[PR]

日別キーワード

第13位  端島 - 2019年02月05日


関連するイメージは見つかりませんでした



端島
端島(はしま)は、日本の島。 端島 (山口県) - 山口県岩国市の島。 端島 (長崎県) - 長崎県長崎市の島。「軍艦島」の通称で知られている。 端島 (福岡県) - 福岡県福岡市の島。 (Wikipedia:端島)

端島 (長崎県)
『軍艦島』より : 端島(はしま)は、長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していたが、1974年(昭和49年)の閉山にともなって島民が島を離れてからは、無人島である。軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている。2015年、国際記念物遺跡会議(イコモス)により、軍艦島を構成遺産に含む「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界文化遺産に登録された。 地理 長崎港から南西の海上約17.5キロメートルの位置にある。旧高島町の中心であり同じく炭鉱で栄えていた高島(の南端)からは南西に約2.5キロメートルの距離にあり、長崎半島(野母半島)からは約4.5キロメートル離れている。端島と高島の間には中ノ島という小さな無人島があり、ここにも炭鉱が建設されたが、わずか数年で閉山となり、島は端島の住民が公園や火葬場・墓地として使用していた。そのほか端島の南西には「三ツ瀬」という岩礁があり、端島炭鉱から坑道を延ばしてその区域の海底炭鉱でも採炭を行っていた。 (Wikipedia:端島 (長崎県))

端島 (山口県)
島名=端島
面積=0.67
周囲=6.3
標高=128
海域=瀬戸内海
国=日本(山口県)
端島(はしま)は、瀬戸内海西部にある柱島群島の島。山口県岩国市に属する。2006年6月1日現在の推計人口は51人。
岩国港(新港)の南東約22kmにある。全島が瀬戸内海国立公園に指定されている。中央の平坦地に集落が形成されている。最高峰は島南部にある標高128mの見壁山(むかべやま)。
漁業が産業の中心である。
水揚げの中心は、メバル、アジ。
真珠、ハマチなどの養殖も行われていたが、現在は行われていない。
岩国港 - 黒島 (岩国市) 黒島 - 端島 - 柱島間で定期船が1日3~4往復運航されている。(1往復は岩国港~柱島直行便)
定期便を運航しているのは岩国柱島海運株式会社で、船名は「すいせい」。
(Wikipedia:端島 (山口県))


端島 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

端島 - アマゾン検索


「端島」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す