[PR]

日別キーワード

第33位  メンタルヘルス - 2019年01月11日


関連するイメージは見つかりませんでした



メンタルヘルス
メンタルヘルス(英: mental health)とは、精神面における健康のことである。精神的健康、心の健康、精神保健、精神衛生などと称され、主に精神的な疲労、ストレス、悩みなどの軽減や緩和とそれへのサポート、メンタルヘルス対策、あるいは精神保健医療のように精神障害の予防と回復を目的とした場面で使われる。 世界保健機関による精神的健康の定義は、精神障害でないだけでなく、自身の可能性を実現し、共同体に実りあるよう貢献して、十全にあることだとしている。精神的健康は、基本的人権であり、それを最大限に享受するという狙いから精神保健法が制定される。それら法においては、精神障害を人権に配慮して治療し、また予防し、そして社会共同体の中へと回復し、精神的健康を維持し増進していくことがその方法として宣言されている。 精神障害は生産性低下・病欠・失職を引き起こす大きな社会的負担であり、任意の時点で常に成人人口の10%、軽~中等症では就業年齢人口の15%が罹患している。 (Wikipedia:メンタルヘルス)

メンタルヘルス友の会
メンタルヘルス友の会は、神経症に悩む者を対象に「生き方療法」などを提唱している団体だが、実態は浄土真宗系の新宗教、真流一の会(旧・浄土真宗一の会)系のサークルであり、同会の中根繁が「特別顧問」を務めている。
なお、同会公式サイトによると、躁鬱病 そううつ病・リストカットおよび、統合失調症・人格障害は対象にしていない。かつて大学内などで宗教関連の団体と名乗らずポスターによる勧誘を盛んに行なっていることが問題視されたことがあった。
偽装サークルだという外部の批判に呼応して後にポスター等では「真流一の会付属 メンタルヘルス友の会」と名乗るようになった。かつて使われていたポスターの上に新たに「真流一の会付属」とテプラを貼る等して現在も街頭や店舗等に貼り出している。 
(Wikipedia:メンタルヘルス友の会)


メンタルヘルス - 関連ブログ

データが取得できませんでした

メンタルヘルス - アマゾン検索


「メンタルヘルス」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す