[PR]

日別キーワード

第37位  いわき市 - 2018年11月02日


関連するイメージは見つかりませんでした



いわき市
いわき市(いわきし)は、福島県浜通りの南部に位置する市。福島県内で最大の人口および面積を持ち、中核市に指定されている。 福島県浜通りの南部を占める面積の広い市である。古代は石城国造(北部)や道奥菊多国造(南部)の領土であり、平安時代の12世紀から関ヶ原の戦いまでは岩城氏の本拠地として栄えていた。明治から昭和にかけて当時本州最大かつ東京に最も近い炭鉱である常磐炭田の開発で繁栄した歴史を持つ。 沿岸工業地帯、漁港、観光都市としての特色が強い。積雪が珍しいほどに一年中温暖であり、日本のハワイと称され、リゾート施設スパリゾートハワイアンズおよびフラガールを核にハワイ色を強く出した観光イメージで成功を収めている。その他にアクアマリンふくしま、いわき湯本温泉などの観光資源を持っており、観光交流人口は県内第1位である。 地理 福島県の東南に位置し、太平洋に面した60kmに渡る海岸線に、10箇所の海水浴場と小名浜港を初めとする11箇所の港を持つ。 (Wikipedia:いわき市)

いわき市民コミュニティ放送
株式会社いわき市民コミュニティ放送(いわきしみんコミュニティほうそう)は、福島県いわき市の一部地域を放送区域として超短波放送(FM放送)をする特定地上基幹放送事業者である。 SEA WAVE FMいわきの愛称でコミュニティ放送をしている。 自社製作番組のほか、MUSIC BIRDの一部番組を配信する。 北茨城市の一部地域でも受信できる。 沿革1996年(平成8年)8月2日 設立。 開局のきっかけは前年に発生した阪神・淡路大震災であった。2009年(平成21年)10月31日 SimulRadioでの配信開始。 J-WAVEと一部を除き同一番組を配信。2011年(平成23年) 3月11日 東北地方太平洋沖地震発生以降、番組を変更し24時間体制で震災情報を発信。 被災各地では、通常のコミュニティ放送の出力を増力し臨時災害放送局とする局が多かったが、当局の出力を増力すると同一周波数 の水戸コミュニティ放送との混信が懸念されたため、いわき市は唯一、別の周波数で臨時災害放送局を開局した(周波数77.5MHz JOYZ2AA-FM いわきさいがいエフエム)。 (Wikipedia:いわき市民コミュニティ放送)


いわき市 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

いわき市 - アマゾン検索


「いわき市」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す