[PR]

日別キーワード

第83位  中島らも - 2018年11月30日


関連するイメージは見つかりませんでした



中島らも
中島 らも(なかじま らも、1952年4月3日 - 2004年7月26日)は、兵庫県尼崎市出身の小説家、劇作家、随筆家、広告プランナー、放送作家、ラジオパーソナリティ、ミュージシャン。本名は中島 裕之(なかじま ゆうし)。 広告代理店社員のコピーライターとしてキャリアをスタートさせ、劇団・笑殺軍団リリパットアーミーを主宰し、俳優としても活動したほか、自主的団体「全国まずいもの連盟」会長を自称した。 ペンネームの由来は、無声映画時代の剣戟俳優、羅門光三郎から。活動当初は「羅門」「Ramon」「らもん」等のペンネームで雑誌に詩の投稿をしており、仲間内でも「らもん」を名乗っていたが「読者に名前を覚えてもらいやすいように」と1982年に「らも」に改名した。本稿では名の表記を、原則として「らも」で統一する。一男一女の父で、長女は作家の中島さなえ。 生い立ち 兵庫県尼崎市の国鉄(現JR西日本)立花駅近くで、2人兄弟の次男として生を受ける。 (Wikipedia:中島らも)

中島らもの月光通信
『中島らもの月光通信』(なかじまらものげっこうつうしん)は、エフエム大阪で1980年代放送されていたラジオ番組。 ミッドナイトきのこ列車やラジウム音泉等と並ぶ、エフエム大阪の80年代を代表するサブカルラジオ番組である。メインパーソナリティの中島らもの猿飛サスケを基調としたラジオコントや、彼の初期の著書で語られている言わば「らも目線」を直に感じることができるトークの数々などが人気を博した。 この番組の最終回では、「メディアへの露出を控えたい」と語り、その後数年間放送媒体に姿を現さなかった。 提供は、学生援護会が行っていた。 放送時間 毎週水曜 25:00~26:00 出演 中島らも(メインパーソナリティ) 福井玲子(アシスタントパーソナリティ) アシスタントは、数ヶ月から数年の周期で入れ替わっており、その他数人が存在する。 (Wikipedia:中島らもの月光通信)


中島らも - 関連ブログ

データが取得できませんでした

中島らも - アマゾン検索


「中島らも」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す