[PR]

日別キーワード

第82位  答弁書 - 2018年11月07日


関連するイメージは見つかりませんでした



答弁書
答弁書(とうべんしょ) 答弁書 (国会) - 国会議員が作成し議長又は議院の承認を経た内閣への質問主意書に対する内閣の答弁が記載された書類 答弁書 (民事訴訟) - 民事訴訟において原告が提出した訴状に記載された請求の趣旨及び請求原因等に対する被告の答弁、認否、反論が記載された書類 答弁書 (刑事訴訟) - 刑事訴訟の控訴審又は上告審において、控訴趣意書又は上告趣意書に対する相手方の答弁、反論が記載された書類。 (Wikipedia:答弁書)

答弁書 (民事訴訟)
答弁書(とうべんしょ)とは、日本の民事訴訟において、訴状記載の請求の趣旨に対する答弁や訴状記載の事実に対する認否を記載した書面である(民訴規則80条1項)。同規則79条1項の規定(「答弁書その他の準備書面は……」)からも明らかなように、答弁書は準備書面としての性質を有している。また、訴状が被告に届いた時点で訴訟係属が生じることから、訴状は送達という厳格な手続により被告に通知されるが、答弁書は他の準備書面と同様に原告に直送(直接送付)することで足りる(同規則83条)。 答弁書の記載事項 実質的記載事項 請求の趣旨(民訴法133条2項2号)に対する答弁訴状の請求の趣旨に対する応答を記載する。原告の請求を棄却するとの判決を求める旨を記載する例が多いが、訴えが不適法であることを理由に本件訴えを却下するとの判決を求める旨を記載することもある。訴訟費用は原告の負担とするとの判決を求める旨も記載するのが通常である。仮執行免脱宣言を求めることもあるが、最近は少ないようである。請求の原因(民訴法133条2項2号)に対する認否原告の主張する事実に対する認否としては「認める」「否認する」「知らない(不知)」などが用いられる。 (Wikipedia:答弁書 (民事訴訟))


答弁書 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

答弁書 - アマゾン検索


「答弁書」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す