[PR]

日別キーワード

第29位  宗像市 - 2019年02月10日


関連するイメージは見つかりませんでした



宗像市
宗像市(むなかたし)は、福岡県宗像地方(福岡地方北東部)に位置する市である。北九州・福岡大都市圏に属する。 市勢 福岡市と北九州市の中間に位置し、響灘・玄界灘に臨む都市である。大島・地島・沖ノ島も市域に含まれ、東郷地区と赤間地区に主な市街地が形成されている。旧宗像郡に属し、この地域の中心都市である。 福岡都市圏・北九州都市圏(関門都市圏)に属し、両都市圏の10%圏域に属している。当初は北九州市を中心とする北九州都市圏のベッドタウンとして発展してきたが、近年は福岡市を中心とする福岡都市圏の発展に伴い、福岡都市圏への流れが優勢である。この地理的条件の良さからベッドタウンとして発展し、人口が増加している。 観光資源が豊富で、海上安全・交通安全の守護神とされる宗像大社もある。歴史的に日韓友好に尽力していて、また、近年は日新(日本・ニュージーランド)友好にも力を入れている。 国民健康保険制度の参考にされた定札制度が、かつておこなわれていた地域である。 地理 北九州市と福岡市のほぼ中間に位置する。 市内東西に国道3号・国道495号線、並行してJR鹿児島本線が走る。 (Wikipedia:宗像市)

宗像市立日の里中学校
宗像市立日の里中学校(むなかたしりつひのさとちゅうがっこう)は、福岡県宗像市日の里にある公立中学校。 主な進学先 福岡県の第五学区にあり、福岡高校をはじめとする各校への進学者がほとんどを占める。ただし、地理的条件から校区外の東筑高校などに進学する者もいる。 陸上長距離部(駅伝部) 陸上長距離部(通称:長距離部)は、福岡県で1、2を争う陸上の名門である。2000年に創部されたばかりであるが(1993年時点で長距離部は存在していた。)、数学教師の赤星敏典の厳しく過酷で中身の濃い指導方法は、高校レベル以上であり、数多くの能力の高いランナーを育成し、高等学校陸上界に送り出している。 練習場所 宗像ユリックス 芝生広場 トラック(1周約200m) ロードレースコース(1周1km) チームカラー 青色 2000年:長距離部創部。 (Wikipedia:宗像市立日の里中学校)


宗像市 - 関連ブログ

データが取得できませんでした

宗像市 - アマゾン検索


「宗像市」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す