MYST - 関連ブログ

ビデオゲームにとってストーリーテリングとはなにか?――『A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games』- Dylan Holmes - 最後の短篇企鵝の剥製

A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games (English Edition) 作者:Holmes, DylanCreateSpace Independent Publishing PlatformAmazon ■0.著者紹介と概要 ■イントロ ■1.The Adventure Begins: The Secret of Monkey Island(1990)ーーアドベンチャー・ゲームの発展史 ■2. Can a computer gam...

あなたと夜と音楽と ー 「キャラバン」 CARAVAN - 時の化石

どうも、ShinShaです。今回はジャズスタンダードについての記事です。シリーズ5回目のテーマは「キャラバン」。 1936年にデューク・エリントンとファン・ティゾールが書いた、ラテン・フレイバーのエキゾチックなメロディのスタンダードです。 昔からこの曲が好きで、時々聴いています。歌詞は砂漠を旅するキャラバンの...

AppleがM3シリーズ搭載の新しい「MacBook Pro」を発表

2023年10月31日に開催されたAppleの新製品発表イベントの中で、次世代チップのM3シリーズを搭載した新しい「MacBook Pro」が発表されました。 Apple、M3チップを搭載した新しいMacBook Proを発表 - Apple (日本) https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/10/apple-unveils-new-macbook-pro-featuring-m3-chips/ MacBook ...

堀井雄二 ドラゴンクエスト6・7を語る

堀井雄二さんが2023年8月28日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中で『ドラゴンクエスト6』と『ドラゴンクエスト7』の制作について話していました。 (Naz Chris)堀井さんが最初、ドラクエを作ろうってなった時って、堀井雄二らしさもまだ、どこにも……世には出てないし。その「◯◯らしさ」がない中で、...

Apple Vision Proのゲーム機としてのポテンシャルを評価する

2023年6月のWWDCで発表されたApple Vision Proは世界中のAppleファンとテクノロジー業界を大きくざわつかせた。Appleそのものは「Spatial Computing(空間コンピューティング)」というフレーズを提唱してコンピュータとしての新しい形を提案しているが、ゲーマーならばどんなゲームができるかが気になることだろう。な...

名作ADV『ゴースト トリック』はなぜ面白い? 13年ぶりのリマスターを記念して、巧舟氏ら開発スタッフにインタビュー。「物語とゲームを融合させる」という解答とは

アドベンチャーゲームは、やはり“独自性のあるシステムとストーリーが混然一体となった作品”こそが面白い……! 筆者のみならず、そうした唯一無二性を求めてやまないゲーマーの方々も多いはずだ。具体的なタイトルを出してみよう。 コマンドを入力して地下迷宮を探索する『Zork』、コマンドを選択して殺人事件を解決する...

人間関係が良くないと、ボスに勝てない!? 『ガンパレ』芝村裕吏氏の最新作『LOOP8』はAIキャラとの関係性がゲームシステムのすべてに密接に絡む、スゴい作りをしていた

人間の感性の違い、プレイ体験の差 ということで、まず最初のトークテーマは、「芝村裕吏 解体新書」。芝村さんの幼少期からこれまでについてのお話でした。 芝村裕吏さん 芝村さんは幼少期から、当時の同級生の名前は覚えてないけれど、当時発売されたゲームは覚えているというほどのゲーム好きであり、Apple社が発売...

『Myst』『Riven』開発スタジオ最新作、VR対応パズルADV『Firmament』PC向けに5月19日発売決定!美麗スチームパンク世界を冒険して謎を解き明かせ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

GRID WORLD by Alexander Miller

by Alexander Miller When I was a kid, my dad gave me a piece of paper with a grid printed on it. It consisted of larger squares than standard graph paper, about an inch in size. It was basically a blank chessboard. The columns of the grid were labeled with letters (“A”, “B”, “C”, etc.), the rows ...

書籍「ゲームの歴史」について(8) | Colorful Pieces of Game

このテキストは岩崎夏海・稲田豊史両氏による『ゲームの歴史』の1、2、3の中で、ゲームの歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。 (8)は2巻の第11-12章を扱ったものになる。 該当の本は、ハッキング・箱庭・オープンワールド・疑似3D・2Dなどの通常のゲーム&コンピュー...


MYST - アマゾン検索


「MYST」に関連する商品は見つかりませんでした

アマゾンから探す