[PR]

日別キーワード

第35位  アイヌ語 - 2018年11月06日


関連するイメージは見つかりませんでした



アイヌ語
アイヌ語(アイヌご、アイヌ語ラテン文字表記:Aynu itak、アイヌ語仮名表記:アイヌ・イタㇰ)は、現在、日本とロシア等に居住するアイヌ民族(アイヌ)の言語である。 話者は、アイヌ民族の主たる居住地域である北海道、樺太、千島列島に分布していたが、現在ではアイヌの移住に伴い日本の他の地方(主に首都圏)にも拡散している。言語学では「孤立した言語」である。国際連合教育科学文化機関によって、2009年(平成21年)2月に「極めて深刻 (英語: critically endangered)」な消滅の危機にあると分類された、危機に瀕する言語である。危険な状況にある日本の8言語のうち唯一最悪の「極めて深刻」に分類された。 地理的に近い位置で話され、古くから互いに経済的、文化的な交流があったにも関わらず、大和民族の日本語との間には、語彙の借用(例、menoko)を除いてそれほど共通点(例、皮 kap 〜 kapa)が見いだせない。 (Wikipedia:アイヌ語)

アイヌ語一覧
アイヌ語の五十音索引
アイヌは文字を持たないため、アイヌ語を文字で正確に表記することはできないが、ローマ字の表記は、知里真志保らの研究に基づく表記が一般的であるため、これを採用する。
アイヌ aynu 人間
アットゥシ attus 厚司織
アトゥイエサマン atuyesaman 海のカワウソ=ラッコ
アフンルパル 窪地・冥界への入り口
イオマンテ iomante 熊送り
イクパスイ ikupasuy 捧酒箸
イソポ isopo もしくはイセポ isepo 兎
イタク itak 言葉
イナウ inaw 削りかけ
イペタム ipetam 人食い刀
イレスカムイ 火の神さま
ウエペケレ uepeker 昔話・民話
エサマン esaman かわうそ
エムシ emus 儀礼の刀
オンカミ onkami 拝む、拝礼する
カムイ kamuy 神
(Wikipedia:アイヌ語一覧)

アイヌ語方言
本記事ではアイヌ語(アイヌご)の方言について述べる。 アイヌはコタン毎に生活をしており、コタンは主に川筋か海岸線に沿って存在したため、川筋ごとに方言が少しずつ異なる場合が多く、また海岸部と内陸部でも差異が見られた。 かつては大きくは北海道・千島(北千島)・樺太(南樺太)の三方言があった。北海道方言は、さらに北東部方言と南西部方言の二つに分類したり、もっと細かく分類されることもあるが、方言間の詳細な比較研究が進んでいないため定説はない。千島方言は日本の千島領有以後急速に廃れ、第二次世界大戦後には既に話者が見つからなかったとされる。樺太方言は1994年に最後の話者とされる浅井タケが亡くなった。北海道内でも和人の移住が早くから進んだ渡島地方や石狩川下流域などの方言は記録がほとんど残っていない。かつてアイヌが居住していたとされる東北地方北部、カムチャツカ半島南部にもアイヌ語の方言が存在していたと考えられるが、詳細は知られていない。 アイヌは独自の国民国家を形成しなかったため、アイヌ語には標準語が存在しない。 (Wikipedia:アイヌ語方言)

アイヌ語方言辞典
アイヌ語方言辞典(アイヌごほうげんじてん)は、1964年に岩波書店から出版されたアイヌ語の9つの方言の基礎語彙や基本表現を収めた辞典である。編者は服部四郎。共編者は知里真志保、木村彰一、山本謙吾、三根谷徹、北村甫、田村すず子。収録語彙数は約2100語。収録地域は、北海道アイヌ語の標準語とされる日高の沙流方言を基幹として、八雲、紋別、旭川、帯広、美幌、名寄、宗谷の諸方言と樺太方言。 語彙の選択基準は、日本語、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語などの基礎語彙に関する研究に依拠している。そのために、アイヌに特有な文化に関する語彙の収録に問題がある。しかし、アイヌ語研究者・学習者には基礎的な文献とされている。当時のパンフレットには「アイヌ語は滅びようとしている本辞典は学界への貴重な贈物だ」とある。1990年以降、言語学界では、アイヌ語を含めた危機に瀕する言語の研究に力が入れられるようになったが、この辞典はその先駆けをなすものとして現在において評価される。 (Wikipedia:アイヌ語方言辞典)

アイヌ語ラジオ講座
アイヌ語ラジオ講座(アイヌごラジオこうざ)は、1998年4月10日からSTVラジオで放送されているラジオの教養番組である。 この番組は北海道の先住民アイヌの人たちが使っているアイヌ語をわかりやすく紹介している。 講師は北海道内でアイヌの活動をしている人が交代で務めている。 番組で使用するテキストは、札幌テレビ放送(STV)本社及び各放送局、「アイヌ文化振興・研究推進機構」事務局等で無料配布されている。また送料のみ実費で郵送配布もされている。2008年4月から、STVラジオ公式ホームページにてテキストと音声のダウンロードが可能となっている。 STVラジオではこの番組に先立ち、1987年より後に参議院議員となる萱野茂が講師を務める「アイヌ語講座 イランカラプテ」を放送するなど、アイヌ語教育に深い関わりを持っている。 生徒役は長年STVアナウンサーが務めていたが、現在は STVラジオのパーソナリティが務めている。 放送時間 日曜 7:05 - 7:20 再放送:土曜 23:15 - 23:30 外部リンク STVラジオ アイヌ語ラジオ講座。 (Wikipedia:アイヌ語ラジオ講座)


アイヌ語 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

アイヌ語 - アマゾン検索


「アイヌ語」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す