[PR]

日別キーワード

第31位  劉邦 - 2018年12月04日


関連するイメージは見つかりませんでした



劉邦
劉 邦(りゅう ほう、簡体字: 刘 邦、拼音: Liú Bāng)は、前漢の初代皇帝。 沛県の亭長(亭とは当時一定距離ごとに置かれていた宿舎のこと)であったが、反秦連合に参加した後に秦の都咸陽を陥落させ、一時は関中を支配下に入れた。その後項羽によって西方の漢中へ左遷され漢王となるも、東進して垓下に項羽を討ち、前漢を興した。正式には廟号が太祖、諡号が高皇帝であるが、通常は高祖と呼ばれることが多い。 生涯 出生 沛県郡豊県中陽里(現在の江蘇省徐州市豊県)で、父・劉太公と母・劉媼の三男として誕生した。長兄に劉伯、次兄に劉喜が、異母弟に劉交がいる。生年については2説ある。 劉媼が劉邦を出産する前、沢の側でうたた寝をしていると、夢の中で神に逢い、劉太公は劉媼の上に龍が乗っている姿を見た。その夢の後に劉邦が生まれたという。また、諱の「邦」は『史記』では記されておらず、現在に残る文献で一番古いものでは後漢の荀悦『漢紀』に記され、『史記』『漢書』の注釈でそれを引用している。 (Wikipedia:劉邦)

劉邦と項羽
『』より : 『劉邦と項羽』(りゅうほうとこうう、原題:『漢劉邦』 )は、中華人民共和国で1997年に制作されたテレビドラマである。 邦題には項羽の名が併記されているが、実質はその原題の如く、漢の高祖・劉邦の生涯を描いた歴史ドラマである。全35話。 日本では全12巻のVHS版及び全7巻のDVD(2003年)が発売されているが、テレビでは未放映(※2003年に、NHK「その時歴史が動いた」で、楚漢戦争が特集された時、このドラマの映像の一部が使用された)。 主な出演者 劉邦 - 劉文治 呂雉 - 于小慧 韓信 - 李宏偉 項羽 - 張林 張良 - 王剛 虞姫 - 周露 范増 - 劉仲元 外部リンク コニービデオ『劉邦と項羽』紹介頁。 (Wikipedia:劉邦と項羽)


劉邦 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

劉邦 - アマゾン検索


「劉邦」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す