[PR]

日別キーワード

第72位  金杯 - 2019年01月06日


関連するイメージは見つかりませんでした



金杯
賞杯(しょうはい)は、皇室・王室、中央政府、地方政府、その他公私の団体等が、それぞれの法規・内規等に基づき、栄典として個人・団体に授与する杯の総称。記念品として贈られる場合もある。 皇室・王室からの賞杯については、特に賜杯(賜盃)と呼ぶ場合もある(例:大相撲本場所における(天皇)賜盃)。また、総称・名称としてでなく賞杯を与えるという行為について「杯を賜う」の意から用言的に「賜杯」を用いる場合もある(例:名称としては「勲章と賞杯」、行為としては「叙勲と賜杯」)。 日本における賞杯・記念品 内閣による賞杯 日本国憲法下の日本においては、褒章条例(明治14年太政官布告第63号)に基づき、一定の功績のあった個人(遺族)又は団体に国から授与される。他の栄典との関係はおおむね次のとおり。 位階 - 故人に追賜 勲等・勲章 - おおむね70歳以上の生存者に叙授、又は故人に追賜 褒賞 - 褒章・褒状・賞杯の総称 褒章 - 生存者に授与 褒状 - 褒章に代わるものとして、故人の遺族、又は団体に授与 賞杯 - 勲章に代わるものとして又は勲章と共に授与されるものとしては個人(生存者、故人とも)に、褒章に代わるもの又は褒章と共に授与されるものとしては生存者、故人の遺族、又は団体に授与内閣は、勲章や褒章に代えて、あるいは勲章や褒章に併せて、勲功のあった者に対して賞杯を授与する。 (Wikipedia:金杯)

金杯 (競馬)
この項目では、競走の名称に“金杯”(金盃など)が含まれるものを扱う。 中央競馬 日本中央競馬会が施行する重賞。両競走は、1995年までいずれも単に「金杯」という名称で行われており、両者を区別するため「金杯(東)」「金杯(西)」という表記が行われていた。1996年に改称した。 中山金杯 - 中山競馬場で施行。 京都金杯 - 京都競馬場で施行。 地方競馬 金杯 - ホッカイドウ競馬の重賞。1996年に廃止となり、1997年から北海道スプリントカップへ移行した。 金杯 - 岩手県競馬組合の重賞。 金盃 - 東京シティ競馬の重賞。大井競馬場で行われる。 園田金盃 - 兵庫県競馬組合が園田競馬場で行う重賞。 金杯 - 広島県の福山競馬場で行われていた重賞。2012年度いっぱい(2013年3月)をもって競馬場が廃止となり、競走も2012年の施行を最後に廃止となった。 その他 香港ゴールドカップ- 香港の沙田競馬場の競走。中国語での表記が「香港金盃」とされている。 関連項目 ゴールドカップ - イギリスで1807年から行われている競走。 (Wikipedia:金杯 (競馬))


金杯 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

金杯 - アマゾン検索


「金杯」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す