[PR]

日別キーワード

第81位  ラジオ深夜便 - 2018年10月10日


関連するイメージは見つかりませんでした



ラジオ深夜便
『ラジオ深夜便』(ラジオしんやびん)は、NHKのラジオ第1放送、FMラジオ放送、ラジオ国際放送で放送されている深夜放送番組。 年末年始を含め、連日放送される完全帯番組であるが、12月31日深夜から1月1日早朝にかけては特例がある。 また、毎月全国各地で開催されるラジオ深夜便リスナー向けのイベントである『ラジオ深夜便の集い』として公開収録を実施している。 番組開始の背景 かつてのNHKのラジオ放送は災害時やオリンピック中継等を除き、ラジオ第1は午前5時、FMは6時放送開始、双方とも午前0時放送終了(1988年4月以後、FMは放送終了を日付をまたいで午前1時に延長)だった。ところが1988年9月に昭和天皇が重体になって以降、天皇の容態を深夜も含め随時速報した。この際、総合テレビ・ラジオ第1・FMを24時間放送にし、定時放送終了後から翌日の開始時間までフィラーとしてクラシック音楽と関連ニュースを放送した。この「静かな音楽を終夜流す」という放送形態について、昭和天皇崩御の1989年1月7日後も、常時24時間放送出来ないかという投書が数多く寄せられた。 (Wikipedia:ラジオ深夜便)

ラジオ深夜便小劇場
ラジオ深夜便小劇場(ラジオしんやびんしょうげきじょう)は、NHKラジオ第1・FMで放送されるラジオ深夜便で不定期に企画・放送されたラジオドラマシリーズ(1時台の特集コーナーで放送)である。 番組は、著名作家が発表した短編小説を30 - 40分程度のラジオドラマとして構成するもので、女優の中村メイコが番組スタート当初からメイン主演を担当する他、著名俳優・声優も多数出演した。 再放送などが行われることもままあったが、それでも新作が作られ続けてきたものの、2007年ごろには再放送そのものもなくなり、以後放送は確認できていない。末期のころには、ラジオ第1のホームページ上で、深夜便小劇場のHPが作られて宣伝するなど、新たな展開も見せていた。 脚注 外部リンク ラジオ深夜便小劇場。 (Wikipedia:ラジオ深夜便小劇場)


ラジオ深夜便 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

ラジオ深夜便 - アマゾン検索


「ラジオ深夜便」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す