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第1位  どろろ - 2019年01月09日


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どろろ
『どろろ』は、手塚治虫による日本の少年漫画作品である。またそれを原作としたTVアニメ、実写映画、小説やそれらに出てくる登場人物の名前のこと。 戦国時代の北陸や能登半島を舞台に妖怪から自分の身体を取り返す旅をする少年・百鬼丸と、泥棒の子供・どろろ。この2人の妖怪との戦いや、乱世の時代の人々との事件を描く。 1967年8月27日号より『週刊少年サンデー』(小学館)で連載が始まるが、暗く、陰惨な内容が読者に受け入れられず、単行本では『無常岬の巻』にあたる話の1968年7月21日号の回で打ち切りとなる。テレビアニメ化に伴い掲載誌を替えて1969年、『冒険王』(秋田書店)で昭和44年5月号から10月号まで連載。5月号とその別冊付録、6月号に設定を一新した新たな内容の序盤が掲載され、続いて新作が連載され10月号で一応の完結をみるが、こちらもストーリーとしては中途までとなり、きちんとした物語の完結には至らなかった。 (Wikipedia:どろろ)

どろろと百鬼丸
『どろろ』より : 『どろろ』は、手塚治虫による日本の少年漫画作品である。またそれを原作としたTVアニメ、実写映画、小説やそれらに出てくる登場人物の名前のこと。 戦国時代の北陸や能登半島を舞台に妖怪から自分の身体を取り返す旅をする少年・百鬼丸と、泥棒の子供・どろろ。この2人の妖怪との戦いや、乱世の時代の人々との事件を描く。 1967年8月27日号より『週刊少年サンデー』(小学館)で連載が始まるが、暗く、陰惨な内容が読者に受け入れられず、単行本では『無常岬の巻』にあたる話の1968年7月21日号の回で打ち切りとなる。テレビアニメ化に伴い掲載誌を替えて1969年、『冒険王』(秋田書店)で昭和44年5月号から10月号まで連載。5月号とその別冊付録、6月号に設定を一新した新たな内容の序盤が掲載され、続いて新作が連載され10月号で一応の完結をみるが、こちらもストーリーとしては中途までとなり、きちんとした物語の完結には至らなかった。 (Wikipedia:どろろと百鬼丸)

どろろん艶靡ちゃん
『ドロロンえん魔くん』より : 『ドロロンえん魔くん』(ドロロンえんまくん)は、永井豪とダイナミックプロの日本の漫画作品。 本項では、これを原典として製作された複数のスピンアウト漫画作品および他メディア作品についても解説する。 『週刊少年サンデー』にて、1973年(昭和48年)9月30日号より1974年(昭和49年)3月31日号まで連載。並行して1973年10月4日から1974年3月28日までフジテレビ系列で毎週木曜日19時00分から19時30分に東映動画製作のテレビアニメ版全25話が放送された。合わせて永井豪本人が描く『小学三年生』をはじめ小学館の学年別学習雑誌、よいこ、小学館BOOK、小学館の幼稚園など10誌に石川賢、小山田つとむ、はまだよしみ、真樹村正らによるコミカライズが連載された。 同じジャンルの「ゲゲゲの鬼太郎」などとは毛色の違うユニークな創作妖怪も多数登場したが、中でもギャグ色の強い「電気あんま」「でたよう」のようなおちゃらけ系妖怪以外にも「デビルマン」を彷彿とさせる異形の敵も登場し、強敵としてたびたび妖怪パトロールを苦しめる展開もあった。 (Wikipedia:どろろん艶靡ちゃん)

どろろんぱっ!
『どろろんぱっ!』とは、室山まゆみの漫画作品。小学館『ぴょんぴょん』に連載された。てんとう虫コミックスのレーベルより全5巻。また、それを原作としたテレビアニメ。 ストーリー 死んでから100年以上も人間界に漂う「小野小町」という幽霊少女が、ある家庭に住み着き騒動を起こすギャグ作品。他の幽霊や妖怪も登場するホラーコメディ的な展開、終盤では非常にシリアスな展開もある。 キャラクター 小野 小町(おの こまち)(声:白石冬美) 100年前に死んで成仏しないままあんこの家に居候しているおばけ、心霊学上では浮遊霊に属する。お気楽かつ脳天気な性格でどこか憎めない。幽霊としては、一応壁抜けやラップ音、ポルターガイスト現象を起こす事が出来るが、どれも大した事が無いので「のーなしおばけ」と呼ばれる。明治時代の生まれだけあって、意外にも手先は器用で料理も上手い。弱点はあんこの数珠や藻奈寛じーさんのお札。劇中ではあんこ、アンジーと共に三バカトリオと呼ばれている。原作では自分とは違って時と共に成長し変わっていくあんこの姿に寂しさを感じ、彼女が中学生の時に世界中を回ってから成仏することを決心し家を出て行った。 (Wikipedia:どろろんぱっ!)

どろろ (映画)
『どろろ』は、2007年1月27日公開の日本映画、手塚治虫の漫画どろろの実写映画版である。製作は「どろろ」製作委員会。制作プロダクションはツインズジャパン。配給は東宝。ヨーロッパ、アジア、アメリカを含む24カ国で配給された。 第七回(2007年度)日本映画テレビ技術協会映像技術賞ではVFX、劇映画部門を受賞した。 原作は室町時代後期から戦国時代前期を舞台にしていたが、本作は架空の異世界を舞台にし所々に現代的な物品が盛り込まれ、ジャパニーズ・ファンタジーとも言うべき内容となっている。 興行で大ヒットとなり、『2』『3』の続編製作が決定と公告された。2007年当時の一部報道では、総製作費はプロデューサーの独断で当初見積を大幅に超過した第1作の20億円を上回り、第2、3作を合わせて計60億円となると報じられ、第2作は2009年公開を目指し作業中だと報じられていたが、実現することは無かった。 (Wikipedia:どろろ (映画))

どろろ (映画)
『どろろ』は、2007年1月27日公開の日本映画、手塚治虫の漫画どろろの実写映画版である。製作は「どろろ」製作委員会。制作プロダクションはツインズジャパン。配給は東宝。ヨーロッパ、アジア、アメリカを含む24カ国で配給された。 第七回(2007年度)日本映画テレビ技術協会映像技術賞ではVFX、劇映画部門を受賞した。 原作は室町時代後期から戦国時代前期を舞台にしていたが、本作は架空の異世界を舞台にし所々に現代的な物品が盛り込まれ、ジャパニーズ・ファンタジーとも言うべき内容となっている。 興行で大ヒットとなり、『2』『3』の続編製作が決定と公告された。2007年当時の一部報道では、総製作費はプロデューサーの独断で当初見積を大幅に超過した第1作の20億円を上回り、第2、3作を合わせて計60億円となると報じられ、第2作は2009年公開を目指し作業中だと報じられていたが、実現することは無かった。 (Wikipedia:どろろ (映画))


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第2位  ブライアン・メイ - 2019年01月11日


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ブライアン・メイ
ブライアン・ハロルド・メイ CBE(Brian Harold May CBE, 1947年7月19日 - )は、イギリスのミュージシャン、また天文学者(天体物理学博士)。ロックバンド・クイーンのギタリストであり、自作のギター「レッド・スペシャル」とピックの代わりに使用する硬貨により独特の音色を奏でるギタリストとして有名である。また自作の曲ではリード・ヴォーカルを取ることもある。ミドルセックス州のハンプトン出身。身長188cm。 『ローリング・ストーン』の選ぶ「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第39位、2011年の改訂版では第26位。 また熱心な動物愛護運動家でもある。 インペリアル・カレッジ・ロンドンで学び、大学院では宇宙工学を研究しており、クイーンの活動が軌道に乗るまでは中学校の講師として教鞭を執っていた。その後、音楽活動のために研究を中断していたが、35年後の2007年の夏から天体物理学の研究を再開し、スペイン領カナリア諸島の天文台で研究を行って論文を完成させ、母校インペリアル・カレッジでの審査を通過して博士号を授与されている。 (Wikipedia:ブライアン・メイ)


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第3位  楢崎正剛 - 2019年01月11日


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楢崎正剛
楢﨑 正剛(ならざき せいごう、1976年4月15日 - )は、奈良県香芝市出身の日本のサッカー選手。ポジションはゴールキーパー。Jリーグ・名古屋グランパス所属。J1最多出場記録保持者 (2014年時点) 。元日本代表でFIFAワールドカップに4大会連続で選出された。国際Aマッチ7試合連続無失点という日本記録を持つ (2011年時点) 。 アマチュア 香芝市立香芝中学校卒業後に奈良育英高校に入学し全国高等学校サッカー選手権大会でベスト4に進出した。同期のチームメイトにフットサル日本代表の藤井健太がいる。 クラブ 奈良育英高校卒業後1995年に横浜フリューゲルスに入団し、長期出場停止処分を受けた森敦彦に代わって新人ながら正GKとして出場した。1996年は開幕から6試合連続無失点のJリーグ記録を樹立し、クラブとしても開幕8連勝を果たすなど優勝争いに大きく貢献した(最終順位は3位)。同年の活躍によりJリーグベストイレブンに初選出された。1998年シーズン限りでのクラブ消滅が決まった後、元日の天皇杯優勝で有終の美を飾り、1999年に名古屋グランパスエイトへ移籍した。 (Wikipedia:楢崎正剛)


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第4位  Paypal - 2019年01月11日


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Paypal
『PayPal』より : PayPal Holdings Inc.(ペイパル、NASDAQ: PYPL)は、電子メールアカウントとインターネットを利用した決済サービスを提供するアメリカの企業である。PayPal口座間やクレジットカードでの送金や入金を行う。 1998年12月にPayPal Inc.の社名で設立。2002年にeBayに買収されその子会社となっていたが、2015年7月にPayPal Holdings Inc.の社名で独立した。なお、日本を含む同社の国際部門は、シンガポール(PayPal Pte. Ltd.)を拠点としている。 アメリカを中心に広く普及している決済サービス。190の国と地域で利用でき、21通貨以上に対応。2011年2月現在、世界中で2億2000万のアカウントが開設されている。 金銭の授受をPayPalが仲介するため、取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がなく、安全なサービスであると謳われている。 利用方法 日本ユーザーの利便性向上を目的に、2007年3月よりサイト全体の日本語表示が開始され、日本国内の電話問い合わせカスタマーサポートが新設された。 (Wikipedia:Paypal)


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第5位  ゴジラ - 2019年01月11日


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ゴジラ
ゴジラは、日本の東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』に始まる一連のシリーズ作品及び、それらの作品に登場する架空の怪獣の名称である。これら一連のシリーズ作品のことを「ゴジラ映画」と呼ぶこともある。 本項ではシリーズ作品全般についての解説を行う。個々の作品の詳細は後述のリストを参照のこと。 1954年に第1作が公開されて以降、半世紀以上にわたって製作されている怪獣映画。演技者がぬいぐるみ(着ぐるみ)に入って演じる手法を主体としており、この手法は以後、日本の特撮映画やテレビ特撮番組の主流となった。怪獣や怪獣同士の格闘のみならず、逃げ回る住民や攻防する軍隊等の周辺の人間描写も毎回描かれ好評を得ている。日本のみならず海外でも放映されて人気を呼び、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに日本のキャラクターとしては唯一の例として登録されている。 ゴジラ映画の変遷 第1期・昭和ゴジラシリーズ = シリーズの特徴・経緯 = 1954年11月3日、特撮映画製作を熱望していたスタッフが、当時社会問題となっていたビキニ環礁の核実験に着想を得て製作した、第1作“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』が公開される。 (Wikipedia:ゴジラ)

ゴジラ大怪獣百科
『ゴジラ』より : ゴジラは、日本の東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』に始まる一連のシリーズ作品及び、それらの作品に登場する架空の怪獣の名称である。これら一連のシリーズ作品のことを「ゴジラ映画」と呼ぶこともある。 本項ではシリーズ作品全般についての解説を行う。個々の作品の詳細は後述のリストを参照のこと。 1954年に第1作が公開されて以降、半世紀以上にわたって製作されている怪獣映画。演技者がぬいぐるみ(着ぐるみ)に入って演じる手法を主体としており、この手法は以後、日本の特撮映画やテレビ特撮番組の主流となった。怪獣や怪獣同士の格闘のみならず、逃げ回る住民や攻防する軍隊等の周辺の人間描写も毎回描かれ好評を得ている。日本のみならず海外でも放映されて人気を呼び、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに日本のキャラクターとしては唯一の例として登録されている。 ゴジラ映画の変遷 第1期・昭和ゴジラシリーズ = シリーズの特徴・経緯 = 1954年11月3日、特撮映画製作を熱望していたスタッフが、当時社会問題となっていたビキニ環礁の核実験に着想を得て製作した、第1作“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』が公開される。 (Wikipedia:ゴジラ大怪獣百科)

ゴジラシリーズ
『ゴジラ』より : ゴジラは、日本の東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』に始まる一連のシリーズ作品及び、それらの作品に登場する架空の怪獣の名称である。これら一連のシリーズ作品のことを「ゴジラ映画」と呼ぶこともある。 本項ではシリーズ作品全般についての解説を行う。個々の作品の詳細は後述のリストを参照のこと。 1954年に第1作が公開されて以降、半世紀以上にわたって製作されている怪獣映画。演技者がぬいぐるみ(着ぐるみ)に入って演じる手法を主体としており、この手法は以後、日本の特撮映画やテレビ特撮番組の主流となった。怪獣や怪獣同士の格闘のみならず、逃げ回る住民や攻防する軍隊等の周辺の人間描写も毎回描かれ好評を得ている。日本のみならず海外でも放映されて人気を呼び、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに日本のキャラクターとしては唯一の例として登録されている。 ゴジラ映画の変遷 第1期・昭和ゴジラシリーズ = シリーズの特徴・経緯 = 1954年11月3日、特撮映画製作を熱望していたスタッフが、当時社会問題となっていたビキニ環礁の核実験に着想を得て製作した、第1作“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』が公開される。 (Wikipedia:ゴジラシリーズ)

ゴジラ (架空の怪獣)
ゴジラ (Godzilla) は、東宝映画『ゴジラ』シリーズに登場する、架空の怪獣である。 本記事ではゴジラザウルス (Godzillasaurus) とG細胞(ゴジラさいぼう、または ジーさいぼう)についても記述する。 その姿は昔の「直立した姿で描かれた2足歩行恐竜の復元図」に似ており、いわゆる怪獣の代名詞的存在である。日本のみならず、世界各国で高い人気を誇る。 最初の異名は水爆大怪獣(すいばくだいかいじゅう)で、現在は怪獣王(かいじゅうおう)と呼ばれるのが一般的。日本国外ではKing of Monsters。ラドンやモスラと並び、「東宝三大怪獣」と称される。 広辞苑にその名が載っている唯一の日本の怪獣である。 登場作品 製作経緯 プロデューサーの田中友幸はアメリカ映画『原子怪獣現わる』をヒントに、恐竜型怪獣が暴れる映画を当初から構想していた。怪獣の描き方について、『キングコング』に魅了されていた特技監督の円谷英二はモデルアニメーションによる撮影に意欲を見せたが、予算の都合で着ぐるみによる撮影に決定した。 (Wikipedia:ゴジラ (架空の怪獣))

ゴジラ (1954年の映画)
作品名=ゴジラ (1954年の映画) ゴジラ
原題=GODZILLA KING OF THE MONSTERS!
監督=本多猪四郎(本編)円谷英二(特撮)
製作総指揮=小林一三
製作=田中友幸
脚本=村田武雄本多猪四郎
出演者=宝田明河内桃子平田昭彦志村喬
音楽=伊福部昭
主題歌=
撮影監督=
撮影=玉井正夫(本編)有川貞昌(特撮)
編集=平泰陳
配給=東宝
上映時間=97分
言語=日本語
制作費=
興行収入=
前作=
(Wikipedia:ゴジラ (1954年の映画))

ゴジラ FINAL WARS
『ゴジラ FINAL WARS』(ゴジラ ファイナル ウォーズ)は、2004年(平成16年)12月4日に公開された日本映画で、ゴジラシリーズの第28作である。 第3期ゴジラシリーズ(ミレニアムシリーズ)の第6作で、ゴジラ生誕50周年作品であり、ゴジラシリーズの最終作と銘打たれた。ゴジラ生誕50周年作品を作るにあたり2003年の早い時期から著名な小説家、漫画家なども招き3本ほどの具体的な企画が作られたが、本当に新しいゴジラ映画、誰も知らないゴジラ映画は今現在の技術では作れないという結論に達し、その結果として、今現在で確保できる限りの最高の条件を揃え、シリーズ集大成となる最高の「ゴジラ映画」を作り上げてゴジラシリーズを締めくくることとなった。 (Wikipedia:ゴジラ FINAL WARS)

ゴジラ ファイナルウォーズ
『ゴジラ FINAL WARS』より : 『ゴジラ FINAL WARS』(ゴジラ ファイナル ウォーズ)は、2004年(平成16年)12月4日に公開された日本映画で、ゴジラシリーズの第28作である。 第3期ゴジラシリーズ(ミレニアムシリーズ)の第6作で、ゴジラ生誕50周年作品であり、ゴジラシリーズの最終作と銘打たれた。ゴジラ生誕50周年作品を作るにあたり2003年の早い時期から著名な小説家、漫画家なども招き3本ほどの具体的な企画が作られたが、本当に新しいゴジラ映画、誰も知らないゴジラ映画は今現在の技術では作れないという結論に達し、その結果として、今現在で確保できる限りの最高の条件を揃え、シリーズ集大成となる最高の「ゴジラ映画」を作り上げてゴジラシリーズを締めくくることとなった。 (Wikipedia:ゴジラ ファイナルウォーズ)

ゴジラ・ファイナルウォーズ
『ゴジラ FINAL WARS』より : 『ゴジラ FINAL WARS』(ゴジラ ファイナル ウォーズ)は、2004年(平成16年)12月4日に公開された日本映画で、ゴジラシリーズの第28作である。 第3期ゴジラシリーズ(ミレニアムシリーズ)の第6作で、ゴジラ生誕50周年作品であり、ゴジラシリーズの最終作と銘打たれた。ゴジラ生誕50周年作品を作るにあたり2003年の早い時期から著名な小説家、漫画家なども招き3本ほどの具体的な企画が作られたが、本当に新しいゴジラ映画、誰も知らないゴジラ映画は今現在の技術では作れないという結論に達し、その結果として、今現在で確保できる限りの最高の条件を揃え、シリーズ集大成となる最高の「ゴジラ映画」を作り上げてゴジラシリーズを締めくくることとなった。 (Wikipedia:ゴジラ・ファイナルウォーズ)

ゴジラ (1984年の映画)
作品名=ゴジラ
原題=
監督=橋本幸治(本編)中野昭慶(特撮)
製作総指揮=田中友幸
製作=西野一夫
脚本=永原秀一
出演者=小林桂樹田中健 (俳優) 田中健沢口靖子宅麻伸石坂浩二小泉博武田鉄矢夏木陽介
音楽=小六禮次郎
主題歌=GODZILLA(本編EDでの表記)
撮影監督=
撮影=原一民(本編)山本武(特撮)大根田俊光(特撮)
編集=黒岩義民
配給=東宝
上映時間=103分
言語=日本語
制作費=
興行収入=17億円
前作=メカゴジラの逆襲
(Wikipedia:ゴジラ (1984年の映画))

ゴジラvsビオランテ
『ゴジラvsビオランテ』(ゴジラたいビオランテ、または、ゴジラ ブイエス ビオランテ)は1989年12月16日に公開された日本映画で、「ゴジラシリーズ」の第17作である。観客動員数は200万人、配給収入は10億4千万円。 キャッチコピーは「超ゴジラ それはゴジラ細胞から生まれた」「正月映画日本代表」「勝った方が人類最大の敵になる」など。また宣伝イラストでは人差し指を立てたディフォルメされたゴジラのイラストに「'90正月映画No.1宣言!」と書かれたものがある。 入場者プレゼントはゴジラスタンプ(全4種)。 平成ゴジラシリーズの原点となる『ゴジラ』(1984年)の直接の続編。平成VSゴジラシリーズの第1弾でもある。登場怪獣はゴジラとビオランテ。 当初の仮題は『ゴジラ2』。原案を一般公募で募集した結果、『帰ってきたウルトラマン』の第34話「許されざるいのち」の原案者である小林晋一郎の作品が採用された。バイオテクノロジーをテーマにしている点や、レオゴンと同様に植物と動物の融合怪獣・ビオランテの登場、出現場所も芦ノ湖であるなど、「許されざるいのち」と本作には共通する要素も多い。 (Wikipedia:ゴジラvsビオランテ)

ゴジラVSビオランテ
『ゴジラvsビオランテ』より : 『ゴジラvsビオランテ』(ゴジラたいビオランテ、または、ゴジラ ブイエス ビオランテ)は1989年12月16日に公開された日本映画で、「ゴジラシリーズ」の第17作である。観客動員数は200万人、配給収入は10億4千万円。 キャッチコピーは「超ゴジラ それはゴジラ細胞から生まれた」「正月映画日本代表」「勝った方が人類最大の敵になる」など。また宣伝イラストでは人差し指を立てたディフォルメされたゴジラのイラストに「'90正月映画No.1宣言!」と書かれたものがある。 入場者プレゼントはゴジラスタンプ(全4種)。 平成ゴジラシリーズの原点となる『ゴジラ』(1984年)の直接の続編。平成VSゴジラシリーズの第1弾でもある。登場怪獣はゴジラとビオランテ。 当初の仮題は『ゴジラ2』。原案を一般公募で募集した結果、『帰ってきたウルトラマン』の第34話「許されざるいのち」の原案者である小林晋一郎の作品が採用された。バイオテクノロジーをテーマにしている点や、レオゴンと同様に植物と動物の融合怪獣・ビオランテの登場、出現場所も芦ノ湖であるなど、「許されざるいのち」と本作には共通する要素も多い。 (Wikipedia:ゴジラVSビオランテ)

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(ゴジラ・モスラ・キングギドラ だいかいじゅうそうこうげき)は、2001年(平成13年)12月15日に公開された日本映画で、ゴジラシリーズの第25作である。併映は『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険』。 登場怪獣はゴジラ、バラゴン(婆羅護吽)、モスラ(最珠羅)、キングギドラ(魏怒羅)。 第3期「ゴジラシリーズ」の第3作。本作ではゴジラは第1作のみを踏まえ、それ以後の日本に怪獣はまったく現われなかった設定となっている。主要襲撃地点は、太平洋、孫の手島(架空)、静岡県と山梨県の富士山麓、神奈川県、新潟県、鹿児島県。 本作でのゴジラは感情移入を拒む恐怖の対象や悪の権化として描かれ、戦争のメタファーとしての要素が強調されている。 平成ガメラ3部作の金子修介が監督したことでも話題になった。金子は以前よりゴジラ映画の監督への登用を東宝プロデューサーの富山省吾へ打診しており、従来のシリーズではプロデューサー主導で準備稿が完成してから監督が起用されていたが、本作での金子は企画段階から参加している。 (Wikipedia:ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃)

ゴジラ (1954)
『ゴジラ』は1954年(昭和29年)の東宝による日本映画。巨大な怪獣・ゴジラ (架空の怪獣) ゴジラの東京襲来を衝撃的に描いた特撮映画であり、ゴジラシリーズの第1作。日本の怪獣映画の元祖であると同時に、日本映画史上の古典的名作の一つに数えられる。1954年11月3日公開。
上映時間は97分で、モノクロにて製作された。
南洋の核実験 水爆実験のため海底の住み処を追われた太古の怪獣「ゴジラ」が、大都市東京に襲いかかる。初代ゴジラ映画。この1作により、特撮技術者・円谷英二の名が広く知れ渡った。作中で鍵となる装置「オキシジェンデストロイヤー」(参考:東宝特撮映画の登場兵器)が有名。
(Wikipedia:ゴジラ (1954))

ゴジラ (1984)
『ゴジラ』は1984年の日本映画で、ゴジラシリーズ第16作目の怪獣映画。
9年ぶりに製作され、『ゴジラvsデストロイア』まで続く新しいゴジラシリーズのスタート作品となった。1985年の正月映画として1984年年末に公開されたため、年の表示は1985年とされることもある。映画のキャッチコピーは「いま 壮大なロマンの目覚め!」。
劇中では1954年のゴジラ出現から30年後に再びゴジラが出現する設定になっており、シリーズ第2作から第15作までは無かったことになっている。
1973年の映画『日本沈没』や1980年の『地震列島』に代表される災害映画の流れを組んでおり、「生物災害」をリアルに表現するため、政府や自然災害など、各方面の専門家を特別スタッフとして招いている。
(Wikipedia:ゴジラ (1984))

ゴジラvsデストロイア
『ゴジラvsデストロイア』(ゴジラたいデストロイア、または、ゴジラ ブイエス デストロイア)は1995年12月9日に公開された日本映画で、「ゴジラシリーズ」の第22作である。観客動員数は400万人。配給収入は20億円。キャッチコピーは「ゴジラ死す」。 ゴジラの死を描いた作品として公開された、平成vsシリーズの完結編。 1954年公開のシリーズ第1作『ゴジラ』へのオマージュ色が濃く、タイトルクレジットが現れる画面では初代ゴジラの鳴き声とともに第1作のタイトルクレジットとして使用された「ゴジラ」の三文字が現れて爆発。オキシジェン・デストロイヤーに飲み込まれて海に沈み、その上から新たに本作のタイトルが現れるという演出が入る他、第1作に登場した山根恵美子が同一の役者で登場する。回想シーンでも第1作の映像が使用されている。 この作品は1954年のシリーズ第1作から製作に携わっていた田中友幸の名前がクレジットされる最後のゴジラ映画となっており、また、音楽担当の伊福部昭もゴジラシリーズ最後の参加となった。 (Wikipedia:ゴジラvsデストロイア)

ゴジラVSデストロイア
『ゴジラvsデストロイア』より : 『ゴジラvsデストロイア』(ゴジラたいデストロイア、または、ゴジラ ブイエス デストロイア)は1995年12月9日に公開された日本映画で、「ゴジラシリーズ」の第22作である。観客動員数は400万人。配給収入は20億円。キャッチコピーは「ゴジラ死す」。 ゴジラの死を描いた作品として公開された、平成vsシリーズの完結編。 1954年公開のシリーズ第1作『ゴジラ』へのオマージュ色が濃く、タイトルクレジットが現れる画面では初代ゴジラの鳴き声とともに第1作のタイトルクレジットとして使用された「ゴジラ」の三文字が現れて爆発。オキシジェン・デストロイヤーに飲み込まれて海に沈み、その上から新たに本作のタイトルが現れるという演出が入る他、第1作に登場した山根恵美子が同一の役者で登場する。回想シーンでも第1作の映像が使用されている。 この作品は1954年のシリーズ第1作から製作に携わっていた田中友幸の名前がクレジットされる最後のゴジラ映画となっており、また、音楽担当の伊福部昭もゴジラシリーズ最後の参加となった。 (Wikipedia:ゴジラVSデストロイア)

ゴジラvsキングギドラ
『ゴジラvsキングギドラ』(ゴジラたいキングギドラ、または、ゴジラ ブイエス キングギドラ)は1991年(平成3年)12月14日公開の日本の特撮映画。ゴジラシリーズの第18作、東宝創立60周年記念作品でもある。上映時間103分、カラー、ビスタビジョン(パナビジョン)。観客動員数は約270万人。配給収入の14億5千万円は1992年の邦画で第8位だった。 キャッチコピーは「世紀末、最大の戦いが始まった。」「お前だけには絶対負けない!」「12・14決戦!」。 前作『ゴジラvsビオランテ』が一定程度の成功にとどまったことから、当初はモスラが主演怪獣である『モスラVSバガン』が企画されたが、東宝上層部がゴジラのほうが成績が良いと判断し、昭和ゴジラシリーズの人気怪獣で子供達のリクエストが多かったキングギドラが登場することとなった。 (Wikipedia:ゴジラvsキングギドラ)

ゴジラVSキングギドラ
『ゴジラvsキングギドラ』より : 『ゴジラvsキングギドラ』(ゴジラたいキングギドラ、または、ゴジラ ブイエス キングギドラ)は1991年(平成3年)12月14日公開の日本の特撮映画。ゴジラシリーズの第18作、東宝創立60周年記念作品でもある。上映時間103分、カラー、ビスタビジョン(パナビジョン)。観客動員数は約270万人。配給収入の14億5千万円は1992年の邦画で第8位だった。 キャッチコピーは「世紀末、最大の戦いが始まった。」「お前だけには絶対負けない!」「12・14決戦!」。 前作『ゴジラvsビオランテ』が一定程度の成功にとどまったことから、当初はモスラが主演怪獣である『モスラVSバガン』が企画されたが、東宝上層部がゴジラのほうが成績が良いと判断し、昭和ゴジラシリーズの人気怪獣で子供達のリクエストが多かったキングギドラが登場することとなった。 (Wikipedia:ゴジラVSキングギドラ)

ゴジラ対ガイガン
『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』より : 『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』(ちきゅうこうげきめいれい ゴジラたいガイガン)は、「東宝チャンピオンまつり」の一編として東宝が製作し、1972年(昭和47年)3月12日に公開した日本映画で、「ゴジラシリーズ」の第12作である。観客動員数は178万人。カラー、シネマスコープ。 ストーリー 売れない劇画家の小高源吾は、マネージャー・友江トモ子が取ってきた、東京郊外で現在建設中の世界子供ランドの怪獣デザインの仕事にありつく。世界子供ランドは「絶対の平和」をうたう謎めいた非営利団体の運営によって、中心にそびえる「ゴジラ塔」の頭の部分に事務局が置かれていた。ゴジラ塔を訪ねた源吾だったが、妙な英語混じりの言葉を話す事務局長のクボタは何やら不思議な人物であった。彼らは子供ランド完成の暁には、「平和の敵」であるゴジラをはじめとする怪獣島の怪獣たちをすべて抹殺すると豪語する。 そんな中、子供ランドの都内オフィスの前で、源吾はクボタたちに追われていた1人の女が落とした奇妙な磁気テープを拾う。 (Wikipedia:ゴジラ対ガイガン)

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』(ゴジラ モスラ メカゴジラ とうきょうエス・オー・エス)は、2003年(平成15年)12月13日に公開された日本映画で、「ゴジラシリーズ」の第27作である。併映は『とっとこハム太郎 ハムハムハグランプリン オーロラ谷の奇跡』。興行収入は13億円、観客動員は110万人。 第3期ゴジラシリーズ(ミレニアムシリーズ)の第5作である本作は、前年に公開された『ゴジラ×メカゴジラ』の好評を受けて製作された、同作の直接の続編である。制作の富山省吾は、製作報告会見で本作を新世紀のゴジラシリーズのゴールと位置づけていた。 前作で主人公を演じた釈由美子も少し登場するが、本作の主人公は金子昇が演じる3式機龍の整備士となる。また、金子は『百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える』でも主演しているが、これは上映時間が短いため、長編映画としては本作が初である。 前作に引き続き、自衛隊の全面協力が行われており、主演の金子昇も整備士の役作りのため航空自衛隊に体験入隊をしている。 (Wikipedia:ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS)


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