ディズニー映画の『蒸気船ウィリー』である。 サウンドトラックには、「光学式・磁気式」があり、光学式の中にさらに「面積式・濃淡式」がある。また両方式を通じて「モノラル・ステレオ」の種別がある。 歴史的には、光学式の中では濃淡式が古く、面積式が新しい。 (Wikipedia:サウンドトラック)

サウンドジャンプ
サウンドジャンプ(SOUND JUMP)は、千葉テレビ放送 千葉テレビで放送されていたフィラー音楽番組。当項では前身のフィラー音楽番組でもあるお茶の間BGM(おちゃのまビージーエム)、兄弟番組ともいえるサウンドホップ(SOUND HOP)、サウンドステップ(SOUND STEP)も扱う。
千葉テレビは開局からやや経過した頃、昼(午後のテレポート)の生ワイドを放送するなど番組制作に意欲的であったが、南関東初の、しかも独立UHF局とあってハンデも大きく、数年で経営危機が訪れる。そのため、関東の独立UHFでは唯一1990年代前半頃までは日中に(事実上の)中断時間が存在し、その時間帯はフィラー音楽番組を放送していた時期があった。一時期は単にカラーバーをバックにバックグラウンドミュージック BGMを流していたスタイル、1980年前後-1980年代中期までは「お茶の間BGM」という静止画に曲目リストのテロップにBGMいうスタイルのフィラー番組、のちに音楽ビデオクリップ番組「サウンドホップ」「―ステップ」「―ジャンプ」へ変更となった。このため一部の視聴者からは「ラジオ顔負けな事をやる局だ」と言われていた。
(Wikipedia:サウンドジャンプ)

サウンドドラマ
『ラジオドラマ』より : ラジオドラマ(英語: radio drama、ドイツ語: Hörspiel)は、ラジオで放送され、主に俳優または声優が演じるドラマのことである。放送劇・オーディオドラマ・サウンドドラマ・声劇とも言われる。 世界最初のラジオドラマは、リチャード・ヒューズの作品であるとされている。 ラジオドラマの脚本は、既に発表されている小説などを原作としているものと、最初からラジオドラマ用に書き下ろされるものとある。 映像がなく、音声のみでリスナー(聴取者)に対して情景イメージを起こさせるかが問われるため、声優の能力もさることながら、各種効果音の作り方・出し方(いわゆる音作り)などの表現が重要になる。臨場感を出すためにバイノーラル録音が利用されることもある。 テレビが普及していない時代(1960年代まで)には、ラジオドラマがよく放送されていたが、その後は減少傾向にある。 日本において 日本では、1925年のラジオ放送の開始と同時にその歴史が始まった。この当時は、映画台詞劇、放送舞台劇、ラジオ劇とも言われたという。 (Wikipedia:サウンドドラマ)

サウンドロップ
サウンドロップ(SOUNDROP)とは、株式会社バンダイが発売しているカプセルトイ(バンダイではガシャポンという登録商標で販売)である。販売価格は200円。形状などから名称を「サウンドドロップ」と間違える人が多い。
サウンドロップは、卵形の形状をしたプラスチック製の外観の中心に円形のボタンがあり、これを押すと内蔵された音声が流れる仕組みになっている。これまでも同様の仕組みを利用した玩具は数多くあったが、サウンドロップは従来の幼児向け(所謂「はたらくじどうしゃ」の音声など)に加え、後述する有名ゲームやアニメを題材とし、2006年9月末にはシリーズ累計約200万個、2008年6月に2000万個突破を出荷するヒット商品となった。サウンドロップの前には、「サウンドギア」「ワタナベプロ ネタボイス」といった、いわばプロトタイプサウンドロップもあった。
(Wikipedia:サウンドロップ)

サウンドノベル
サウンドノベル(sound novel)はアドベンチャーゲームの一種で、スパイク・チュンソフトの登録商標である。それまでのアドベンチャーゲームとは異なり小説をモチーフとしているため、区切られたメッセージウィンドウにではなく画面全体にテキストが表示されるのが特徴。コンピュータゲームである特性を活かし、効果音、BGM、映像効果が盛り込まれている。 第一作はスパイク・チュンソフトの前身であるチュンソフトから1992年3月7日に発売されたスーパーファミコン用ソフト『弟切草』である。 「サウンドノベル」は、テレビ画面に背景映像とサウンド(BGMや効果音)をともなって表示される文章を追って、読み進めていくことで進行するものである。以前から存在するものでいえば「ゲームブック」に近く「サウンドノベル」もその影響を受けたものであった。紙の本ではありえない音や、絵の動きといった演出が加わることで、プレイヤーに臨場感・緊張感を与えている。文章を追っていく途中で選択肢が提示され、物語の展開にプレイヤーが働きかけることが可能で、クリア回数やストーリーの進行具合によっては、出現する選択肢が増えたり、変わったりするなど、従来のアドベンチャーゲームでは見られなかった特徴を持っている。 (Wikipedia:サウンドノベル)

サウンドストームDJANGO
『サウンドストームDJANGO』(サウンドストームジャンゴ)は、かつてTBSラジオ&コミュニケーションズ TBSラジオをキー局 キーステーションにJapan Radio Network JRN系の深夜の時間帯で放送されていたラジオ番組。1982年8月から1983年3月まで放送されていた。
15年間にわたり放送され、深夜放送ブームの一翼を担った『パックインミュージック』の後継番組。本格的ディスクジョッキーが日替わりで登場し、音楽を前面に出したラジオ#超短波放送(FM放送・BSデジタルラジオ) FMに近いような番組のカラーとなった。大瀧詠一は、それまで土曜日深夜に放送されていた『GO! GO! NIAGARA (ラジオ番組) GO! GO! NIAGARA』をこの番組の枠に移動させてまでの起用だった。
しかし、安定した人気を誇った『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)、女子大生ブームと共に盛り上がりを見せていた『ミスDJリクエストパレード』(文化放送)の各裏番組に圧され、わずか8か月で終了した。
(Wikipedia:サウンドストームDJANGO)

サウンドエフェクト
株式会社サウンドエフェクト (Sound Effect) は、テレビの音響効果・音楽制作・MAの制作プロダクションである。1979年(昭和54年)6月19日に設立された。株主は、讀賣テレビ放送株式会社他各社である。 2011年2月1日、同じ讀賣テレビ放送の関連子会社であるよみうりテレビ映像・映像企画と統合し、ytv Nextryを設立した。 会社概要 所在地 本社 : 大阪市城東区新喜多1-5-26 アカツキ京橋ビル 東京支社 : 東京都渋谷区南平台町1-9 南平台宝来ビル8F 役員構成 取締役会長 : 青地瑛久 代表取締役社長 : 喜多村健二 常務取締役 : 松元敦 取締役 : 中村康治 主な取引先会社 讀賣テレビ放送株式会社 日本テレビ放送網株式会社 吉本興業株式会社 朝日放送株式会社 関西テレビ放送株式会社 ワイズビジョン株式会社 所属スタッフ 音効担当 = 大阪本社 = 船富潤司 中谷誠 平戸健史 松井久美子 村木綾 鈴木宗寿 中谷奈穂子 神田彩 河本崇文 荒畑暢宏 生本竜典 圓谷真穂 住田知香 笹 優子 = 東京 = 磯川浩己 山倉恭一 遠藤治朗 MA担当 中澤哲矢 山本晋 川口純一 堀内孝太郎 松田勝也 六車誠 品川泰宏 西山英晃 古庄陽 音声担当 山﨑泰和 高田哲也 川本賢太郎 今堀晃行 久川智敬 南谷良美 山﨑多佳彦 元所属スタッフ 久保秀夫(現:株式会社戯音工房・代表取締役社長) 主な担当番組 印は★=東京支社担当番組である。 (Wikipedia:サウンドエフェクト)

サウンドアリーナ
『SOUND ARENA』より : 『SOUND ARENA』(サウンド・アリーナ)は、1992年4月15日から同年9月23日までフジテレビ系列局で生放送されたフジテレビ製作の音楽番組。放送時間は毎週水曜 21:00 - 21:54 (JST) 、最終回の2時間スペシャルのみ21:00 - 22:54に放送。 1992年、フジテレビが『夜のヒットスタジオSUPER』以来1年半ぶりにプライム枠に歌謡番組を投入した。司会には、金曜23:00台で放送の音楽番組『G-STAGE』で司会を務めていた徳光和夫、堺正章、田代まさしの3人を引き続き起用した。 1時間の生放送で、毎週6 - 9組の豪華アーティストが出演。TBSの『ザ・ベストテン』と同様に、スタジオ以外にも各地からの中継も結ぶ方式を採用していた。目玉として「THE SPECIAL」のコーナーがあり、大物アーティストによる競演が見物だった。 当番組終了後、後継番組として『MJ -MUSIC JOURNAL-』が放送された。 出演者 司会 徳光和夫 堺正章 田代まさし - ラッツ&スターの一員。 (Wikipedia:サウンドアリーナ)

サウンドカード
サウンドカード (Sound card) 、またはサウンドボード (Sound board) は、コンピュータに音響信号の入出力機能を付加または強化する拡張用の回路基板である。 コンピュータに内蔵する形態を採り、主に、PCIやPCI Expressといった内部バスによって接続する。また、ノートパソコン用にExpressCard型のサウンドカードも存在する。 サウンドカードと同類のものに、ノートパソコンなどに手軽に接続できるようにUSBバス接続やIEEE 1394接続等の製品があるが、これらはオーディオインターフェースと呼ばれることが多い(後述)。 2014年6月現在のパーソナルコンピュータにおいて、音響信号の入出力機能はもはや標準機能となっており、多くの機種にオンボード形式であらかじめ装備されている。かつて普及価格帯にあったサウンドカードは、その価値を標準装備のサウンド機能に譲り、一般ユーザーにおいてはサウンドカードを買い足す必要が薄れた。現在市販されているサウンドカードは、標準装備のサウンド機能を超えた付加価値を持つ製品である。 (Wikipedia:サウンドカード)

サウンドボード
『サウンドカード』より : サウンドカード (Sound card) 、またはサウンドボード (Sound board) は、コンピュータに音響信号の入出力機能を付加または強化する拡張用の回路基板である。 コンピュータに内蔵する形態を採り、主に、PCIやPCI Expressといった内部バスによって接続する。また、ノートパソコン用にExpressCard型のサウンドカードも存在する。 サウンドカードと同類のものに、ノートパソコンなどに手軽に接続できるようにUSBバス接続やIEEE 1394接続等の製品があるが、これらはオーディオインターフェースと呼ばれることが多い(後述)。 2014年6月現在のパーソナルコンピュータにおいて、音響信号の入出力機能はもはや標準機能となっており、多くの機種にオンボード形式であらかじめ装備されている。かつて普及価格帯にあったサウンドカードは、その価値を標準装備のサウンド機能に譲り、一般ユーザーにおいてはサウンドカードを買い足す必要が薄れた。現在市販されているサウンドカードは、標準装備のサウンド機能を超えた付加価値を持つ製品である。 (Wikipedia:サウンドボード)


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第5位  ニコン - 2018年08月26日


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ニコン
株式会社ニコン(英: Nikon Corporation)は、日本の光学機器メーカー。カメラ、デジタルカメラ、双眼鏡、望遠鏡、顕微鏡、ステッパー、メガネ、測定機、測量機、光学素材、ソフトウェアなど光学機器および関連製品の大手メーカーであり、三菱グループの一員。三菱金曜会及び三菱広報委員会の会員企業である。 2016年現在の社名「ニコン(Nikon)」は、元は、戦後に参入した35mmフィルムカメラの商品名ないしブランド名である(ニコンのレンジファインダーカメラ製品一覧#ニコンSシリーズを参照。後続のモデルとの区別のため現代では「ニコンI型」と言われることが多い)。アメリカ合衆国では「ナイコン」と発音されているが、他では「ニコン」の発音が主流である。 社史 1917年(大正6年)7月 - 光学兵器の国産化を目的として、東京計器製作所光学部・岩城硝子製造所・藤井レンズ製造所が合同し、三菱の資本により「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」を設立。 (Wikipedia:ニコン)

ニコンのカメラ製品一覧
株式会社ニコン(英: Nikon Corporation)は、日本の光学機器メーカー。カメラ、デジタルカメラ、双眼鏡、望遠鏡、顕微鏡、ステッパー、メガネ、測定機、測量機、光学素材、ソフトウェアなど光学機器および関連製品の大手メーカーであり、三菱グループの一員。三菱金曜会及び三菱広報委員会の会員企業である。 2016年現在の社名「ニコン(Nikon)」は、元は、戦後に参入した35mmフィルムカメラの商品名ないしブランド名である(ニコンのレンジファインダーカメラ製品一覧#ニコンSシリーズを参照。後続のモデルとの区別のため現代では「ニコンI型」と言われることが多い)。アメリカ合衆国では「ナイコン」と発音されているが、他では「ニコン」の発音が主流である。 社史 1917年(大正6年)7月 - 光学兵器の国産化を目的として、東京計器製作所光学部・岩城硝子製造所・藤井レンズ製造所が合同し、三菱の資本により「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」を設立。 (Wikipedia:ニコンのカメラ製品一覧)

ニコンの銀塩一眼レフカメラ製品一覧
ニコンの銀塩一眼レフカメラ製品一覧は、ニコンの発売してきた銀塩フィルムを使う一眼レフカメラの一覧。ただしニコノスRSはニコンの全天候カメラ製品一覧#ニコノスRSに譲る。
しかし、CPUレンズマウントに設けられた電気接点を介してレンズ情報などをボディと通信可能なレンズ。装着時のみ露出計が動作する、あるいは露出モードが制限される機種がある、初期のオートフォーカス機は後に登場したオートフォーカス駆動用モーター内蔵レンズが動作しない、逆に最近はオートフォーカス駆動用モーター内蔵レンズでしかオートフォーカス動作しない機種も登場している、「Gタイプ」及び外部メーカーのGタイプ互換レンズは絞り環を持たないためボディ側で絞り制御ができない機種では装着はできても使用はできない、中には極少数ながらレンズやボディを損傷してしまう組み合わせも存在する、など互換性に関しては年々混乱が見られるようになってきている。
(Wikipedia:ニコンの銀塩一眼レフカメラ製品一覧)

ニコンの天体望遠鏡製品一覧
ニコンの天体望遠鏡製品一覧は、ニコン(現在はニコンビジョン)とその前身である日本光学工業が製造販売してきた天体望遠鏡関係の製品の一覧。
東京大学天文学教室。
国産初の大型シュミットカメラ。東京天文台堂平観測所の所有であったが現在は国立科学博物館の倉庫に保存されている。
自然科学研究機構国立天文台岡山天体物理観測所、東北大学天文学教室、甲南高校、広島県理科教育センターなどに納入された。
葛飾区郷土と天文の博物館に設置されている。
財団法人岐阜天文台。
口径25cm、焦点距離3750mm。2枚構成セミアポクロマート。
口径25cm、焦点距離2000mm。
有効径200mm、焦点距離2400mm。ファインダーは暗視野照明装置と視度調整装置付き16.5×50、7.3°。脚はピラー。シンクロナスモーターに供給する電源の周波数を変更することにより増減速を行う装置が付属した。
(Wikipedia:ニコンの天体望遠鏡製品一覧)

ニコンようかん
ニコンようかんは、日本の光学機器メーカー・ニコンのブランドで販売されている羊羹。ニコングループの食品としては最も有名な製品である。
同社の代表的製品である写真機・Fシリーズよりも長い歴史を持つ製品で、昭和30年代にニコン従業員向けに販売され始めたものが起源。ニコンに和菓子製造の技術・設備がないため、栃木ニコン近隣の専門メーカーである、「株式会社本宮」(大田原市)が開発・製造を担当し、ニコンへ供給するOEM製品となっている余談ではあるが、株式会社荏原製作所でもニコンと同様に「株式会社本宮」製造のOEMようかんを社内売店で販売している。こちらは「荏原ようかん」、「荏原一口ようかん」と言う商品名である。。
近年では本体サイズの小型化によりハンドリングを大幅に向上させたニコン一口ようかんが開発された。おいしさはそのままに取り扱いが簡単で価格もフルサイズようかんよりややリーズナブルであることから、エントリー層・ビギナー層の開拓にも効果を挙げている。
(Wikipedia:ニコンようかん)

ニコン慰安婦写真展中止事件
ニコン慰安婦写真展中止事件(ニコンいあんふしゃしんてんちゅうしじけん)とは、2012年にニコンの運営する東京と大阪のニコンサロンで開催が予定されていた従軍慰安婦の写真展が、5月にニコン側からの通告で中止となった事件。 主催者である安世鴻は写真展開催のため東京地裁に仮処分を申し立てた結果、東京地裁はこれを認めニコンに写真展示場を使用させることを命じ、東京での写真展は実現した。だが大阪のニコンサロンでの写真展はニコンから拒否されたため別のギャラリーで開催される事となった。ニコンによると諸般の事情により中止となったとの事であり明らかにされていないが、在日特権を許さない市民の会や主権回復を目指す会からの抗議、ネット上でのニコン製品不買運動が原因と報道された。新藤健一によれば三菱系のニコンが政治的な理由により中止にしたとの事。2012年12月25日、安世鴻がニコンに対して1400万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。 2015年12月25日、東京地裁は写真家勝訴の判決を下した。裁判長は「ニコンの対応に正当な理由はなく、不法行為に当たる」と述べ、110万円の支払いを命じた。 (Wikipedia:ニコン慰安婦写真展中止事件)

ニコン・トリンブル
社名 株式会社ニコン・トリンブル
英文社名 Nikon-Trimble Co.,Ltd.
種類 株式会社
設立 2003年(平成15年)4月22日
郵便番号 144-0035
本社所在地 東京都大田区南蒲田2-16-2 テクノポート三井生命ビル
業種 精密機器
製品・サービス 測量機器の製造
代表者 丹澤 孝(代表取締役CEO)
資本金 12億円
従業員数 約230名
株式会社ニコン・トリンブル(英称:Nikon-Trimble Co.,Ltd.)は、株式会社ニコンと米国Trimble Navigation Limitedとの合弁企業である。株式会社ニコンの持分法適用会社として、ニコングループの測量機器部門を担当している。
ニコン 株式会社ニコン
:en:Trimble Navigation Trimble Navigation Limited
ニコン とりんふる
大田区の企業 にこん・とりんぶる
測量機器メーカー・ブランド にこん・とりんぶる
(Wikipedia:ニコン・トリンブル)

ニコンサロン
ニコンサロンは、株式会社ニコンが運営する写真のギャラリーである。 概略 1968年1月13日、ニコンの創立50周年を記念し、銀座三丁目の松嶋眼鏡店3階に開設された。尚、第1回写真展は「木村伊兵衛の眼」だった。 その後、1971年6月に新宿、1974年3月には大阪に、それぞれサロンが開設されている。 2006年10月7日、それまで銀座五丁目にあった銀座ニコンサロンが銀座七丁目に移転した。移転に伴い、新たにセミナールームを兼ねたショールームが併設され、それまで浅草にあったプロサービスセンターが統合された。 賞 毎年10月から翌年9月までの1年間に開催された全ての作品展の中から最も優れたものには伊奈信男賞が与えられる。 1998年にはニコンサロン開館30周年を記念して、35歳までの若い写真家の発表の場として、新宿ニコンサロンでJuna 21(ユーナ21)という公募展を行うことにした。翌99年より、このJuna 21での展示の中で最優秀のものに三木淳賞が与えられるようになった。 (Wikipedia:ニコンサロン)

ニコン羊羹
『』より : (Wikipedia:ニコン羊羹)


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