[PR]

日別キーワード

第8位  宇和島 - 2019年02月08日


関連するイメージは見つかりませんでした



宇和島市
宇和島市(うわじまし)は、愛媛県南部(南予地方)に位置する都市で、南予地方の中心都市。宇和島城を中心に発展した闘牛で有名な旧城下町である。 地理 地形 西側は宇和海に面し、それ以外の三方は山地に囲まれている。リアス式海岸が広がり、加えて離島もあり、漁港の数では全国有数である。 JR予讃線の特急列車の終着駅であるため、地元住民以外には愛媛県の最西端の市と思われがちであるが、実際には八幡浜市よりも南南東側に位置する。 山: 鬼ヶ城山(一部関係者の間では鬼ヶ城山系を南予アルプスと呼ぶこともある(例: 南予流域林業活性化センター))、高月山 川: 須賀川、辰野川、神田川(じんでんがわ)、来村川、三間川(四万十川の支流の一つ)、岩松川、国安川 湖沼: 若山湖、旧三間町域にはため池多数 島: 九島、高島、戸島、嘉島、遠戸島、日振島、沖の島、竹ヶ島、御五神島 隣接している自治体 西予市 北宇和郡: 鬼北町、松野町 南宇和郡: 愛南町 高知県: 四万十市、宿毛市 気候 中央構造線より南に位置し、黒潮の影響を受けているため、気候は温暖な太平洋側気候である。 (Wikipedia:宇和島市)

宇和島線
『予土線』より : 予土線(よどせん)は、高知県高岡郡四万十町の若井駅から愛媛県宇和島市の北宇和島駅に至る四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線(地方交通線)である。 愛媛県と高知県を結ぶ唯一の鉄道路線で、土佐くろしお鉄道中村線と予讃線を結んでいる。高知県内では四万十川の上流部に沿って走る路線であることから、「しまんとグリーンライン」の愛称が与えられている。 なお、土佐くろしお鉄道中村線からの分岐点は正確には若井駅ではなく中村線の若井駅 - 荷稲駅間にある川奥信号場で、若井駅 - 川奥信号場間は土佐くろしお鉄道中村線にも属する重複区間となっている。また、当路線各駅の駅ナンバリングは番号部分に限り、土讃線の高知駅からの通し番号になっている。 路線データ 管轄(事業種別):四国旅客鉄道(第一種鉄道事業者) 路線距離(営業キロ):76.3km 軌間:1067mm 駅数:20(起終点駅含む) 予土線所属駅に限定した場合、終点の北宇和島駅(予讃線所属)が除外され、19駅となる。 (Wikipedia:宇和島線)

宇和島鉄道
『予土線』より : 予土線(よどせん)は、高知県高岡郡四万十町の若井駅から愛媛県宇和島市の北宇和島駅に至る四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線(地方交通線)である。 愛媛県と高知県を結ぶ唯一の鉄道路線で、土佐くろしお鉄道中村線と予讃線を結んでいる。高知県内では四万十川の上流部に沿って走る路線であることから、「しまんとグリーンライン」の愛称が与えられている。 なお、土佐くろしお鉄道中村線からの分岐点は正確には若井駅ではなく中村線の若井駅 - 荷稲駅間にある川奥信号場で、若井駅 - 川奥信号場間は土佐くろしお鉄道中村線にも属する重複区間となっている。また、当路線各駅の駅ナンバリングは番号部分に限り、土讃線の高知駅からの通し番号になっている。 路線データ 管轄(事業種別):四国旅客鉄道(第一種鉄道事業者) 路線距離(営業キロ):76.3km 軌間:1067mm 駅数:20(起終点駅含む) 予土線所属駅に限定した場合、終点の北宇和島駅(予讃線所属)が除外され、19駅となる。 (Wikipedia:宇和島鉄道)

宇和島港
宇和島港(うわじまこう)とは愛媛県宇和島市に位置する港湾。重要港湾。
宇和島港は西に宇和海を臨み、湾口中央には周囲10km余の小島・九島が横たわり、自然の防波堤が形成されている。このため、毎年台風時には沿岸諸港よりはもちろん、大型船も避難して来る等、従来より天然の良港と称されてきた。
市街の背後に位置する鬼ヶ城山は宇和島港入港の目印、あるいは宇和島市のシンボルとなっている。
なお、宇和島市には漁港が多く存在し、吉田町、津島町との平成の合併によりさらに増えている。
その後明治期に入り、1900年(明治33年)には城堀を埋立て内港の築造に取り組み、航路、泊地の浚渫と浅海部の埋立てを行い、市街地、荷役用地、野積場等の造成と接岸施設の整備を進め、1953年(昭和28年)10月には県の管理する港湾となり、1960年(昭和35年)に重要港湾に指定された。
(Wikipedia:宇和島港)

宇和島藩
宇和島藩(うわじまはん)は、伊予国宇和島(現在の愛媛県宇和島市)周辺を治めた藩。藩庁は宇和島城に置かれた。 前史: 江戸時代以前の宇和島 宇和島湾の西方約28kmの沖合に日振島と呼ばれる島があるが、平安時代は海賊の巣窟であり、藤原純友の乱では純友配下の海賊が根拠地としていた。もともと純友は京都で権勢を振るっていた藤原北家の出身で、藤原冬嗣の曾孫良範の子とされる(別説では伊予の在地豪族高橋氏出身とも)。純友は中央で権勢を握れず、伊予の国司として赴任し、最初は海賊追討と鎮撫で一定の功績を立てて都に戻ることを許されたが、海賊行為が再燃したため紀淑人とともに海賊鎮撫のために伊予に赴いた。ところが天慶2年(939年)秋、純友は自ら海賊活動を開始した。純友は備前介藤原子高の鼻を削ぎ、妻を奪い、子を殺すなど横暴を極めた。純友は、京都で出世コースから外れた自分と同じ境遇に置かれた中級官人層を味方に引き入れて、西国に一大勢力を形成した。 当時、関東では平将門が反乱を起こしていたが、将門と純友は共同謀議をしており、将門とともに京都を制圧した時には関白になる計画を描いていたという。 (Wikipedia:宇和島藩)

宇和島市立城北中学校
校名=宇和島市立城北中学校
過去校名=
国公私立=公立学校
設置者=宇和島市
併合学校=
校訓=研究・実行・反省
設立年月日=
共学・別学=男女共学
学期=
中学校コード=
郵便番号=798-0012
電話番号=0895-22-0281
FAX番号=0895-22-4539
宇和島市立城北中学校(うわじましりつ じょうほくちゅうがっこう)は、愛媛県宇和島市にある公立学校 公立中学校。
生徒会活動が自主的で活発な学校である。近年、中高一貫の愛媛県立宇和島南中等教育学校の設立により生徒数が減少している。
以下の小学校校区。
宇和島市立住吉小学校
宇和島市立和霊小学校
(Wikipedia:宇和島市立城北中学校)

宇和島市立住吉小学校
宇和島市立住吉小学校(うわじましりつすみよししょうがっこう)は愛媛県宇和島市にある公立学校 公立小学校。
創立から100年以上の歴史があり、韓国の浦項製鐵東初等学校と姉妹校の締結をしている。
校訓「大きな石は俺にもてころ」は、森岡天涯の言葉である。
宇和島市立住吉小学校の前身は明治10年に創立された大浦合浦小学校、幾度も名称を変えることになったが現在に至っている。
1877年(明治10年)4月 - 大浦合浦小学校を創立。
1887年(明治20年)7月 - 大浦簡易小学校に改称。
1891年(明治24年)4月 - 八幡尋常小学校大浦分教場に改称。
1892年(明治25年)10月 - 大浦尋常小学校に改称。10月1日を開校記念日に定める。
1920年(大正9年) - 大浦尋常高等小学校に改称。
(Wikipedia:宇和島市立住吉小学校)

宇和島市立城南中学校
宇和島市立城南中学校(うわじましりつじょうなんちゅうがっこう)は愛媛県宇和島市文京町にある宇和島市 公立中学校。
1947年 4月 1日 - 坂下津産業団地(予科練跡) 坂下津予科練跡に宇和島市立城南中学校として開校。
1947年 4月24日 - 開校式、第一回入学式挙行。
1948年 妙典寺前に新築移転(現・宇和津小学校)
1951年 3月23日 - 校旗制定。
1953年 文京町3‐2に新築移転(現在地)
1955年 1月17日 - 校歌制定。
1961年 4月 1日 - 校区変更により、宇和島市立城東中学校が開校。
1961年 4月24日 - 校訓制定。
1970年 4月 1日 - 宇和島市立九島中学校と宇和島市立城西中学校を併合。
1992年12月25日 - 男子の長髪許可。
1997年 2月 1日 - 運動靴の規定を変更。
2003年11月19日 - 優良PTA文部科学大臣賞を受賞。
(Wikipedia:宇和島市立城南中学校)

宇和島運輸フェリー
宇和島運輸株式会社(うわじまうんゆ)は、愛媛県八幡浜市に本社を置く海運会社。同市の八幡浜港と大分県別府市の別府港、臼杵市の臼杵港を結ぶフェリー航路を運営している。本社所在地は愛媛県八幡浜市沖新田1586番地。 社名に「宇和島」と付いているが、現在は宇和島港からの航路はなくなっている。 宇和島から阪神や九州各地を結ぶ航路は明治以前から開設されていたが、個人経営の船問屋や回漕業者によるものが主であった。1884年(明治17年)5月、60余りの船主が集まり大阪商船を設立したが、運賃や荷扱い等に地元の不満がくすぶり、およそ半年後の同年12月には地元経済人有志により宇和島運輸会社が設立された。1885年(明治18年)5月には第1船「第1宇和島丸」が就航し、両社は誘客(誘貨)を競った時期もあったが、1906年(明治39年)に協定を締結した。 当時は瀬戸内海の各港へ寄航しつつの航海であり、宇和島港から大阪港まで3日、1往復に8日を要した。それでも帆船による頃と比べると、所要時間の短縮は画期的といえるものであった。 (Wikipedia:宇和島運輸フェリー)

宇和島運輸
『宇和島運輸フェリー』より : 宇和島運輸株式会社(うわじまうんゆ)は、愛媛県八幡浜市に本社を置く海運会社。同市の八幡浜港と大分県別府市の別府港、臼杵市の臼杵港を結ぶフェリー航路を運営している。本社所在地は愛媛県八幡浜市沖新田1586番地。 社名に「宇和島」と付いているが、現在は宇和島港からの航路はなくなっている。 宇和島から阪神や九州各地を結ぶ航路は明治以前から開設されていたが、個人経営の船問屋や回漕業者によるものが主であった。1884年(明治17年)5月、60余りの船主が集まり大阪商船を設立したが、運賃や荷扱い等に地元の不満がくすぶり、およそ半年後の同年12月には地元経済人有志により宇和島運輸会社が設立された。1885年(明治18年)5月には第1船「第1宇和島丸」が就航し、両社は誘客(誘貨)を競った時期もあったが、1906年(明治39年)に協定を締結した。 当時は瀬戸内海の各港へ寄航しつつの航海であり、宇和島港から大阪港まで3日、1往復に8日を要した。それでも帆船による頃と比べると、所要時間の短縮は画期的といえるものであった。 (Wikipedia:宇和島運輸)

宇和島城
宇和島城(うわじまじょう)は、四国の愛媛県宇和島市丸之内にあった日本の城である。江戸時代は宇和島藩の藩庁となった。国の史跡に指定されている。 宇和島城は、中世期にあった板島丸串城の跡に藤堂高虎によって築かれた近世城郭である。標高74メートル(80メートルとも)の丘陵とその一帯に山頂の本丸を中心に囲むように二ノ丸、その北に藤兵衛丸、西側に代右衛門丸、藤兵衛丸の北に長門丸(二ノ丸とも)を中腹に配置し、麓の北東に三ノ丸、内堀で隔てて侍屋敷が置かれた外郭を廻らせる梯郭式の平山城で、東側に海水を引き込んだ水堀、西側半分が海に接しているので「海城(水城)」でもある。 現在見られる、天守などの建築は伊達氏によるものであるが、縄張そのものは築城の名手といわれた藤堂高虎の創建した当時の形が活用されたと見られている。五角形平面の縄張り「空角の経始(あきかくのなわ)」は四角形平面の城と錯覚させる高虎の設計で、現に幕府の隠密が江戸に送った密書(『讃岐伊予土佐阿波探索書』)には「四方の間、合わせて十四町」と、誤って記された。 (Wikipedia:宇和島城)

宇和島市立津島中学校
宇和島市立津島中学校(うわじましりつつしまちゅうがっこう)は愛媛県宇和島市津島町にある宇和島市 公立中学校。
岩松中学校、北灘中学校、畑地中学校、南部中学校を統合して、開校した。
1968年 4月 1日 - 学校統合により津島町立津島中学校を開校。
9月 体育祭
11月 文化祭
1月 校内マラソン大会
愛媛県中学校一覧
日本の寮がある中学校・高等学校・高等専門学校の一覧
愛媛県の公立中学校 うわしましりつつしま
宇和島市 つしま
(Wikipedia:宇和島市立津島中学校)

宇和島市立三間中学校
宇和島市立三間中学校(うわじましりつみまちゅうがっこう)は愛媛県宇和島市の西南にある宇和島市 公立中学校。
二名・鬼北両中学校の統合によって開校した。
1967年4月1日 - 学校統合により三間町立三間中学校を開校。
感謝の気持ちを忘れず、心身ともにたくましく生きる生徒の育成
笑顔いっぱいの学校
元気いっぱいの学校
優しさいっぱいの学校
アイデアいっぱいの学校
花いっぱいの学校
野球部
陸上部
女子ソフトテニス部
男女バスケットボール部
男女卓球部
柔道部
男女剣道部
ブラスバンド部
文化部
(Wikipedia:宇和島市立三間中学校)

宇和島水産高校
『愛媛県立宇和島水産高等学校』より : 愛媛県立宇和島水産高等学校(えひめけんりつうわじますいさんこうとうがっこう)は、愛媛県宇和島市にある水産高等学校である。 水産実習船えひめ丸を所有している。2001年2月、4代目えひめ丸は、遠洋航海実習中にハワイ沖で米海軍の原子力潜水艦グリーンビルに衝突され沈没し、えひめ丸に乗船していた実習生4名、教官2名、船員3名が死亡した。学校ではこのような痛ましい事故が二度と起きないよう、さらに事故を風化させないよう願いをこめて、事故の翌年から、事故の起きた2月10日を「えひめ丸追想の日」として、慰霊をしている(えひめ丸事故)。 設置学科 本科 全日制の課程  海洋技術科 水産食品科 水産増殖科 専攻科 全日制の課程 漁業科・機関科 水産増殖科 沿革 1945年 - 愛媛県立水産学校(漁業科のみ、定員50名)として宇和島市に設置。 (Wikipedia:宇和島水産高校)

宇和島水産高等学校
『愛媛県立宇和島水産高等学校』より : 愛媛県立宇和島水産高等学校(えひめけんりつうわじますいさんこうとうがっこう)は、愛媛県宇和島市にある水産高等学校である。 水産実習船えひめ丸を所有している。2001年2月、4代目えひめ丸は、遠洋航海実習中にハワイ沖で米海軍の原子力潜水艦グリーンビルに衝突され沈没し、えひめ丸に乗船していた実習生4名、教官2名、船員3名が死亡した。学校ではこのような痛ましい事故が二度と起きないよう、さらに事故を風化させないよう願いをこめて、事故の翌年から、事故の起きた2月10日を「えひめ丸追想の日」として、慰霊をしている(えひめ丸事故)。 設置学科 本科 全日制の課程  海洋技術科 水産食品科 水産増殖科 専攻科 全日制の課程 漁業科・機関科 水産増殖科 沿革 1945年 - 愛媛県立水産学校(漁業科のみ、定員50名)として宇和島市に設置。 (Wikipedia:宇和島水産高等学校)

宇和島事件
宇和島事件(うわじまじけん)とは、捜査機関の誤認逮捕で無罪の男性を1年余も勾留した冤罪事件である。冤罪と判明したのは真犯人が隣県で自白したからであり、警察および検察の対応が批判された。
1998年10月、愛媛県宇和島市内で民家から貯金通帳などが盗まれ50万円が引き出される窃盗と詐欺の事件が発生した。被害者宅に荒らされた様子がないことから、親しい人物の犯行との見方を強めて捜査。1999年2月、被害者宅のかぎを持って自由に出入りが可能だった愛媛県の男性(当時51歳)を追及した際に犯行を認めたため逮捕。
自供によると1998年10月上旬に約50万円の貯金通帳を、12月下旬に印鑑をそれぞれ盗み、これを使って1999年1月8日に市内の金融機関から50万円を引き出し、その金で借金計20万円を返済したとあった。男性の他の使途などを加えると約50万円になり、引き出した金額とほぼ一致するとして、「金銭目的の犯行」と動機を特定して、検察は男性を起訴した。
(Wikipedia:宇和島事件)

宇和島徳洲会病院
名称=宇和島徳洲会病院
正式名称=医療法人沖縄徳洲会病院 宇和島徳洲会病院
英語名称=
前身=
標榜診療科=
許可病床数=300
一般病床数=246
療養病床数=54
開設者=
管理者=
地方公営企業法=
所在地郵便番号=798-0003
所在地=愛媛県宇和島市住吉町2-6-24
電話=0895-22-2811(代表)
二次医療圏=
特記事項=
徳田虎雄が開設した徳洲会病院で医療法人沖縄徳洲会に属する。南予地方で宇和島市立宇和島病院の次に多い病床を有している。
診療科目:内科・外科・泌尿器科・産婦人科
(Wikipedia:宇和島徳洲会病院)

宇和島自動車
宇和島自動車株式会社(うわじまじどうしゃ)は、愛媛県南予地区を中心に運行する日本のバス会社。 1918年(大正7年)に元警察官の香川角次らが創業した。海運事業を手掛ける宇和島運輸が1928年(昭和3年)に子会社として第二宇和島自動車を創業した。その翌1929年(昭和4年)に宇和島自動車を吸収合併し、社名を宇和島自動車とした。 第二次世界大戦後の企業復興の過程で1947年(昭和22年)に宇和島運輸傘下を離れ、現在両者の間に資本関係はない。宇和島自動車と宇和島運輸のシンボルマーク(「宇」の船旗)が似ているのはこのためである。 宇和島市にある本社の他、松山市・大洲市・八幡浜市・西予市・南宇和郡愛南町(以上愛媛県)・宿毛市(高知県)に営業拠点を置く。 東予地方を営業圏域とする瀬戸内運輸(せとうちバス)と共に、愛媛県下における三菱ふそう車の大口ユーザーとして知られるが、宇和島・八幡浜両市内線を中心にいすゞ車の比率も高い。 (Wikipedia:宇和島自動車)

宇和島市立城東中学校
校名=宇和島市立城東中学校
過去校名=
国公私立=公立学校
設置者=宇和島市
併合学校=三浦中学校清渓中学校
設立年月日=1960年6月
記念日名称=
創立記念日=4月10日
創立者=
共学・別学=男女共学
分校=
学期=
中学校コード=
郵便番号=798-0800
所在地=愛媛県宇和島市新田町3-3-1
電話番号=0895-22-3043
FAX番号=0895-22-3275
宇和島市立城東中学校(うわじましりつじょうとうちゅうがっこう)は、愛媛県宇和島市の西南にある宇和島市 公立中学校。
(Wikipedia:宇和島市立城東中学校)

宇和島ケーブルテレビ
宇和島ケーブルテレビ株式会社(うわじまケーブルテレビ)は、テレビジョン放送、インターネットサービス、IP電話を業務とする愛媛県宇和島市のケーブルテレビ局である。 愛称はUCAT(ユーキャット)。 宇和島市の一部地域を放送区域として超短波放送(FM放送)をする特定地上基幹放送事業者でもある。 会社所在地 愛媛県宇和島市丸之内五丁目4番7号 サービスエリア 愛媛県宇和島市 愛媛県北宇和郡鬼北町(UCAT鬼北局) 愛媛県北宇和郡松野町(UCAT鬼北局) 主な放送チャンネル 地上波系列別再送信局 テレビ局 デジアナ変換サービスは2015年3月31日終了 ラジオ局 コミュニティ放送 宇和島ケーブルテレビは、FMがいやの愛称でコミュニティ放送もしている。 (Wikipedia:宇和島ケーブルテレビ)


宇和島 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

宇和島 - アマゾン検索


「宇和島」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す