[PR]

日別キーワード

第52位  天童市 - 2019年01月03日


関連するイメージは見つかりませんでした



天童市
天童市(てんどうし)は、山形県東部にある人口約6万2千人の市。将棋駒と温泉のまちとして知られ、近年は山形市のベッドタウンとして発展している。 地理 自然地理・地形 乱川扇状地と立谷川扇状地のほぼ中間に位置し、市全体が山形盆地の中央付近に位置するため、全般的に平坦である。市内東部は奥羽山脈に近いため丘陵部や山地で占められ、山間部の集落も幾つか存在する。市内西部は水田が占めていたが、最近は新興住宅地が連なっている。乱川・立谷川は市域の自然境界を為し、これらの河川により東根市・山形市と接する。西部は最上川を境に寒河江市に接する。年間を通じて気候は温暖で、冬の降雪量も少ない。 山:舞鶴山 河川:倉津川 社会地理 市のほぼ中心部を、南北にJRと国道13号が走る。市街地はそれらの交通の動脈の間にある。また市域中部の国道13号より仙台方面へ向かう国道48号が分岐し、市東部から関山峠を経由して宮城県へ至る。さらに、山形自動車道、山形空港なども近く交通の便に恵まれている。 中心市街地のやや南部に舞鶴山があり市域を南北に分けている。 (Wikipedia:天童市)

天童市市民文化会館
天童市市民文化会館(てんどうししみんぶんかかいかん、Tendō Civic Cultural Hall)は、山形県天童市にある多目的ホールである。 天童市役所隣りに1974年10月1日、天童市中央公民館と同時に開館した。天童市が管理と運営を行っていたが、2008年4月1日より指定管理者ということで株式会社東北共立が管理と運営を行っている。 施設 大ホール 定員1,110名。天童市市民文化会館のメイン施設である。プロセニアム型ホールで花道を備える。2階席はない。演奏会、コンクール、映画鑑賞会、講演会、演劇等幅広く利用されている。 展示室 会議室 和室 沿革 現在は山形市の山形テルサや酒田市の酒田市民会館「希望ホール」が建設されたが、1,000名を超えるキャパシティーと県庁所在地である山形市と隣接する天童市の中心地にあるため人気が高い。 (Wikipedia:天童市市民文化会館)


天童市 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

天童市 - アマゾン検索


「天童市」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す