[PR]

日別キーワード

第96位  龍王 - 2018年11月29日


関連するイメージは見つかりませんでした



龍王
『竜王』より : 竜王(りゅうおう、龍王)は、仏教における蛇形の鬼類であるナーガの王(ナーガラージャ)、または中国の想像上の神獣である竜(龍)が人格化した神格。 仏教における竜王 仏典に記されたインドの蛇形の精霊であるナーガは、竜と漢訳されて中国に伝わった。ナーガはインドで古くから信仰されていた蛇神で、中国の竜とは異なり、コブラが元になっている。人面蛇身として描かれる半神で、ヒンドゥー教ではパーターラという地底界に棲むとされ、仏教においては仏法を守護する異類である八部衆の一つとされた。『法華経』には釈迦の説法を聴いた八尊の竜王が登場し、これを総称して八大竜王という。密教では祈雨修法の本尊である請雨経曼荼羅に八大竜王が描かれている。 道教における竜王 中国では、仏教の八大竜王や八部衆の一つである竜と、中国古来の竜の観念が習合して、インド伝来の竜王とはまた別の、四海竜王などの道教の竜王信仰が定着した。 (Wikipedia:龍王)

龍王 (駒)
『竜王 (駒)』より : 竜王・龍王(りゅうおう)は、将棋の駒の一つ。本将棋・小将棋・中将棋・大将棋・天竺大将棋・大大将棋・摩訶大大将棋・泰将棋・大局将棋に存在する。タイトル戦である竜王戦はこの駒の名前が由来である。 日本将棋連盟の公式見解では、駒の名称の表記は「竜王」である。 本将棋 竜または旧字で龍と略す。飛車の成駒としてのみ存在する。 中将棋・大将棋・天竺大将棋 中将棋では龍と略す。飛車の成駒。成ると飛鷲。 小将棋・大大将棋・摩訶大大将棋・泰将棋 小将棋では飛車の成駒としてのみ存在し、龍と略す。大大将棋では飛龍の成駒。成ることはできない。 大局将棋 飛車・飛龍の成駒。成駒は飛鷲。 参考文献 梅林勲・岡野伸共著『改訂版 世界の将棋・古代から現代まで』(将棋天国社、2000年) 関連項目 将棋類の一覧 将棋類の駒の一覧 竜王戦 竜追い。 (Wikipedia:龍王 (駒))

龍王峡駅
龍王峡駅(りゅうおうきょうえき)は、栃木県日光市藤原にある野岩鉄道会津鬼怒川線の駅。 駅構造 単式ホーム1面1線を有する地上駅。ホームの半分はトンネル内にある。 駅入口に「臨時きっぷうりば」があり、日中は駅員が配置されている。 利用状況 2012年度の乗車人員は21,157人である。したがって、同年度の一日平均乗車人員は58人である。 近年の年度別乗車人員の推移は下表のとおりである。 駅周辺 駅から徒歩すぐの場所に龍王峡があり、駅周辺には食堂や土産物店が並ぶ。 国道121号 路線バス 最寄バス停名は「龍王峡入口」。 1986年(昭和61年)10月9日 - 開業。 隣の駅 野岩鉄道 ■会津鬼怒川線 新藤原駅 - 龍王峡駅 - 川治温泉駅 脚注 関連項目 日本の鉄道駅一覧 外部リンク 野岩鉄道 龍王峡駅。 (Wikipedia:龍王峡駅)

龍王峡ライン
『』より : (Wikipedia:龍王峡ライン)


龍王 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

龍王 - アマゾン検索


「龍王」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す