JavaScript - 関連ブログ

Svelte v5 で導入された Runes によるリアクティビティシステム

{count} doubled is {doubled}

上記のコード例では通常の JavaScript と同じ方法で変数が宣言されていますが...

自社サービスのバックエンドを Go から TypeScript へ切り替えるための整理

切り替える理由 Go を採用したのは sqlc が使いたかったという理由 sqlc-gen-typescript が出てきたのでもう Go を使う理由がなくなった 自社サービスチーム全員が Go にまったく興味が無い sqlc 自体は便利 そもそも自社に Go への興味がある人がいない 自社サービスの規模ではボトルネックになるのはデータベースであ...

シンプルなブログテーマに回帰しました【2024年春】 - 43号線を西へ東へ

ブログ開設1周年、すっきりとしたテーマに変更しました。 備忘録です。 soboku - すっきりとしたテーマに変更しました 前のブログテーマで使っていて、引っ越してきたもの 目次メニュー 手順を解説するステッパー スマホ用ボトムメニュー そのうちやる事 トップナビゲーションの設置 ブログパーツの取捨選択 その他、過...

Dify の ワークフロー の概要|npaka

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 ・Workflow - Dify 1. ワークフロー1-1. ワークフロー「ワークフロー」は、複雑なタスクを小さな「ノード」に分割することで、LLMアプリケーションのモデル推論への依存を減らし、システムの説明可能性、安定性、耐障害性を向上させます。 「ワークフロー」の種類は、...

2024-05-03のJS: Bun v1.1.5(cross compile)、React 18.3.0、Svelte 5 RC

JSer.info #691 - Bun v1.1.5がリリースされました。 Bun v1.1.5 | Bun Blog bun build --compileがクロスコンパイルに対応し、Windows/Linux/macOSに対応したSingle Executable Binaryを出力できるようになっています。 また、package.jsonの末尾カンマを許可するようになる変更やbun.reportが追加されています。 その...

Making a 3D Modeler, in C, in a Week

Last fall I participated in a week long programming event called the Wheel Reinvention Jam. The point of the Jam was to revisit existing software systems with fresh eyes. I ended up making a 3D modeler called “ShapeUp”. This post will make more sense if you watch the video demo of ShapeUp before ...

kyju.org

Piccolo - A Stackless Lua Interpreter 2024-05-01 History of piccolo A "Stackless" Interpreter Design Benefits of Stackless Cancellation Pre-emptive Concurrency Fuel, Pacing, and Custom Scheduling "Symmetric" Coroutines and coroutine.yieldto The "Big Lie" Rust Coroutines, Lua Coroutines, and Snarf...

Combining CSS :has() And HTML