[PR]

日別キーワード

第72位  春日部市 - 2018年11月29日


関連するイメージは見つかりませんでした



春日部市
春日部市(かすかべし)は、埼玉県東部に位置する市。人口は草加市に次ぐ県内7位。特例市、業務核都市に指定。 都市名の表記 当地を起源とする鎌倉時代の武家・春日部氏に因んで、現在の表記に改められる。ただし、春日部という地名自体は、春日部氏登場以前から存在した(春日山田皇女を参照)。江戸時代は日光街道の宿場町であった。1944年(昭和19年)、南埼玉郡内牧村と町村合併するまでは粕壁町と表記していた。そのため、現在でも春日部市内には市名と同音異字の粕壁という名称の地域が在る(即ち、春日部市粕壁)。 地勢 市域の中央部は中川低地(東京低地)と呼ばれる低地に属し平坦であるが、市内各所に台地を有している。北東部の西宝珠花に宝珠花台地、南東部の南桜井駅付近などに金杉台地、南西部にある豊春駅付近の花積地区に花積台地、北西部の北春日部駅西側の内牧地区に内牧台地が存在する。なお、春日部市は下総台地(西宝珠花と金杉は江戸川によって下総台地から切り離された)と大宮台地(内牧台地と花積台地は大宮台地に属する)という2つの台地が、同一自治体内に存在する唯一の例となる。 (Wikipedia:春日部市)

春日部市出身有名人
『春日部市』より : 春日部市(かすかべし)は、埼玉県東部に位置する市。人口は草加市に次ぐ県内7位。特例市、業務核都市に指定。 都市名の表記 当地を起源とする鎌倉時代の武家・春日部氏に因んで、現在の表記に改められる。ただし、春日部という地名自体は、春日部氏登場以前から存在した(春日山田皇女を参照)。江戸時代は日光街道の宿場町であった。1944年(昭和19年)、南埼玉郡内牧村と町村合併するまでは粕壁町と表記していた。そのため、現在でも春日部市内には市名と同音異字の粕壁という名称の地域が在る(即ち、春日部市粕壁)。 地勢 市域の中央部は中川低地(東京低地)と呼ばれる低地に属し平坦であるが、市内各所に台地を有している。北東部の西宝珠花に宝珠花台地、南東部の南桜井駅付近などに金杉台地、南西部にある豊春駅付近の花積地区に花積台地、北西部の北春日部駅西側の内牧地区に内牧台地が存在する。なお、春日部市は下総台地(西宝珠花と金杉は江戸川によって下総台地から切り離された)と大宮台地(内牧台地と花積台地は大宮台地に属する)という2つの台地が、同一自治体内に存在する唯一の例となる。 (Wikipedia:春日部市出身有名人)

春日部市牛島野球場
スタジアム名称 春日部市牛島野球場
愛称 Kasukabe Ushijima Baseball Stadium
所在地 埼玉県春日部市牛島626(牛島公園内)
所有者 春日部市
運用者 春日部市
グラウンド 内野:クレー舗装外野:芝 天然芝
照明 照明塔:6基
設計者
使用チーム、大会
収容能力 -人
規模 グラウンド面積:-m²
両翼:92 m、中堅:120 m
フェンスの高さ m
春日部市牛島野球場(かすかべし うしじまやきゅうじょう)は、埼玉県春日部市の牛島公園内にある野球場。同市が運営管理にあたっている。
長きに渡り高校野球の埼玉予選大会の公式戦に使用されている。
両翼:92m、中堅:120m
内野:土、外野:天然芝
スコアボード:磁気反転式
(Wikipedia:春日部市牛島野球場)


春日部市 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

春日部市 - アマゾン検索


「春日部市」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す