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第1位  菊花賞 - 2018年10月21日


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菊花賞
菊花賞(きっかしょう)は、日本中央競馬会(JRA)が京都競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GI)である。 競走名の『菊花』は菊の花の意味。菊はキク科キク属の多年草で、世界中に1万種以上あるといわれている。色や形は種類によって多岐に渡り、観賞用だけでなく食用としても用いられる。花言葉は「高貴」「高尚」。 正賞は内閣総理大臣賞、朝日新聞社賞、日本馬主協会連合会会長賞。 イギリスの「セントレジャー」を範にとり、1938年に「京都農林省賞典四歳呼馬」の名称で創設された4歳(現3歳)馬による重賞競走で、1948年より現名称となった。前後して創設された横濱農林省賞典四歳呼馬(現:皐月賞)や東京優駿(日本ダービー)とともに、日本のクラシック三冠競走を確立した。旧八大競走にも含まれている。 クラシック三冠競走の最終戦として行われ、皐月賞は「最も速い馬が勝つ」、東京優駿(日本ダービー)は「最も運のある馬が勝つ」と呼ばれるのに対し、本競走はスピードとスタミナを兼ね備え、2度の坂越えと3000mの長丁場を克服することが求められることから「最も強い馬が勝つ」と称されている。 (Wikipedia:菊花賞)


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第2位  イスタンブール - 2018年10月23日


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イスタンブール
『イスタンブル』より : イスタンブル(トルコ語: İstanbul [isˈtanbul]、英語: Istanbul [ˌɪstænˈbuːl]、ラテン語: Constantinopolis コーンスタンティーノポリス、ギリシア語: Κωνσταντινούπολις コーンスタンティヌーポリス /現代ギリシア語 Κωνσταντινούπολι コンスタンディヌーポリ)はトルコ最大の都市であり、経済・文化・歴史の中心地である。日本では一般に「イスタンブール」と呼ばれることが多い。 人口は1,410万人を擁しバルカン半島では最大、ヨーロッパでも最大規模の都市圏 (en) の一つで、イスタンブル市域の人口は世界の大都市の市域人口の上位に含まれている。 イスタンブルはトルコに16ある大都市自治体(トルコ語: Büyükşehir, Anakent)の1つで 5,343km2 (2,063 sq mi) の広大なエリアはイスタンブル県と同一の広がりを持ち、イスタンブルは同県の県都である。 (Wikipedia:イスタンブール)

イスタンブール歴史地域
イスタンブルの歴史地区は、トルコ最大の都市イスタンブルの旧市街にある歴史的建造物群に設定されたユネスコの世界遺産リスト登録物件(文化遺産)。日本では「イスタンブール(の)歴史地区」、「イスタンブール歴史地域」などとも表記される。 イスタンブルの歴史地区は、4世紀以来東ローマ帝国の帝都コンスタンティノポリス(英語名コンスタンティノープル)が、15世紀からはオスマン帝国の帝都イスタンブル(別名コスタンティニエ)が位置した、現在のイスタンブルの旧市街地区に設定されている。 この町はアジア州のアナトリア半島とヨーロッパ州のバルカン半島を隔てるボスポラス海峡のヨーロッパ側にある半島に位置し、海峡を抜けて北に出れば黒海、南に抜ければエーゲ海に至る海上交通の要衝でもある。 紀元前7世紀頃、このイスタンブル旧市街地区に最初の都市をつくったのはギリシャ人入植者たちで、彼らの建てたビュザンティオンは旧市街のある半島の先端にあった。最古の城壁は、遺跡公園地区の北部、現在のトプカプ宮殿の城壁にアヤソフィアのあたりを加えた程度の広さしかなかった。 (Wikipedia:イスタンブール歴史地域)

イスタンブール歴史地区
『イスタンブール歴史地域』より : イスタンブルの歴史地区は、トルコ最大の都市イスタンブルの旧市街にある歴史的建造物群に設定されたユネスコの世界遺産リスト登録物件(文化遺産)。日本では「イスタンブール(の)歴史地区」、「イスタンブール歴史地域」などとも表記される。 イスタンブルの歴史地区は、4世紀以来東ローマ帝国の帝都コンスタンティノポリス(英語名コンスタンティノープル)が、15世紀からはオスマン帝国の帝都イスタンブル(別名コスタンティニエ)が位置した、現在のイスタンブルの旧市街地区に設定されている。 この町はアジア州のアナトリア半島とヨーロッパ州のバルカン半島を隔てるボスポラス海峡のヨーロッパ側にある半島に位置し、海峡を抜けて北に出れば黒海、南に抜ければエーゲ海に至る海上交通の要衝でもある。 紀元前7世紀頃、このイスタンブル旧市街地区に最初の都市をつくったのはギリシャ人入植者たちで、彼らの建てたビュザンティオンは旧市街のある半島の先端にあった。最古の城壁は、遺跡公園地区の北部、現在のトプカプ宮殿の城壁にアヤソフィアのあたりを加えた程度の広さしかなかった。 (Wikipedia:イスタンブール歴史地区)

イスタンブールの奇跡
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-05は、2005年5月25日に行われた2004-05シーズンのUEFAチャンピオンズリーグの決勝。ACミラン対リヴァプールFCのカードで行われた。ミランが開始早々に先制し、前半だけで3点を奪ったが、後半リヴァプールが後半猛追して3点差を追いつくと、PK戦の末、逆転勝利を収めた。 決勝戦は、共に赤がチームカラーのイングランドのリヴァプールとイタリアのミラン、そして開催国トルコの国のカラーも赤と、まさに赤一色に包まれたイスタンブルのアタテュルク・オリンピヤット・スタディで行われた。 リヴァプールはこのシーズンのリーグ戦は低迷しており、長年チャンピオンズリーグでも結果を出せていなかった。このシーズンもグループステージから苦戦し最終節のホーム、オリンピアコス戦ロスタイムでのジェラードの劇的なミドルシュートで突破を決め、その後ユヴェントス、チェルシーらの強豪を接戦で倒し苦しみながらも勝ち抜けてきた。 (Wikipedia:イスタンブールの奇跡)

イスタンブール・パーク
イスタンブール・パーク(Istanbul Park)は、トルコのイスタンブル イスタンブール郊外にあるサーキットで、2005年よりフォーミュラ1 F1世界選手権のトルコグランプリ トルコGPのなどが開催されている。
充実した設備と安全対策を誇る最新鋭のサーキットで、起伏が多いレイアウトはベルギーのスパ・フランコルシャンによく似ていると例えられる。また、現在のF1開催サーキットの中では珍しく反時計回りのサーキットである他にはインテルラゴス・サーキット インテルラゴス、シンガポール市街地コース、ヤス・マリーナ・サーキット ヤス・マリーナ。また、2007年から開催を外されたイモラ・サーキット イモラも反時計回りである。。また、バーニー・エクレストンが所有しているサーキットである。
(Wikipedia:イスタンブール・パーク)

イスタンブール空港
『アタテュルク国際空港』より : アタテュルク国際空港(英語: Atatürk International Airport、トルコ語: İstanbul Atatürk Havalimanı)は、トルコ・イスタンブルにある国際空港であり、同国最大の空港である。旧称は地名から採られたイェシルキョイ国際空港で、現在の名前はトルコ建国の父、ムスタファ・ケマル・アタテュルクから名づけられている。イスタンブルのヨーロッパ側(トラキア)にあり、市街地中心部から南西に約15km離れている。ターキッシュ エアラインズの本拠地である。同じイスタンブール市内のアジア側には、サビハ・ギョクチェン国際空港があるが、こちらはアタテュルク国際空港より規模が小さく、就航路線も少ない。 施設 3,000m滑走路2本、2,300m滑走路1本の計3本の滑走路を有する。 旅客用ターミナルはかつては1つであったが、2001年に国際線ターミナルが新設され、現在は国際線ターミナルと国内線ターミナル(旧ターミナルの建物をそのまま使用)の2つに分かれており、両ターミナル間は連絡通路(動く歩道設置)により接続されている。 (Wikipedia:イスタンブール空港)

イスタンブール・シンバル
イスタンブール・シンバルは、トルコ トルコ共和国イスタンブル イスタンブール市で製造されるシンバルのブランド。
オーケストラや吹奏楽で使用される「合わせシンバル」、ドラムセットなどに組み入れられる「クラッシュシンバル」等を製造。今日ではイスタンブール・アゴップ (İstanbul Agop) 社とイスタンブール・メフメット(メメット) (İstanbul Mehmet) 社の2社に分かれている。
今日の西洋音楽で使われるシンバルはトルコから伝わったものであり、オスマン帝国時代には、首都イスタンブールでアルメニア人を中心とするシンバル職人の手によって製造されていた。イスタンブール・シンバルを含むトルコのシンバル工房はその伝統を継承することをうたい、今日も職人が完全手作業でハンマー打ちによってシンバルをつくっている。
(Wikipedia:イスタンブール・シンバル)

イスタンブールレーシングサーキット
座標: 北緯40度57分6秒 東経29度24分18秒 / 北緯40.95167度 東経29.40500度 / 40.95167; 29.40500 イスタンブール・パーク(Istanbul Park)は、トルコのイスタンブル郊外にあるサーキット。 充実した設備と安全対策を誇る最新鋭のサーキットで、起伏が多いレイアウトはベルギーのスパ・フランコルシャンによく似ていると例えられる。反時計回りのサーキットである。また、バーニー・エクレストンが所有しているサーキットである。 設計はヘルマン・ティルケが担当した。 コースレイアウト コース前半はアップダウンの激しいテクニカルセクション。スタートしてすぐ急斜面を下りながら曲がるターン1、緩やかに上るターン2が待ち受ける。ターン3~6は左、右、左、左とクイックな切り返しが連続し、直線を挟んで急斜面を上るターン7のヘアピンをクリアする。 この次のターン8はF1開催サーキットの中でも有数の難コーナーに挙げられる。3つの頂点(エイペックス)を持つ半複合高速コーナーで、時速260km/hでアプローチし、通過するまでの8秒間に平均3.5G、最大で5Gの遠心力が掛かる。 (Wikipedia:イスタンブールレーシングサーキット)

イスタンブール (曖昧さ回避)
イスタンブール
トルコ共和国西部に位置する、首都アンカラを上回る同国最大の都市 "イスタンブル"。
打楽器の一つ、「シンバル」のメーカー "イスタンブール_(楽器メーカー) イスタンブール"。 オーケストラや吹奏楽で使用される「合わせシンバル」、ドラムセットなどに組み入れられる「クラッシュシンバル」等を製造。
(Wikipedia:イスタンブール (曖昧さ回避))

イスタンブール海峡
『』より : (Wikipedia:イスタンブール海峡)


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第3位  サウンド - 2018年10月23日


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サウンド
サウンド (sound) 音 音楽。 パーソナルコンピュータにおいて、スピーカから音を出力するためのデータ(サウンドファイル)、およびその音。 コンピュータゲームで使用されるBGMおよび効果音の総称。 海峡 エーレスンド海峡 (The Sound、サウンド海峡) サウンドロゴ 健全性 (soundness) - 数理論理学の用語。 (Wikipedia:サウンド)

サウンドギラー
『ウルトラマンAの登場怪獣』より : ウルトラマンAの登場怪獣(ウルトラマンエースのとうじょうかいじゅう)は、特撮テレビ番組『ウルトラマンA』に登場する超獣、異次元人、怪獣、宇宙人、ロボット、その他の生物の一覧である。 異次元人 ヤプール 第1話「輝け! ウルトラ五兄弟」他に登場。 異次元超人 巨大ヤプール 第23話「逆転! ゾフィ只今参上」に登場。 異次元人 女ヤプール 第48話「ベロクロンの復讐」に登場。 遊牧星人 サイモン星人 第52話「明日のエースは君だ!」に登場。 ミサイル超獣 ベロクロン 第1話「輝け! ウルトラ五兄弟」に登場。 ミサイル超獣 ベロクロン二世 第48話「ベロクロンの復讐」に登場。 古代超獣 カメレキング 第2話「大超獣を越えてゆけ!」に登場。 身長:60メートル 体重:4万5千トンヤプールが古代カメレオンの卵と宇宙翼竜の卵を融合させて作った超獣。劇中では古代アトランティスを滅ぼしたと語られる。卵の時は人間を食べ、ミサイルでは撃墜不能。 (Wikipedia:サウンドギラー)

サウンドバカチョン
『ドラえもんの道具 (さ)』より : ドラえもんのひみつ道具 (さ) では、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』、『大長編ドラえもん』(VOL.1〜17)、藤子・F・不二雄のその他の著作に登場するひみつ道具のうち、読みが「さ」で始まるものを列挙する。 サーカスぐつ サーカスぐつは、「サーカスぐつ」(てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもん カラー作品集』6巻に収録)に登場する。 この靴を履くと、サーカスの綱渡りのように、高い塀の上、空中に張られたロープの上、さらには電柱に張られた電線の上でも、絶対に落ちずに歩くことができる。 サイオー馬 サイオー馬(サイオーば)は、「サイオー馬」(てんとう虫コミックス44巻に収録)に登場する。 ウマを模した、目測30センチメートル程度の道具。ロボットか生物かは不明。『塞翁が馬』をモチーフにしている。良い事や悪い事が起きたときにこのウマに蹴飛ばされると、良い事の後には悪い事、悪い事の後には良い事が起きるようになる。悪い事の後に蹴飛ばしてもらって良い事が起きた時も再び蹴飛ばそうとする為、悪い事が起きないようにすかさず捕まえる必要があるが、馬は素早く動き回る為、捕まえにくい。 (Wikipedia:サウンドバカチョン)

サウンドノベル 街
『街 ~運命の交差点~』より : 『街 〜運命の交差点〜』(まち うんめいのこうさてん)はチュンソフトが制作したコンピュータゲーム。また、『弟切草』・『かまいたちの夜』に続く同社のサウンドノベルシリーズ第3弾である。 原作・監修は長坂秀佳。 渋谷の街を舞台に、8人の主人公とそれを取り巻く登場人物が物語を繰り広げる。基本的にそれぞれの主人公に面識はないが、あるシナリオで何気なく行った主人公の行為が、別の主人公の未来に重大な影響を与えることがある。時にはそれがバッドエンドなど悪影響を及ぼす場合があり、それを回避するために、ザッピング(zapping)を行ってシナリオを切り替えながら読み進めていく。 本作は実写を使用した作品であり、膨大な数の俳優が出演している。発売当時は無名だった伊藤さおり(北陽)・窪塚洋介(当時の芸名・ヨースケ)なども出演。使用した静止画の枚数は6000枚、登場人物の数は400人にもおよぶ。 初めてのリリースは1998年1月22日にセガサターンで発売された『サウンドノベル 街 -machi-』。 (Wikipedia:サウンドノベル 街)

サウンド・オブ・ミュージック (映画)
作品名 サウンド・オブ・ミュージックw:The Sound of Music (film) The Sound of Music
監督 ロバート・ワイズ
製作総指揮
製作 ロバート・ワイズソウル・チャップリン
脚本 アーネスト・レーマン
出演者 ジュリー・アンドリュースクリストファー・プラマーエリノア・パーカーリチャード・ヘイドンペギー・ウッド
音楽 リチャード・ロジャースオスカー・ハマースタイン2世 オスカー・ハマースタイン二世アーウィン・コスタル
撮影 テッド・マッコード
編集 ウィリアム・レイノルズ
配給 20世紀フォックス
上映時間 174分
製作国 アメリカ
言語 英語
制作費 $8,200,000
興行収入
前作
次作
allcinema_id 8508
(Wikipedia:サウンド・オブ・ミュージック (映画))

サウンド・オブ・ミュージック
『サウンド・オブ・ミュージック』(英語:The Sound of Music )は、リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタイン2世作詞、ハワード・リンゼイ、ラッセル・クラウス脚本による1959年のミュージカル作品である。 オーストリア出身のマリア・フォン・トラップによる自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』(The Story of the Trapp Family Singers)を基にしている。「エーデルワイス」や「私のお気に入り」、「すべての山に登れ」、「ドレミの歌」、表題曲「サウンド・オブ・ミュージック」といったミュージカルの多くの曲がスタンダードとなっている。 メアリー・マーティンとセオドア・ビケル主演のオリジナルブロードウェイ公演は1959年11月16日に開幕した。以後、数多くの上演やリバイバル公演が行われている。1965年にジュリー・アンドリュースとクリストファー・プラマーでミュージカル映画化され、アカデミー賞5部門を受賞した。『サウンド・オブ・ミュージック』はロジャース&ハマースタインによって書かれた最後のミュージカルであった。 (Wikipedia:サウンド・オブ・ミュージック)

サウンドオブミュージック
『サウンド・オブ・ミュージック』より : 『サウンド・オブ・ミュージック』(英語:The Sound of Music )は、リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタイン2世作詞、ハワード・リンゼイ、ラッセル・クラウス脚本による1959年のミュージカル作品である。 オーストリア出身のマリア・フォン・トラップによる自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』(The Story of the Trapp Family Singers)を基にしている。「エーデルワイス」や「私のお気に入り」、「すべての山に登れ」、「ドレミの歌」、表題曲「サウンド・オブ・ミュージック」といったミュージカルの多くの曲がスタンダードとなっている。 メアリー・マーティンとセオドア・ビケル主演のオリジナルブロードウェイ公演は1959年11月16日に開幕した。以後、数多くの上演やリバイバル公演が行われている。1965年にジュリー・アンドリュースとクリストファー・プラマーでミュージカル映画化され、アカデミー賞5部門を受賞した。『サウンド・オブ・ミュージック』はロジャース&ハマースタインによって書かれた最後のミュージカルであった。 (Wikipedia:サウンドオブミュージック)

サウンド・オブ・ミュージック/映画版あらすじ
『サウンド・オブ・ミュージック』より : 『サウンド・オブ・ミュージック』(英語:The Sound of Music )は、リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタイン2世作詞、ハワード・リンゼイ、ラッセル・クラウス脚本による1959年のミュージカル作品である。 オーストリア出身のマリア・フォン・トラップによる自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』(The Story of the Trapp Family Singers)を基にしている。「エーデルワイス」や「私のお気に入り」、「すべての山に登れ」、「ドレミの歌」、表題曲「サウンド・オブ・ミュージック」といったミュージカルの多くの曲がスタンダードとなっている。 メアリー・マーティンとセオドア・ビケル主演のオリジナルブロードウェイ公演は1959年11月16日に開幕した。以後、数多くの上演やリバイバル公演が行われている。1965年にジュリー・アンドリュースとクリストファー・プラマーでミュージカル映画化され、アカデミー賞5部門を受賞した。『サウンド・オブ・ミュージック』はロジャース&ハマースタインによって書かれた最後のミュージカルであった。 (Wikipedia:サウンド・オブ・ミュージック/映画版あらすじ)

サウンドガーデン
サウンドガーデン (Soundgarden) は、1984年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで結成されたロックバンドである。1997年に解散するが、2010年に解散時のメンバーで復活する。 90年代初頭にブームとなるグランジの先駆けとされ、レッド・ツェッペリンのようであると言われる攻撃的かつうねりの激しいギター・サウンド、ブラック・サバス的のようであると言われる重低音の利いたベース・ドラムのリズム隊、そして高音、低音とを使い分けるソウルフルなヴォーカルが特徴。ニルヴァーナのカート・コバーンにも「こんな奴等にかなうわけがない」と絶賛されていた。 1984年に、シアトル出身のクリス・コーネル (Chris Cornell) が、シカゴ出身ギタリストであるキム・セイル (Kim Thayil) と日系人ベーシストのヒロ・ヤマモト (Hiro Yamamoto) とともに結成。 (Wikipedia:サウンドガーデン)

サウンド・システム
サウンド・システム (sound system) は、野外ダンスパーティを提供する移動式の音響設備、および提供する集団を指す。略して単にサウンドとも言う。ジャマイカの音楽史、とりわけダンスホールレゲエにおいては欠かすことのできない要素である。 また、ジャマイカのサウンド・システムという形式および言葉から派生して、現在ではテクノやレイヴ、ヒップホップ、カリプソなど、レゲエ以外の音楽ジャンルでも使用されている。 この項では主にレゲエにおいての事柄について示す。 構成 一般的にサウンド・システムは、移動式の巨大なスピーカー・セットとアンプ・セット、ターンテーブル、レコード(その多くはダブ・プレート)を保有している。集団を指しては特にサウンド・クルーまたはサウンド・マンとも呼び、一般的には、曲を掛けるセレクター、かけた曲の説明をするなどして場を盛り上げるMC、スピーカー・セットの状態を良好に保つエンジニアで構成される。 (Wikipedia:サウンド・システム)

サウンドシステム
『サウンド・システム』より : サウンド・システム (sound system) は、野外ダンスパーティを提供する移動式の音響設備、および提供する集団を指す。略して単にサウンドとも言う。ジャマイカの音楽史、とりわけダンスホールレゲエにおいては欠かすことのできない要素である。 また、ジャマイカのサウンド・システムという形式および言葉から派生して、現在ではテクノやレイヴ、ヒップホップ、カリプソなど、レゲエ以外の音楽ジャンルでも使用されている。 この項では主にレゲエにおいての事柄について示す。 構成 一般的にサウンド・システムは、移動式の巨大なスピーカー・セットとアンプ・セット、ターンテーブル、レコード(その多くはダブ・プレート)を保有している。集団を指しては特にサウンド・クルーまたはサウンド・マンとも呼び、一般的には、曲を掛けるセレクター、かけた曲の説明をするなどして場を盛り上げるMC、スピーカー・セットの状態を良好に保つエンジニアで構成される。 (Wikipedia:サウンドシステム)

サウンドトラック
サウンドトラック(英語:soundtrack)は、映画および映画音楽の用語で、映画のフィルム上における音声が収録されている部分を指す。映画用語から派生した言葉であり、映画、テレビドラマ、テレビゲーム、アニメ、コマーシャルソングなどの「劇伴音楽」や「付随音楽」を収録したアルバムを指す場合もある。略称はサントラが多いが、OSTと略されることもある。 フィルム動画および映画におけるサウンドトラック サウンドトラックは、元来はトーキーが実用化された際、フィルムの長手方向に画像コマとは独立に設けた音声用トラックを指した技術用語である。台詞・効果音・BGMなどが含まれ、上映に際して再生される。右画像の赤い矢印がついている帯の部分がサウンドトラックである。この方式を使って公開された最初の映画は、ディズニー映画の『蒸気船ウィリー』である。 サウンドトラックには、「光学式・磁気式」があり、光学式の中にさらに「面積式・濃淡式」がある。また両方式を通じて「モノラル・ステレオ」の種別がある。 歴史的には、光学式の中では濃淡式が古く、面積式が新しい。 (Wikipedia:サウンドトラック)

サウンドジャンプ
サウンドジャンプ(SOUND JUMP)は、千葉テレビ放送 千葉テレビで放送されていたフィラー音楽番組。当項では前身のフィラー音楽番組でもあるお茶の間BGM(おちゃのまビージーエム)、兄弟番組ともいえるサウンドホップ(SOUND HOP)、サウンドステップ(SOUND STEP)も扱う。
千葉テレビは開局からやや経過した頃、昼(午後のテレポート)の生ワイドを放送するなど番組制作に意欲的であったが、南関東初の、しかも独立UHF局とあってハンデも大きく、数年で経営危機が訪れる。そのため、関東の独立UHFでは唯一1990年代前半頃までは日中に(事実上の)中断時間が存在し、その時間帯はフィラー音楽番組を放送していた時期があった。一時期は単にカラーバーをバックにバックグラウンドミュージック BGMを流していたスタイル、1980年前後-1980年代中期までは「お茶の間BGM」という静止画に曲目リストのテロップにBGMいうスタイルのフィラー番組、のちに音楽ビデオクリップ番組「サウンドホップ」「―ステップ」「―ジャンプ」へ変更となった。このため一部の視聴者からは「ラジオ顔負けな事をやる局だ」と言われていた。
(Wikipedia:サウンドジャンプ)

サウンドドラマ
『ラジオドラマ』より : ラジオドラマ(英語: radio drama、ドイツ語: Hörspiel)は、ラジオで放送され、主に俳優または声優が演じるドラマのことである。放送劇・オーディオドラマ・サウンドドラマ・声劇とも言われる。 世界最初のラジオドラマは、リチャード・ヒューズの作品であるとされている。 ラジオドラマの脚本は、既に発表されている小説などを原作としているものと、最初からラジオドラマ用に書き下ろされるものとある。 映像がなく、音声のみでリスナー(聴取者)に対して情景イメージを起こさせるかが問われるため、声優の能力もさることながら、各種効果音の作り方・出し方(いわゆる音作り)などの表現が重要になる。臨場感を出すためにバイノーラル録音が利用されることもある。 テレビが普及していない時代(1960年代まで)には、ラジオドラマがよく放送されていたが、その後は減少傾向にある。 日本において 日本では、1925年のラジオ放送の開始と同時にその歴史が始まった。この当時は、映画台詞劇、放送舞台劇、ラジオ劇とも言われたという。 (Wikipedia:サウンドドラマ)

サウンドロップ
サウンドロップ(SOUNDROP)とは、株式会社バンダイが発売しているカプセルトイ(バンダイではガシャポンという登録商標で販売)である。販売価格は200円。形状などから名称を「サウンドドロップ」と間違える人が多い。
サウンドロップは、卵形の形状をしたプラスチック製の外観の中心に円形のボタンがあり、これを押すと内蔵された音声が流れる仕組みになっている。これまでも同様の仕組みを利用した玩具は数多くあったが、サウンドロップは従来の幼児向け(所謂「はたらくじどうしゃ」の音声など)に加え、後述する有名ゲームやアニメを題材とし、2006年9月末にはシリーズ累計約200万個、2008年6月に2000万個突破を出荷するヒット商品となった。サウンドロップの前には、「サウンドギア」「ワタナベプロ ネタボイス」といった、いわばプロトタイプサウンドロップもあった。
(Wikipedia:サウンドロップ)

サウンドノベル
サウンドノベル(sound novel)はアドベンチャーゲームの一種で、スパイク・チュンソフトの登録商標である。それまでのアドベンチャーゲームとは異なり小説をモチーフとしているため、区切られたメッセージウィンドウにではなく画面全体にテキストが表示されるのが特徴。コンピュータゲームである特性を活かし、効果音、BGM、映像効果が盛り込まれている。 第一作はスパイク・チュンソフトの前身であるチュンソフトから1992年3月7日に発売されたスーパーファミコン用ソフト『弟切草』である。 「サウンドノベル」は、テレビ画面に背景映像とサウンド(BGMや効果音)をともなって表示される文章を追って、読み進めていくことで進行するものである。以前から存在するものでいえば「ゲームブック」に近く「サウンドノベル」もその影響を受けたものであった。紙の本ではありえない音や、絵の動きといった演出が加わることで、プレイヤーに臨場感・緊張感を与えている。文章を追っていく途中で選択肢が提示され、物語の展開にプレイヤーが働きかけることが可能で、クリア回数やストーリーの進行具合によっては、出現する選択肢が増えたり、変わったりするなど、従来のアドベンチャーゲームでは見られなかった特徴を持っている。 (Wikipedia:サウンドノベル)

サウンドストームDJANGO
『サウンドストームDJANGO』(サウンドストームジャンゴ)は、かつてTBSラジオ&コミュニケーションズ TBSラジオをキー局 キーステーションにJapan Radio Network JRN系の深夜の時間帯で放送されていたラジオ番組。1982年8月から1983年3月まで放送されていた。
15年間にわたり放送され、深夜放送ブームの一翼を担った『パックインミュージック』の後継番組。本格的ディスクジョッキーが日替わりで登場し、音楽を前面に出したラジオ#超短波放送(FM放送・BSデジタルラジオ) FMに近いような番組のカラーとなった。大瀧詠一は、それまで土曜日深夜に放送されていた『GO! GO! NIAGARA (ラジオ番組) GO! GO! NIAGARA』をこの番組の枠に移動させてまでの起用だった。
しかし、安定した人気を誇った『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)、女子大生ブームと共に盛り上がりを見せていた『ミスDJリクエストパレード』(文化放送)の各裏番組に圧され、わずか8か月で終了した。
(Wikipedia:サウンドストームDJANGO)

サウンドエフェクト
株式会社サウンドエフェクト (Sound Effect) は、テレビの音響効果・音楽制作・MAの制作プロダクションである。1979年(昭和54年)6月19日に設立された。株主は、讀賣テレビ放送株式会社他各社である。 2011年2月1日、同じ讀賣テレビ放送の関連子会社であるよみうりテレビ映像・映像企画と統合し、ytv Nextryを設立した。 会社概要 所在地 本社 : 大阪市城東区新喜多1-5-26 アカツキ京橋ビル 東京支社 : 東京都渋谷区南平台町1-9 南平台宝来ビル8F 役員構成 取締役会長 : 青地瑛久 代表取締役社長 : 喜多村健二 常務取締役 : 松元敦 取締役 : 中村康治 主な取引先会社 讀賣テレビ放送株式会社 日本テレビ放送網株式会社 吉本興業株式会社 朝日放送株式会社 関西テレビ放送株式会社 ワイズビジョン株式会社 所属スタッフ 音効担当 = 大阪本社 = 船富潤司 中谷誠 平戸健史 松井久美子 村木綾 鈴木宗寿 中谷奈穂子 神田彩 河本崇文 荒畑暢宏 生本竜典 圓谷真穂 住田知香 笹 優子 = 東京 = 磯川浩己 山倉恭一 遠藤治朗 MA担当 中澤哲矢 山本晋 川口純一 堀内孝太郎 松田勝也 六車誠 品川泰宏 西山英晃 古庄陽 音声担当 山﨑泰和 高田哲也 川本賢太郎 今堀晃行 久川智敬 南谷良美 山﨑多佳彦 元所属スタッフ 久保秀夫(現:株式会社戯音工房・代表取締役社長) 主な担当番組 印は★=東京支社担当番組である。 (Wikipedia:サウンドエフェクト)

サウンドアリーナ
『SOUND ARENA』より : 『SOUND ARENA』(サウンド・アリーナ)は、1992年4月15日から同年9月23日までフジテレビ系列局で生放送されたフジテレビ製作の音楽番組。放送時間は毎週水曜 21:00 - 21:54 (JST) 、最終回の2時間スペシャルのみ21:00 - 22:54に放送。 1992年、フジテレビが『夜のヒットスタジオSUPER』以来1年半ぶりにプライム枠に歌謡番組を投入した。司会には、金曜23:00台で放送の音楽番組『G-STAGE』で司会を務めていた徳光和夫、堺正章、田代まさしの3人を引き続き起用した。 1時間の生放送で、毎週6 - 9組の豪華アーティストが出演。TBSの『ザ・ベストテン』と同様に、スタジオ以外にも各地からの中継も結ぶ方式を採用していた。目玉として「THE SPECIAL」のコーナーがあり、大物アーティストによる競演が見物だった。 当番組終了後、後継番組として『MJ -MUSIC JOURNAL-』が放送された。 出演者 司会 徳光和夫 堺正章 田代まさし - ラッツ&スターの一員。 (Wikipedia:サウンドアリーナ)

サウンドカード
サウンドカード (Sound card) 、またはサウンドボード (Sound board) は、コンピュータに音響信号の入出力機能を付加または強化する拡張用の回路基板である。 コンピュータに内蔵する形態を採り、主に、PCIやPCI Expressといった内部バスによって接続する。また、ノートパソコン用にExpressCard型のサウンドカードも存在する。 サウンドカードと同類のものに、ノートパソコンなどに手軽に接続できるようにUSBバス接続やIEEE 1394接続等の製品があるが、これらはオーディオインターフェースと呼ばれることが多い(後述)。 2014年6月現在のパーソナルコンピュータにおいて、音響信号の入出力機能はもはや標準機能となっており、多くの機種にオンボード形式であらかじめ装備されている。かつて普及価格帯にあったサウンドカードは、その価値を標準装備のサウンド機能に譲り、一般ユーザーにおいてはサウンドカードを買い足す必要が薄れた。現在市販されているサウンドカードは、標準装備のサウンド機能を超えた付加価値を持つ製品である。 (Wikipedia:サウンドカード)

サウンドボード
『サウンドカード』より : サウンドカード (Sound card) 、またはサウンドボード (Sound board) は、コンピュータに音響信号の入出力機能を付加または強化する拡張用の回路基板である。 コンピュータに内蔵する形態を採り、主に、PCIやPCI Expressといった内部バスによって接続する。また、ノートパソコン用にExpressCard型のサウンドカードも存在する。 サウンドカードと同類のものに、ノートパソコンなどに手軽に接続できるようにUSBバス接続やIEEE 1394接続等の製品があるが、これらはオーディオインターフェースと呼ばれることが多い(後述)。 2014年6月現在のパーソナルコンピュータにおいて、音響信号の入出力機能はもはや標準機能となっており、多くの機種にオンボード形式であらかじめ装備されている。かつて普及価格帯にあったサウンドカードは、その価値を標準装備のサウンド機能に譲り、一般ユーザーにおいてはサウンドカードを買い足す必要が薄れた。現在市販されているサウンドカードは、標準装備のサウンド機能を超えた付加価値を持つ製品である。 (Wikipedia:サウンドボード)


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第4位  ACL - 2018年10月23日


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ACL
ACL アクセス制御リスト (Access Control List) オースティン・シティ・リミッツ(Austin City Limits) - 米PBS制作の音楽番組。関連イベントとしてオースティン・シティ・リミッツ・ミュージック・フェスティバル(ACL Festival)が毎年10月に6日間開催される。 AFCチャンピオンズリーグ (AFC Champions League) アジア作曲家連盟 (Asian Composers League) 膝の4本の靭帯の1つ、前十字靭帯 (Anterior Cruciate Ligament)。 船積確認事項登録業務 アトランティック・コースト・ライン鉄道(Atlantic Coast Line Railroad) Atlantic Container Line Association for Computational Linguistics コーラスライン(A Chorus Line)。 (Wikipedia:ACL)

ACLU
『アメリカ自由人権協会』より : アメリカ自由人権協会(アメリカじゆうじんけんきょうかい、英: American Civil Liberties Union, ACLU、直訳で「アメリカ市民自由連合」)は、主に米権利章典で保証されている言論の自由を守ることを目的とした、アメリカ合衆国で最も影響力のあるNGO団体の一つ。1920年設立。2005年度の会員数は約500,000人。政府などにより言論の自由が侵害されている個人や団体に弁護士や法律の専門家によるサポートを提供している。これまでにACLUが起こしてきた言論の自由の諸問題を巡る数々の訴訟はアメリカ合衆国における法律の発展に多大な影響を及ぼしてきた。公式にはどの政党も支持しておらず、その自由を擁護するスタンスにより、時には保守、時にはリベラル陣営の人々と激しく対立してきた。法廷闘争以外ではACLUの立場を支持する政治家へのロビー活動も行っている。ACLUの立場を支持する政治家は、保守、リベラルを問わず存在する。 公式サイトの歴史にて1917年に前身のNational Civil Liberties Bureau(NCLB、全国市民自由ビューロー)として設立される。 (Wikipedia:ACLU)

ACLS
『二次心肺蘇生法』より : 二次心肺蘇生法(にじしんぱいそせいほう、英: Advanced Cardiovascular Life Support, ACLS)は、病院等の医療機関等においての救命救急における心肺蘇生法のこと。 一般に二次救命処置等とも呼ばれる。 なお、一次救命処置はBLS・小児の二次救命処置はPALSと呼ばれている。 ACLS・BLS・PALSともAHA(アメリカ心臓協会)が認定しているコースを受講したものは、AHA-ACLS・AHA-BLS・AHA-PALSという非常に信頼性の高い資格とされている。これ以外にも各種団体が公認するACLS・BLSが存在する。 ACLSのアルゴリズム AHAガイドライン2005では心室細動・無脈性心室頻拍アルゴリズム、無脈性電気活動アルゴリズム、心静止アルゴリズム、徐脈アルゴリズム、頻脈アルゴリズムの5つから構成されている。 ABCD 気道、呼吸、循環、除細動を行う。呼吸停止のみである場合は気道確保を行う。呼吸、脈ともに停止している場合は心肺蘇生を行う。心肺停止の原因は成人の場合は心室細動が最も多く治療効果も高いとされている。 (Wikipedia:ACLS)


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第5位  ハイボール - 2018年10月23日


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ハイボール
ハイボール (Highball) とはカクテルの一種。広義ではスピリッツ、リキュールをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指す。日本ではウイスキーをソーダ水で割ったもの(ウイスキー・ソーダ)をこう呼ぶのが一般的。 語源については諸説ある。 開拓時代のアメリカにおいて、蒸気機関車による長距離移動のときに、途中で水の補給のための停車の際、棒の先にボールをつけたものを掲げて合図した。そのときに、バーボンのソーダ割りのサービスがあったことから。 同じくアメリカの鉄道で、ボール信号というのが一般的に使用されていた。ボールがあがっていれば進行 (go)、あがっていなければ停止 (don't go) である。駅員が隣の駅のボール信号を望遠鏡で見ながらバーボンをちびちびやっているときにボールが上がったら(ボールがハイになったら)列車がくるというのでソーダ水を入れて一気に飲み干して駅に行ったというのが語源という説。 (Wikipedia:ハイボール)


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