[PR]

日別キーワード

第86位  南朝鮮 - 2018年11月07日


関連するイメージは見つかりませんでした



南朝鮮
『大韓民国』より : 大韓民国 대한민국 国の標語:널리 인간 세계를 이롭게 하라 - 홍익인간(和訳例 : 遍く人間世界を得にさせよ - 弘益人間)(非公式) 国歌:愛国歌 韓国の位置 大韓民国(だいかんみんこく、朝鮮語: 대한민국、漢字: 大韓民國)、通称韓国(かんこく)は、朝鮮半島(韓半島)南部を実効統治する東アジアの共和制国家であり、戦後の冷戦で誕生した分断国家。憲法上は鴨緑江、豆満江以南の「韓半島及び付属島嶼」全域を領土とするが、現在、北緯38度付近の軍事境界線以北は朝鮮民主主義人民共和国の統治下にあり施政権は及んでおらず、1953年の休戦以来軍事的に対峙した状態が続いている。このため韓国では国家保安法により、朝鮮民主主義人民共和国(北韓と呼称)を公然と支持する事は禁じられており、「北韓」を支持しているとみられる人物の入国や言論に制限が加えられることがある。海上では南と東に日本、西に中華人民共和国と各々国境を接する。英名のKoreaは、高麗(現代韓国語読み: 고려、コリョ)を由来とする。 (Wikipedia:南朝鮮)

南朝鮮労働党
南朝鮮労働党(みなみちょうせんろうどうとう)は、朝鮮の共産主義政党。南労党とも呼称される。 1946年11月に朝鮮共産党・朝鮮新民党・朝鮮人民党が合併し、呂運亨(のち離党)、許憲、朴憲永を中心として南朝鮮労働党を結党した。彼らは韓国内部で麗水・順天事件などの反乱を引き起こすなどした。 しかし、アメリカによる南半分の占領、および韓国単独での選挙で李承晩政権の誕生で、済州島四・三事件や保導連盟事件を始めとする徹底的な共産主義者に対する弾圧が行われたため、党の主要メンバーは越北。北朝鮮労働党との合同を打ち出し、1950年4月に両党は正式合併。これが朝鮮労働党の成立となる。 旧党員は、金日成政権下で南労党派として隠然たる勢力を保っていたが、朝鮮戦争休戦後に粛清の対象となった。1953年、朴憲永、李承燁など主要構成員13名がアメリカのスパイ、政府転覆の謀議、などの容疑により次々と逮捕され、朴憲永を除く12名が起訴、同年の裁判で李承燁ら10名に死刑、尹淳達に15年刑、李源朝に12年刑が言い渡された。 (Wikipedia:南朝鮮労働党)

南朝鮮傀儡
朝鮮統一問題(ちょうせんとういつもんだい)とは、分断国家朝鮮の統一の実現を巡る一連の政治問題を指す呼称である。 朝鮮統一とは、朝鮮半島が南側の大韓民国(韓国)と北側の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に分裂している状況を改め、最終的には単一政府の施政によって朝鮮を再統合することである。現在南北朝鮮は政治的に分断されているが、両国とも「一国としての朝鮮」の成立が最終目標であると公言している。両国の統一は、朝鮮のアイデンティティという意味では非常に重要な位置を占めている。 分裂の経緯 朝鮮戦争以前 第二次世界大戦中の1943年11月に開催されたカイロ会談にて連合国を構成していたアメリカ合衆国、イギリス、中華民国の首脳は日本の統治下にあった朝鮮の戦後の解放を合意し、1945年2月のヤルタ協定では戦後のアメリカ合衆国、イギリス、中華民国、ソビエト連邦の四国による朝鮮の信託統治が非公式に合意された。 (Wikipedia:南朝鮮傀儡)


南朝鮮 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

南朝鮮 - アマゾン検索


「南朝鮮」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す