[PR]

日別キーワード

第18位  BANANA FISH - 2018年11月09日


関連するイメージは見つかりませんでした



BANANA FISH
なお、本作をもとにしたラジオドラマも制作され、1994年の初夏と1995年の初夏に、NHK-FM「青春アドベンチャー」枠内で放送された。
また、2005年、2009年にアクサル(Axle)により舞台化もされている。
1973年6月、ベトナム戦争のさなか、あるアメリカ兵が突如、同じ分隊の兵士たちに自動小銃を発砲するという事件が起こる。このアメリカ兵は粗悪な麻薬の摂取によって精神障害を発症したと思われたが、仲間の兵士(マックス・ロボ)に取り押さえられた時、「バナナ・フィッシュ」という謎の言葉この単語はJ・D・サリンジャーの短編集「ナイン・ストーリーズ」に納められた短編"A Perfect Day for Bananafish"(邦題:「バナナフィッシュにうってつけの日」「バナナ魚日和」など)に由来すると本作の中で語られている。本作ではバナナフィッシュを「見ると死にたくなる魚」とされている。なお、サリンジャーの短編は、ある青年がバナナを見ると見境無く食べてしまう架空の魚「バナナフィッシュ」についての会話を見知らぬ少女と交わした後、拳銃自殺するという筋書きであり、「見ると死にたくなる」という記述は存在しない。をつぶやいた。
(Wikipedia:BANANA FISH)


BANANA FISH - 関連ブログ

データが取得できませんでした

BANANA FISH - アマゾン検索


「BANANA FISH」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す