[PR]

日別キーワード

第20位  北上市 - 2019年02月02日


関連するイメージは見つかりませんでした



北上市
北上市(きたかみし)は、岩手県南西部に位置する市。 北上市は、人口約9万人超を擁しており、県内では盛岡市、一関市、奥州市、花巻市に次いで5番目に多い。県南広域振興圏に位置し、双子都市である花巻市と共に北上都市圏(北上・花巻都市圏)を形成している。 昭和30年代までは典型的な農業地域であったが、その後、比較的早い時期から企業誘致に取り組み始めた。東北自動車道・東北新幹線の整備に続き、秋田県横手盆地、そして秋田港へと繋がる秋田自動車道が開通すると、東北道と秋田道の結節点として、岩手・秋田2県にまたがる流通の重要拠点の地位を得た。多様な流通選択肢が得られる立地により現在、180社以上もの企業を誘致し、東北有数の流通・工業集積地に成長した。商業都市としての側面が強い県都・盛岡市とは対照的である。 人口が減少する市町村が多い中で、北上市は岩手県の中でも数少ない人口増加地域である。近年は、北上駅周辺に相次いでマンションやホテルが建設されており、都市景観も変貌した。そのため、県内でも教育機関や学生が比較的に多く見受けられ、いわゆる学園都市としての姿もある。 (Wikipedia:北上市)

北上市文化交流センター
北上市文化交流センター さくらホール(きたかみしぶんかこうりゅう-)は、岩手県北上市内さくら通りにある多目的ホールである。運営主体は財団法人北上市文化創造。
大ホール、中ホール、小ホールの他、ミュージックルーム、録音スタジオ、アクティングルーム、和室などをもつ。北上市内外の文化活動において貢献している。主な用途は、コンサート、講演会、演劇、文化教室等。
さくらホールは2004年度のグッドデザイン賞建築・環境デザイン部門を受賞。
さくらホール内にあるサテライトスタジオでは、毎週金曜日にエフエム岩手 FM岩手にてSTUDIO SAKURART(さくらーと)が公開収録されている。FM番組の運営は全国公立文化施設ではさくらホールが初である。
岩手県のホール
(Wikipedia:北上市文化交流センター)


北上市 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

北上市 - アマゾン検索


「北上市」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す