[PR]

日別キーワード

第72位  駆逐艦 - 2019年01月03日


関連するイメージは見つかりませんでした



駆逐艦
駆逐艦(くちくかん、英語: destroyer)は、もともとの名前を水雷艇駆逐艦(torpedo-boat destroyer)と呼び、19世紀末に出現した艦種。すなわち、水雷艇(torpedo-boat)を駆逐する艦種であった。第二次世界大戦までは魚雷を主兵装とし、駆逐艦隊は別名水雷戦隊と呼ばれていた。出現当初から第二次大戦のころまでの駆逐艦の位置づけは、軽巡洋艦より小型だが砲艦より大型で、航洋性を有しており、軽装甲であるが高速で汎用性が高いといったものだった。 20世紀後半から現代においては戦艦や巡洋艦といった、駆逐艦より大型の艦が過去のものとなった、あるいはなりつつあり、一方でフリゲートやコルベットといったより小型の艦が存在感を増している。駆逐艦自身も大型化し、現代海軍においては航空母艦や揚陸艦に次ぐ大型の軍艦となりつつある。過去に軽巡洋艦・重巡洋艦とカテゴライズされた艦にも迫る排水量を誇ることも少なくない今日の駆逐艦は、外洋での行動力と一定の対艦・対空・対潜能力を兼ね備えた艦種として多くの任務を担っており、今日での海軍の主役のひとつといっても過言ではない。 (Wikipedia:駆逐艦)

駆逐艦雪風
『雪風 (駆逐艦)』より : 雪風(ゆきかぜ)は、大日本帝国海軍の駆逐艦。一等駆逐艦陽炎型の8番艦。 太平洋戦争(大東亜戦争)当時の主力駆逐艦(睦月型駆逐艦、吹雪型駆逐艦、初春型駆逐艦、白露型駆逐艦、朝潮型駆逐艦、陽炎型駆逐艦、夕雲型駆逐艦、丙型島風)約60隻の中で、雪風は唯一終戦まで生き残った駆逐艦である。日本海軍の駆逐艦は激戦区に投入され非常に損耗率が高かったが、雪風は第16駆逐隊や第17駆逐隊の姉妹艦(初風、天津風、時津風、浦風、磯風、浜風、谷風)、第27駆逐隊の時雨等と共にスラバヤ沖海戦から坊ノ岬沖海戦(戦艦大和特攻)まで16回以上の主要な作戦に参加した。その中でも雪風は戦果を上げつつ一度も大きな損傷を受ける事なく終戦を迎え奇跡の駆逐艦と呼ばれた。戦中より雪風のその幸運ぶりは広く知られ、呉の雪風、佐世保の時雨と謳われた。 終戦後、雪風は日本海軍解体に伴い除籍後中華民国に賠償艦として引き渡され丹陽と改名、同国海軍の主力艦として活躍した。1969年(昭和44年)夏、台湾にて座礁し解体された。 戦歴 太平洋戦争以前 雪風は陽炎型8番艦(マル3計画の仮称艦名第24号艦)として佐世保工廠で建造された。 (Wikipedia:駆逐艦雪風)

駆逐艦 (宇宙戦艦ヤマト)
本項目で記述する駆逐艦(くちくかん)は、『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』に登場する架空の宇宙駆逐艦。 現実世界の駆逐艦と同様の性格を持つ量産型の艦艇で、全般的に小型で高速の艦である。 劇中に登場する軍事力を保有する国家で、駆逐艦の艦種区分が存在しないのは、暗黒星団帝国とディンギル帝国のみである。 本項目では、「駆逐艦」以外の名称を持たない艦を解説する。駆逐艦に相当しながらも別名称の艦艇は、それぞれの項目、または下記のリンク先参照のこと。 地球防衛軍 シリーズが進む中で世代交代をしており、作品ごとに異なる種類の駆逐艦が登場する。 宇宙戦艦ヤマト 雪風型宇宙突撃駆逐艦 対ガミラス戦役時に登場する駆逐艦。 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち / 宇宙戦艦ヤマト2 対白色彗星帝国戦役時から登場する宇宙駆逐艦。デザイン担当は宮武一貴。 通常空間においては地球防衛軍艦艇随一の速力を誇り、宇宙魚雷発射管を16基装備、強力な雷装を持つ。 (Wikipedia:駆逐艦 (宇宙戦艦ヤマト))

駆逐艦キングズビル
『キングズビル (駆逐艦)』より : コズミック・イラの艦船及びその他の兵器では、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』を初めとする「コズミック・イラ」作品に登場する架空の艦船と、MS(モビルスーツ)とMA(モビルアーマー)を除くその他の兵器について解説する。 地球連合軍 ザフト オーブ軍 クラオミカミ級 オーブ海軍の多数を占める護衛艦。同時代の艦では旧式の部類に入るが、数の多さから領海警備に多用されている。 本級は、インマストの一部が三脚ラティス構造であり、アンカーは艦首両側面に装備されている。ガスタービンの吸気口はイージス艦とほぼ同様の形状であり、艦橋の両脇に位置している。また、装備するレーダーは一様にフェーズドアレイレーダーとなっている。 クラミツハ、イワサク 『SEED DESTINY』第23話のダーダネルス海峡戦(ダルダロスの暁作戦)などに登場。Bパートでタケミカズチを中心とするイージス艦1隻と共に計4隻が先行していたため、「前に出せ」という台詞から本級と思われる。 (Wikipedia:駆逐艦キングズビル)


駆逐艦 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

駆逐艦 - アマゾン検索


「駆逐艦」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す